もう何日前のことになるか、約2週間に及ぶ長い長い帰省から無事帰還しました。


帰省中はあまり無理しないよう、スケジュールをスカスカにして行っていたのだけど、帰りの飛行機が、まさかの羽田雷雨で3時間遅れ。


もう搭乗ゲートくぐってたから、太郎と2人、地元空港に缶詰め状態で、愚図る太郎をやり過ごすのがとても大変でした。(実際無事やり過ごせたとは言えない)


飛行機も悪天候でエアーポケット落ちまくりだったけど、そういう時だけ何故か太郎は寝ているので、そこは平和でした。


到着してからもリムジンバスが渋滞に巻き込まれてまた1時間ほど遅れ、本来なら夕刻頃には帰宅していたはずの計画が、実際帰宅したのは21時を大きく過ぎた頃でした。


夫も仕事が終わっていた時間だったので、最寄駅まで車で迎えにきてもらいました。雨の中大荷物だったので助かりました。


帰りに牛丼買って帰って、コロナが怖いからすごく嫌だったけど苦手なお風呂にも入って、落ち着いたのが22時過ぎ。


せっかく余裕持って生活してたのに最後の最後の最終日に、激、疲れた。


それがもう1週間以上前のこと。


そこからずっと眠り姫。姫って柄じゃないな。眠り豚。(帰省でまた2kg太った。前回は数日で5kgくらい太ったからまだマシな方だろう)


帰省は程良く無理なく楽しかったです。


1つ年下の従姉妹の超欠陥住宅(修繕予定)も見に行けたし、会いたかった叔母達も会いにきてくれたし、若い従姉妹達(20〜22才)にも会えたし、太郎と1つ違いのハトコ?とも何度か遊ばせられたし。


若い従姉妹の2人はとても美女で(見た目韓流系ギャル)、太郎がデレデレと鼻の下を伸ばしているのが目に見えて恥ずかしかったです。


その可愛い従姉妹達は太郎のよくわからないマインクラフトのレッドストーン回路の講座を『うんうん、うんうん♪』と優しく聞いてくれるから、太郎も調子に乗って、なんと30分以上もその講座は続いたのでした。しかもお別れの時にはホッペにブチューを4回も5回もして。申し訳なかった。


ゲーマーの妹はマイクラを初期の頃?(まだ人参もない頃)やっていたらしく、ちょっとだけ太郎のマイクラに付き合ってくれていました。


人によってプレイの仕方が全然違うから面白いなーと思いながらありがたくボーッと静観してました。(妹は冒険家タイプw)


ご飯の時間になったらご飯(しかもご馳走)が出てくる。洗濯物を出したら畳んで戻ってくる。朝起きたら淹れたてのコーヒーが出てくる。夕飯には必ずビールが付いてくる。


実家のありがたさを感じました。まあ期間限定だからこそのことですけれど。


お酒がないと夜寝付けないかも、と話していたら、ちょうど余っている梅酒があるよ、と。


母が梅酒を漬けようと思ってお酒を買ってきたら、間違って既に梅酒の物だったって。で、その梅酒は誰も飲まないから、って。(じゃあ誰の為に梅酒漬けてるんだ?)


1.8リットル、ほぼ飲み尽くしてきました。それに叔母からお土産で頂いた日本酒と継父の焼酎と毎夜のビールも。


アルコール依存性のお薬を飲みながらどんだけ飲んでるんだって話だけど。(久しぶりに美味い酒飲んだぜ)←反省の色なし


あとは、実家のすぐ裏にシャトレーゼがあって、シャトレーゼのアイスを食べまくりました。美味かったー。また食べたいー。
(今の家はシャトレーゼまで車で15〜20分。アイスは溶けそう。。)


そうそう、太郎の大好物イクラを食べさせるため、近所のちょっとお高い寿司屋さんに行ったのだけど、太郎、がっつき過ぎて、一貫550円のイクラを一口で頬張って、海苔が喉に詰まって、戦いに戦った末、ゲボった。なんとかコップに収まったけど。(汚い話ですみません)


