お天気の悪い中、私の体調も悪い中、訪問診療の日でした。


どんなに悪天候でも来てくださることに感謝して。(私だったら心折れて通院無断キャンセルしてるところだから)


『さて、いかがでしたか?』


「…」


あまりの体調の悪さにしばらく言葉が出てこなかった。というか、どういう仕組みか、声が出せなかった。


しばらくして、とてもしゃがれた声で、


「…5月の半ばから急激に落ちてしまって…怖いくらいのスピードで落ちていってたので、途中お電話させて頂いたとおり、エビリファイを飲みました。それが効いているのかはわかりませんが、とりあえず泥沼に沈んでいくのは止められたんじゃないかと思っています。でも体は動かせなくて、ひたすら眠っていて、子供のご飯を用意してあげることが出来なくて困っています」


これだけ話すのに随分時間を要しました。


『それは、お辛いですね。5月の半ばからということですが、何かきっかけというか、思い当たることはありますか?』


「季節柄、ちょうど下がってくる頃というのもありますし、あとは…期待していたことがあって。私は普段落胆したくないので何事にも期待しないようにしていたのですけど、今回はいつの間にかとても期待してしまっていたようで、でもそれが叶わなくて、とても大きく落胆した、というのも大きいと思います。落胆して初めて期待していたことに気付いたんですけどね」


『そうですか。季節柄と落胆と。…差し支えなければ何に落胆したのか教えて頂けませんか?』


「あぁ。まぁ、下らないことなんですけど、カクカクシカジカ…」


『なるほど。いやぁ、それは。お察しします。僕も似たようなことがあって、カクカクシカジカ…なのでお気持ちがわかると言うか…うん、お察しします』


私ペコリ。


『エビリファイは効いてる感じはありましたか?』


「はっきりとはわからないんですが、このおかげで沈みきるのが止まってるんじゃないかなぁというイメージです」


『なるほど。因みに量はどのくらい飲んでました?』


「手元に1mgと3mgしかなくて、なので3mgは半分にして、1mgと交互に飲んでました」


『なるほど。飲む時間帯は?』


「お電話で先生にお尋ねした時に、朝、と言われたので朝飲むようにしてます。でも朝二度寝しちゃうことが多いので、昼に飲んでることの方が多いです」


『なるほど。うーん。僕はいつ頃エビリファイを処方していたかな…』


タブレットで電子カルテ検索。高速スクロール。


『あ、あった。あぁ、なるほど。うーん…』


「…?」


『ゆきちさんにはエビリファイは効きすぎる傾向があったようですね。ここには「朝エビリファイを飲んだら大暴れして大変だったので飲むのは夜にしている」と書いてあります。そんなこともありましたかね』


「ですね」(全く記憶にない)


『なので量は1mgにしておきましょう。それも頓服扱いで。もちろんいつでも飲める量は出しておきます』


「はい、ありがとうございます」


『あとは、「待つ」しかないかなぁ。通り過ぎるのを。』(鬱が)


「はい…」


と、こんな感じで往診は終わりました。


精神的な物からか、夜中に腹痛に襲われてお手洗いと友達になることも増えました。←これは先生に伝え忘れました。


眠いのに痛くて眠れないのは結構辛いです。


自律神経がおかしくなってるのかな。一人まだ冬の服装をしているしね。(インナー超極暖にフリース、モコモコパジャマ)


今週末から結構予定が入っています。


土曜日は太郎をデイサービスに行かせることにしたのでお弁当を作らなくてはならない。


日曜日は、これは行かなくてもいいのだけど行っておきたいフリマがある。徒歩3分くらいの場所。太郎の服とか靴とか野菜とかここで調達してる。雨が降ったら中止。正直、雨降らないかな、って思ってる。(行きたいのか行きたくないのか)


月曜日は障害支援区分だっけ?それを決めるため?見直すため?の聞き取り調査?がある。このご時世だから、対面か電話かを選べて、私は迷わず電話を選択。


1時間くらい掛かるらしい。…疲れそう。


そして火曜日は、授業参観!


これは絶対にお風呂に入らなくてはならない。


私はまた、5月の半ばに落ちて以来、一回しかお風呂に入れていない。


もう10日以上お風呂に入っていない。


その一回は何故お風呂に入れたかというと、義実家に行ったから。もう数年ぶり。


義母が大手術をして退院したので、お祝いとして行かざるを得なかった。


でも体調が体調だったので、解離してしまっていてあまり記憶がない。


だから、せっかくの授業参観だけど、これも記憶に残らないかもしれない。


というかお風呂に入らなければならないことが一番の憂鬱だ。


で、一日空いて、木曜日は相談支援員さんによるモニタリングの日。いつも訪問してくださる。


いつもは朝なのだけど、今回は夕方にしてもらった。


それが過ぎたら、あとはしばらくは何もないかな。


あ、プールの準備をするくらいか。←水着や帽子やタオルやバッグ揃えたりそれぞれにゼッケン付けたり、と、地味に大変。


ああ、今日も眠い。寝よう。