太郎、先週小学校初のプール開きでした。


とは言え今年もコロナ、プールは各学年3回ずつしかないらしいです。


なので特例として今年は水着も自由。


小学校で販売されていた水着は一番小さくても120サイズだったので太郎にはまだ大きく、去年着せる予定だった100サイズの水着を持たせています。


太郎、小さくて細いから、短パンや半袖ならまだ90〜95サイズくらいの服も入ります。長袖長ズボンはさすがに丈が足りないけど。


で、そのプール開きの初日。なんと、気温24°。さっむー。


太郎も私も寒がりなので痛いほど気持ちがわかります。


そんな日に(しかも曇り)プールなんて入りたくない!


危惧していた通り、太郎はプールを断固拒否。(着替えるまではノリノリだったらしい)


プール前のシャワーに足を入れただけで『地獄のシャワー』と名付けてそこから微動だにせず。プールサイドでタオルにくるまって座り、1人見学していたそうです。


その時間、2時間!


みんなが楽しそうにプールに入ってる中、1人ポツンとプールサイド。


これが結構、いや、相当、辛かった、らしく。


その日の寝る前、泣きながら『もうプール入りたくない』『もう二度とプール入らない』『もう一生プール入らない!』とシクシク。


「今までプール好きだったじゃん?水遊び大好きじゃん。じゃあ今度は家族3人でプールに行こうか?」


と誘うも


『嫌だ!プールはもう一生行かない!』


だそうで。


相当なトラウマになってしまったようです。


終いには『学校も行きたくない!タロト君がイタズラしてくる!デイも行きたくない!面白くない!』と言ってくる始末。


どうかひと時の感情であれ、と願いながらその日は寝ました。


翌日は普通に起きて普通に学校へ。


トラウマを掘り起こしたくないからプールの話は数日しませんでした。


でもここに来てのこの猛暑!これならさすがにトラウマ太郎でもプールに入るんじゃない?!と、


探り探りですが、プールの話を少しだけしてみたりしています。


「今日も暑かったでしょ。これだけ暑かったらプールも気持ちいいかもね?」などなど。


2回目のプールは明日。ガッツリ猛暑日予報。頼む、入ってくれ。



話は変わって。


もう一つのタイトル、利用料について。


私、知らなかったのですが、就労継続支援B型事業施設で働くには利用料がいるらしいのです。


その辺私全くの無知で。


相談支援員さんもすっかり忘れていたご様子で、後出しで利用料の話が出てきました。


しかも詳細(正確な利用料)はまだわからず。


ちょっとググってみましたらば、1日500〜600円と書いてあるものが多い。


ちょ待てよ。(キムタク)


1日2時間までしか働けないのに、1日500〜600円も利用料取られたら、最低時給960円のはずが600円くらいになっちゃうじゃん。


しかも、ヘルパーさんの関係で1日1時間しか働けない日なんてもう、時給300円くらいじゃん。


まあ貰えるだけマシなのかもしれませんが。


ただ、利用料にも上限額があって、私の場合は9300円。これを超えた額は払わなくていい。


いや、9300円て十分高いですけど?って話ですが、ここにはヘルパーさんの代金も含まれていて。


今、おおよそですが、5000円前後ヘルパーさんの代金をお支払いしています。


ということは残り4000円程度、利用料の支払いはその程度でいいということ。だと思う。多分。


ワタシムチ。


4000円程度ということは、8日以上働けば、それ以上は利用料が掛からないってことだよね?


ん?でもつまり月4000円は必ず利用料を取られるということに変わりはないわけか。


考え方の次第ですね。


ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか。


あ、そうそう。面接?はzoomでやってくれるそうです。現地に行かなくて済んだ。(結構遠方)


とは言えzoomも出来る自信なかったけど、相談支援員さんの事業所?に私が出向いて、そこで相談支援員さんと事業施設の方と私とで三者面談?する予定となりました。


なので私が個人でzoomする必要はなくなりました。ホッ。


相談支援員さんの事業所?は比較的近いけど、夫に送迎をお願いするつもりです。


zoomで事業施設の見学もさせてもらえるんだって。


相談支援員さんからは、聞きたいことをまとめておいてね、と言われています。


聞きたいこと。
とりあえず利用料でしょ?
ヘルパーさんの時のお休みでしょ?
仕事内容でしょ。
仕事始まりや仕事終わりはどう区切るのか、とか、やっぱりzoomは必要なのか、とか。


あとは夏休み休めるか、だな。


夏休みも個人的には働きたいけど、太郎にご飯食べさせなきゃいけないし、せっかくだからどこかにも連れて行ってあげたいし、何しろ私も太郎も初の夏休み。どう過ごしたらいいのかわかりません。(保育園には夏休みはなかった)


超ロングな帰省もする予定ですしね。約2週間。


そう考えると、私の中では珍しく物事が同時進行していてちょっとソワソワしてきました。頓服…


やっぱり、ちょっとのんびりになっちゃうけど、夏休みが終わってから働きたいって言おうかな。…その頃には需要がなかったりするのかな。。


そんな感じの昨今です。


私の精神状態は、エビリファイのおかげで持ち直したので、そしてこれ以上上がられても困るので、今はもうエビリファイは飲んでいません。


かと言ってやる気がある訳でもなく、辛くもなく、簡単に言うと『暇』です。


でも何もやる気にはならないのが不思議です。布団に転がってボーッとスマホ見て1日が過ぎていきます。


やることは山積み。だけどそんなのどうでもいい、という感じ。


あ、ブルーレイレコーダーの残量だけは空けておかないと。本当はこれもやりたくないけど、これだけはやっておかないと、夏菜子ちゃんが録画出来なくなる。それは大変だ。


あとは布団の敷きパッドをそろそろ夏物に替えないと。まだ遠赤外線の超暖か敷きパッド使ってるから。


私の夏用敷きパッドは太郎に持って行かれたので(太郎は夫の部屋で寝ている)今通販で注文中です。数日中には届くでしょう。それまでの辛抱。辛抱?別に私は平気だけど太郎が私の布団で寝る時にだけ困ってます。(夫夜勤の時)


太郎は寒がりだけど、寝る時だけ暑がりです。子供特有でしょうか。汗だくで心配になる。


よし、敷きパッドが届いたら洗濯たくさんしよう。この暑さなら一瞬で乾くでしょう。


目の前のことを一つ一つこなしていけたらそれで御の字。大きなことは目指さない。ゆっくりいきます。