私は太郎の命よりも550円のイクラの方が気になって、頑張って飲み込め、どうにかして飲み込むんだ、と念を送っていたのだけど叶わず。まあ生きていてくれて良かったです。


寿司屋ではちょうど期間限定でウニもやっていて、これも一貫550円するのだけど、ありがたく頂いてきました。(母と叔母の奢り)何気にハラミの焼き肉の握りがめちゃくちゃ美味しかったです。


数日後、そこもちょっとお高い焼き肉屋さんにも行ったのだけど、そこで食べた一切れ数百円のハラミよりも美味しかったです。


焼き肉屋さんって、自分で焼かなきゃいけないから本来の肉の味を落としている気がする。。(←焼き加減が下手)


因みに太郎は焼き肉屋さんでは愚図愚図で肉を一切れも食べず、最後にパフェだけ食べて何とかご満悦でした。


私の実家の近辺には思い出深い湖がいくつかあって、そこに太郎を連れていけたことも感慨深かったです。


私もサンダルで挑んで一緒に遊んだけど(膝下水位)、酷暑の中、水は冷たくて気化熱で周辺の木陰も涼しくて気持ち良かったです。


太郎は母や叔母たちからお菓子やおもちゃやゲームまで買ってもらってこれまたご満悦でした。


買ってもらったゲームはスマッシュブラザーズ。急におねだりされて定価で買ったから7000円以上した!「いい?これはお誕生日プレゼントだからね?!これ買ったらお誕生日プレゼントなくなるんだからね?!」と私が念押ししてると皆が(お金のない妹までもが)千円〜数千円ずつカンパしてくれた。


でも今のところプレイしたのは一回きり。それ以降はまたマイクラばかり。次はあるのだろうか。


太郎のレッドストーン回路の理解は既に私の理解を超越していて、私は理系だからこういうのは強いはずなのに付いていけず、説明されてもよく分かりません。


本当はコマンドブロックも教えてあげたいのだけど(そうすると可能性がもっと広がると思うから)、私が理解する気力が湧かず、なかなか教えてあげることができていません。


コマンドブロックは英語(コマンド)入力が必要だから、太郎だけではなかなか難しいのですよね。


夏休みも残り20日。1日1日があっという間に過ぎて行きます。太郎のご飯作りに苦労してないからかも。(偏食だからご飯が楽)←野菜は諦めている


それよりも太郎の宿題が心配。毎日マイクラとYouTubeばかりの日々。辛うじて一行日記だけは書かせているけど。。


そんな私は、寝込みながらも今キングダムに夢中です。


先日のAmazon primeセールで夫が無料プライム会員になったので、またプライムビデオが見れるようになったのです。


中国も歴史も絵柄も全然好きじゃないけど、それでもこんなに人気なのは話が面白いのだろう、と。


夫は歴史好きなので一緒に見ることになりました。無論、太郎も。


で、そろそろ無料プライム会員終わるけど、進撃の巨人の時と同様延長しそうな感じです。


今シーズン3まで来たから頑張れば間に合うけど夫はそこまで急いでガツガツ見る気はないみたい。


まあ夫が延長料金払ってくれるなら文句はありませんけど。(ただただ続きが気になる)


後は、夏休み中に一度はプールに行っておきたいと思っているのだけど、どうなるかな。


残り8月の予定は、訪問診療と、朝の弁当作りが3日間、太郎の相談支援員さんのモニタリングと、B型作業所の方と私の相談支援員さんとの三者面談、それに小学校の担任の先生と夫と私の三者面談。


私にとってはやることいっぱい。


それに9月からはB型作業所のお仕事が始まる。


私に務まるのだろうか。面談も含め、ちょっと不安です。(帰省直後で部屋がいつも以上に散らかってるし)


そうそう、昨日帰省後初めてスーパーに行って食材買い込んできたら、お会計が7000円を超えてビビった。いつもは4000円弱なのに。


家族3人お腹が空いた状態で買い物したらそうなるみたい。空腹状態の買い物危険。気を付けます。