昨日、B型作業所のスタッフさんが遥々我が家まで訪問しにきてくれました。


仕事中にzoomのブレイクアウトルーム(個室)で我が家の近所の駐車場の質問を受けていた私。


すぐ近くに大きな公園があるので、そこの駐車場が空いてると思います。と一旦は答えました。


でも公園の駐車場から我が家までは5分ちょっと歩かなきゃだし、そういえば夫、その時間帯いないじゃん!我が家の駐車場使えるじゃん!と気付きました。


なので駐車場番号と目星い建物をお伝えし、一方通行が多いので気を付けて下さい、と言いました。


私の方は、訪問時間の20分前に終わるはずだったヘルパーさんが10分前まで仕事をしていて、仕事が終わってものんびり世間話をされるから(←どうやらこのヘルパーさんのこの日の仕事はこれが最後みたい)少し焦っていました。


これから掃除機かけないといけないんだよ〜。


ヘルパーさんが世間話している間にちょっとずつゴミとか捨てて、散らかってる物の角を揃えて(ザ・誤魔化し)、ヘルパーさん帰宅後に慌ててリビング台所玄関掃除機。


なんであんなに髪の毛って落ちてるんだろう。(ほぼ夫と太郎の抜け毛。私は常に結んでるから)


で、掃除機だけでは取れないゴミもコロコロで取って、ギリ約束の時間。


その日は寒かったけど、私は動いたから珍しく暑くて、扇風機を全身に浴びていました。


約束の時間10分経過。ん?あれ、来ないぞ?やっぱり駐車場分かりにくいかな。(←マンモス団地?なので1000台近い駐車場がある。…1000台は言い過ぎかな?でもショッピングモールくらいの駐車場)


だけどその割には分かりやすい配置なのだけどなぁ。


と思っているうちに、ようやくスタッフさん到着。


今回はヘアカラーもお顔もお綺麗なお姉さんじゃなくて、前髪パッツンの、声色の高いお兄さんでした。一見お姉系のようにも見える可愛らしい方で(←お姉系お兄さん好き)持ってる私物もディズニー物で、なんか癒されました。


面談の内容は1ヶ月の評価目標?目標評価?で。あとは来月(もう今月だけど)の目標を作ってきて下さっていたので、それに同意しただけで終わりました。あと自立支援手帳の記入とね。


最後に何か質問はありますか?と聞かれ、がめつい私は時給のことを質問しました。


「今、私は最低賃金なのですか?」
「どうやったら時給は上がりますか?」


本当は、時給の最高額は幾らか、とかも聞きたかったけど、勇気を出して聞けたのはこのくらいでした。


お兄さんはその場でLINE?か何かで本部と連絡を取ってくれていましたが、結局今はお答えできないとのことでした。


なんだか金勘定の話ばかりして申し訳なかったというか恥ずかしいというか(じゃあ聞くなよ)。


でも仕事をする1番のモチベーションの出どころですからね。大事なことだと思います。うん。多分。聞いたことは後悔するまい。


で。


ここからが、タイトルの妄想なのですが。(前置き長い)


B型作業所のスタッフさんが遅れている間、どこで迷っているのだろう?と近所の地図を検索していたのですよ。


そしたらふと、前に働いていた職場が目に入って。


何の気なしにその職場のホームページを覗いてみたんです。


そしたら、私が専門として就いていた職種に募集がかかっていて。


それも『常勤、パート、問いません。短時間から可。週1日から可。細かく相談に応じます』と。←めっちゃスタッフ不足に困ってそうでした。


この職種は結構特殊で、募集をかけてもなかなか集まらないと思います。


前に2年半働いていた私。(過去の日記でよく出てきてたけど→)同部署の人さえいなければ働きたい!と思ってしまいました。


(同部署の人は驚くほど性格が悪く、でも外面は良くて、弱い物をいじめ、強い物に巻かれる、癇癪持ちの人でした。犬の躾が上手くいかなくて傘で叩いたら傘が折れた、とか平気で言うような人でした(私の前では。他の人の前では決して言わない))


でもね。


B型作業所の就労が1ヶ月以上続けられてて、比較的体も元気なことが多くて、前の職種は体力は使わないから、これなら働けるんじゃないか?とか思わず考えてしまったけど、


でもね。


よくよく考えると1日2時間の仕事の寸前まで寝てたりするし、就労後すぐ眠ったりもする。睡眠が相変わらず不安定。


何よりお風呂に入っていない。入れない。


zoomでは画像が荒くてお風呂に入ってないことバレないから、平気で1週間とか10日とか入らない。


前職は清潔第一だったから、毎日出勤直前の朝、必ずお風呂に入って行ってた。どんな日も、必ず。(今考えたらスゲーな私)


今それが出来るか?と問われると、出来る自信がありません。


1番のネックはお風呂です。


それに着て行く服もない。


今、外出なんて滅多にしないから、ワンシーズン1着しかお出かけ着持ってない。昔の物はもう太って入らないし。(一応一縷の望みをかけて捨ててはいない)←邪魔


そう考えると、一瞬でも働きたいと思ったこと、バス代まで調べた事、今の私なら働けるんじゃないかと思ったこと、これ全部妄想だなーって。


でも本気で、(元同部署の人さえいなくなってさえいれば)働きたいと思ったんですよ。太郎が学校の時間だけでもOKみたいだったので。


あー、働きたいなー。でも今の私が働けるなんてやっぱり妄想かなー。


まずはもう少しB型作業所の就労に慣れてからですよね。


その間に募集消えちゃうかもしれないけど、それはそれでしょうがない。今の私にはまだ働ける準備が出来てないのだから。


うん、今は目の前の就労を。正確に。誠実に。


はぁ。でもやっぱり働きたい。


元同部署の人さえいなければなぁ。。←未練タラタラ