訪問診療の日でした。


お盆だからか今回は先生(医師)お1人で来られました。
(通常はお2人、多い時には3人で来られたりもします)


『いかがでしたか?』


「2週間くらい帰省していたので、帰ってきてから疲れが出て、しばらく寝込んでいました。それで、これは良いことか悪いことかわからなかったのですが、あまりにも体が辛かった時、一度だけエビリファイを飲みました。そしたら少しだけ楽になった気がしました」


『なるほど。睡眠の方はいかがですか?』


「またサイクルが回っていて、良いサイクルの時には眠剤も効くんですけど、悪いサイクルの時には効かなくて、良くないことなのですけど、お酒を足して、どうにか寝ています」


『あはは、悪いことばかりですね。(ということは体辛い時にエビリファイ飲むのも悪いことということ?)それで、どうですか?お酒を足すと眠れますか?』


「眠れる時と、眠るまで飲む時と、という感じです」


『なるほどー』


ここで話は少し変わって健康診断を受けているかの質問あり。


前々回の年までは受けていたけど前回は調子が悪くて(お風呂に入れなくて)受けられなかった旨をお伝えして。


『ではとりあえず、またお薬はこのままということで。次回往診の予定は3週間後ですが、いつもの通り最大限の30日分を出しておきます。というのも、最近処方の制限がどんどん厳しくなっていて、多く出せなくなる物も出てくると思うので、手元にある程度貯めておいて欲しいんです』


「わかりました」


『その関係で、今後、もしかしたら、ひと月に2回とか訪問することもあるかもしれませんが、よろしくお願いします』


「はい、よろしくお願いします」


薬の余剰分は種類によっては大量すぎるほど大量にあるのですが、最近処方され始めたお薬は手薄です。


日常飲んでるお薬の大半は1ヶ月分くらいは余剰分があると思います。


念のためと思って貰っていたロキソニンなんて100錠以上ある。整腸剤はそれ以上。持て余してるけど安心材料でもあるからいいのかな。


そういえば、話は変わるけど。


往診の先生、誰かに似てるな〜とずっと思っていたのだけど、昨日CMを観てようやく気付いた。となりのトトロのさつきとメイのお父さんだ!


気付いた瞬間フフフ、と思った。包容力のある穏やかな口調が特に似ています。


さて。太郎が一緒にマイクラしよう?!とずーっと朝から誘ってきてるので、そろそろお相手しようかと思います。


最近の太郎は、掛け布団を程良い形に丸めて人をダメにするクッションを自作して、腹上にタブレットを置いてYouTube観ながら、テレビ画面でマイクラをする、ということをしています。


放っておけば一日中。


ほぼ放っておいてるから実に一日中。


自由研究はしてくれそうにありません。いくつか選択肢があるのだけど、何を誘ってもイヤと言われる。


マイクラの作品が自由研究として認められるなら超大作が出来るのに。


最悪「無理でした」でいいかな、って思ってる私は甘々かな。


でも明日は久しぶりのデイサービスです。夏休み入ってから初。


本当は先週行く予定だったけど微熱があったから念のため休ませた。


なので私は明日久しぶりに早起きをしてお弁当を作らなければ、なのです。


最近昼頃起きてるから、対応出来るか心配。


あとご飯が残ってるかが心配。←夫が勝手に食べる。←伝えればいいだけなんだけど伝え忘れそう。


今週は土曜日もお弁当。来週の水曜日もお弁当。


太郎引きこもりの不健康な生活だから、デイサービスは貴重なお出掛けのチャンス。なのでお弁当くらい頑張りたいと思います。


(他何もできてないからね。。)