昨日は訪問診療の日でした。


『いかがでしたか?』


「エビリファイを飲んだら調子が良くなってきて、辛い時はエビリファイを飲むと体が軽くなる、みたいな感じで。大分(程々に)上がってきたので、もうエビリファイを飲むのはやめました」


『なるほど、それは良かったです。どのくらいお薬は残っていますか?』


「処方されてからは1週間くらい飲んだので、3週間分くらいは残っていると思います」


『わかりました』


「あの。7月は予定がたくさんあってソワソワすることが増えると思うので、頓服のリボトリールを頂きたいです」


『リボトリールですね。(電子カルテ検索)あれ。もう随分処方してませんでしたかね?』


「あーはい、一時期毎月頂いてたので余っていて、今もずっとちょくちょく飲んではいたのですけど」


『0.5mgでしたよね?』


「多分。少ないやつでした」


『わかりました。ではエビリファイの代わりにリボトリールをお出しするという形で』


「ありがとうございます」


『そういえば以前にお子さんのお世話もよく出来ない、みたいなこと仰ってましたけど、最近はいかがですか?』


「全部が全部出来ているわけではないですけど、夫の助けも借りながら、最低限のことは出来ていると思います」


『あぁ、旦那さんの助けも借りながら。素晴らしい』


「上がったと言っても、やる気がみなぎるような上がり方ではなくて、最低限のことができるようになった、という程度で、やらなきゃいけないこととかはやれてない状況です」


『なるほど。。でも大分調子が上がられて、ねぇ』


「はい」


『ではまた次回、お邪魔します』


「よろしくお願いします。ありがとうございました」


以上です。


今日は太郎の睡眠外来。太郎抜きで、いつも夫婦で行っています。大きな病院なので待ち時間が長いのが玉に瑕。


無事行けますように。


あ。関係ないけど昨日私お風呂に入れました!快挙!


なので髪を切りに行きたいのだけど、太郎の病院行って処方薬受け取りに行って散髪まで、夫の昼休みに済ませられるだろうか?


夫の昼休みは4時間。でも太郎の病院は隣市。しかも今日は太郎が放デイがない日なので早めに帰ってくる。


うーん。。無理かな。。行きたいんだけどな。


でも来週もお風呂に入らなくちゃいけない予定が入っているので、無理矢理今日じゃなくても来週でもいいのか。うん。


そうそう、太郎、無事2回目のプールには入れたそうです!パチパチパチ。


その日は通常級1年生と合同ではなく、支援級の全生徒(1〜6年生)と合同だったそうで、水中で宝探しをしたりして楽しかったのだとか。
(太郎はまだ水に顔をつけられないので足で掴んだらしい笑)


次回のプールは来週。これで終わりです。


また猛暑くらい暑くなってくれるといいのだけど。


私も来週はB型作業所の面談と、太郎の学校の個人面談が入っています。


そしてその翌週には実家に帰省。4年ぶり。


その前に数多の準備。


色々と忙しくなりそうです。


太郎の宿題がどのくらい出るかが一番心配です。


帰省中にさせられるかな?