まず昨日、7月12日は、夏菜子ちゃんのお誕生日でした。パチパチパチ。


どうしてもTVCMを見てウニが食べたくなっていた私。夏菜子ちゃんのお誕生日にかこつけて家族で回転寿司に行く計画を立てていました。(今って期間限定でしかウニ食べられないですよね…)


ですが、数日前に悲しい事件が。悲しいというより私にとっては悔しい事件。


第一報は昼休み中の夫に知らされて、そこからはずっと無事を祈ってニュースを見続けていました。


でもその甲斐虚しく…ちょうど太郎が帰って来た瞬間に訃報が流れて。


太郎は学校のタブレット学習で同クラスの6年生を通じてのニュースで知ったらしく、『今日大変なことが起こったんだよ!銃でね!!』と楽しそうに興奮気味で帰ってきました。


訃報と太郎のテンションの差がまた悲しくて、子供の前なのに泣きながら、『そうだよ。撃たれた人は今の今まで頑張っていたんだけどね、みんなで助けようと頑張っていたんだけどね、たった今死んじゃったんだ』と言葉にするのが精一杯でした。嗚咽を上げながら。


太郎も少し空気を読んでかシュンとなっていました。


それからも私は犯人像が気になって、というかあの拙い銃でどうやって殺せたのかが謎で、悔しくてずっとずっとニュースを見ていました。


案の定、具合が悪くなりました。


ドーンと沈んだ。


私みたいな影響を受けやすい人はこういうニュースはあまり見ない方がいいと言われ、翌日は一切見ず、久々のエビリファイを一包だけ飲んで、あとはひたすら、ひたすら、本当に丸一日中眠っていました。


それでどうにか回復できたかな。


7月12日は安倍さんの告別式の日でもあると聞いて、お誕生日のお祝いは不謹慎かな…とも一瞬思ったけど、どちらに対しても想いがあるのには変わりはないから、お誕生日もお祝いすることにしました。


さて、この誕生日の日ですが、お昼にはB型作業所の面談の予定が入っていました(zoomで)。


まず私が相談支援員さんの事業所へ出向き、そこからB型作業施設へと接続してもらい、三者面談を行いました。


B型作業所の方はとても綺麗なヘアカラーを施されている美人さんでした。(zoomの光加減の問題かもしれません)


一旦施設の概要をバーっと教えて頂いて質疑応答へ。


まずは利用料。特に初月は加算額が入るらしく、計算が難しいから一概には言えないけど1日700円くらいだと仰ってました。まあ幾らだろうと上限額に達すれば同じことなのであまり気になりませんでしたが。


あとはヘルパーさんとの時間の間隔。ほんの5分ずらすだけでもいけるのか、という質問に対しては、大丈夫とのお答えでした。


因みに私がお世話になっているヘルパー事業所の方はいつも時間変更を嫌うのですが、今回B型作業所を利用するにあたって…と相談すると、とても親切に時間調整も対応して頂き、仕事の応援までしてくれました。意外でした。


後の質問としては。仕事始まりや仕事終わりはどう区切っているのか、に対しては、『zoom』だそうです。。


きたよ。。家でzoom。。


これは生存確認?健康確認な意味でも外せないことらしいです。その代わり仕事中はオフにしててもいいよ、って。まだ救いか。でも必ず毎日2度は顔を見せないといけない。


後の質問は、夏休み休めるか。


回答、休める、とのことでした。夏休みに限らず自由に休めます、と。なので私は、太郎の給食が始まる9月2日から開始を希望しました。


太郎初の夏休みの8月は未知すぎるし、そんな中未知を2つ重ねることはないと思って。


でももう一つ、気になる事がまたあって、在宅ワークは利用開始前の面談と、それ以降も『毎月一度』面談があるそうなのです。


それは我が家で。
毎月一度、面談多くない?
遥々遠方から来てくださるそうで。


汚いよー。我が家汚いよー。


そんなところですかね。


パソコンの設定がわからなかった時は面談の時に教えてくれるらしいです。それは心強い。


そんな、B型作業所面談でした。


頓服飲んで挑んで終わったらクタクタになって、帰宅後いつの間にか寝ていたら、その日放デイが入っていない(送迎がない)太郎がゲリラ豪雨の中夏休みに向けての持ち帰り道具を持ちながら帰ってきました。


ピンポンで目が覚めた。


いつも雨の日は学校まで迎えに行っていたのに!なんたる失態!よくぞご無事で。


その後は、太郎が学校から初めて太郎専用タブレット(iPad←いいなぁ)を持ち帰ってきて、設定を色々せねばならず、


また今週行われる予定の個人面談に向けての緻密に書かれた資料にも目を通さなければならず。


でも寿司も食べに行かねばならず、何だか大忙しです。


寿司は、予算を抑える為に夫に事前におにぎりを1個食べさせてから行きました。


でも、普段少食の太郎が食う!食う!食う!


太郎がガツガツ食べるのも珍しいから夫も『食え!食え!どんどん食え!』と拍車を掛ける。


あの〜、お金出すの私なんですけど。。


私はウニさえ食べられれば満足だったので、そんなに食べずに終わりましたが、太郎は私の1.5倍くらい食べていました。。いつもの少食どこ行った。


そして外食に慣れていない太郎、はしゃぐはしゃぐ。


はま寿司に行ったのだけど、CMで言ってた言葉を引用して、食べる度に『ハマい!ハマい!!』と大声で。


コロナもあるし恥ずかしいし止めるんだけど止まらない。


とりあえず度を越した時だけ止めておきました。(席の上に立つ。ジャンプする。背もたれをドンとパンチキックする(後ろにお客さんいる)。寿司のレーンを顔が入るくらいの勢いで覗き込む、など)


もう少し外食に連れて行く機会が増えればもっと落ち着いてくると思うのですが、何しろ年に数回しかないのでどうしても興奮してしまうようです。


もうちょっと年齢が大きくなれば落ち着いてくるのかな。


さて、帰宅後。


iPadの設定は終わった。


個人面談の資料は……うーん、眠いっ!!


B型作業所の面談の内容もまとめたかったけど、何より眠い!!


前日2時間しか寝てなかったんだった(昼寝してたけど)。


ということで『お母さんは!色々とやる事がいっぱいあるけどそれを全部放棄して一旦寝まーす!』と高らかに宣言して太郎よりも先に寝ました。


太郎にはお薬を飲ませるまではしたのだけど、寸前まで寿司を食べていたからか興奮していたからか、メラトニンが効かず、なかなか寝るのに苦戦しているようでした。


それから4時間ほど眠って起床。


太郎の連絡帳の記入とか明日の準備。


あとは放課後等デイサービスの夏休みの予定組み。


この予定組みに一番時間を割いたかな。


太郎はデイに行かせてあげたい。でも私そんなにお弁当作れない。。の葛藤。


結局夫の『ゆきちが無理なら無理だよ。それ以外ないじゃない』の一言で、夏休み中のデイサービスは気持ち少なめにすることに決めました。


個人面談の資料は、太郎専用にとても詳細に作ってくださっていて、、詳細すぎてまだ読めていません。


明日までには目を通して提出しておかないと。


そうそう、この日は初の電話診療も受けました。


というのも、処方されたお薬が足りなくて。でも追加処方するためには診療する必要があるそうで。


なので電話診療と言っても特に会話という会話もなく、挨拶程度でお薬処方してもらいました。


また薬局に取りに行かなきゃいけないのが難儀だ。


そんな、祝ったようで全然祝えていないような夏菜子ちゃんの誕生日は、今年はケーキを食べることもなく慌ただしく過ぎていきました。


(本当は寿司屋でケーキも食べようかと思っていたんだけど太郎が150円メニューのイクラばかりをバカスカ食べるので小心者の私の中でケーキの選択肢は消えました)


まあある意味充実していて良かったのではないでしょうか。


反動でまた今日も15時過ぎまで寝てしまいましたが。(最近夜眠れません。リズム障害の影響でしょうか。あまり最近は顔を出していなかったのですが)


さてさて、個人面談の資料に目を通さなければなりません。


暇なはずなのに、やることが減らないなぁ。。
(やらないからだ)