なんちゅうタイトルだ。


タイトルだけで私の頭の中が透けて見えているようだ。


うん、先に夏菜子ちゃんの話。
(今日も夢に出てきてくれた夏菜子ちゃん♪←幸せ者)


今度、6月4日(しおりんの誕生日)から、夏菜子ちゃんのドラマが始まります。土曜日深夜、土ドラです。


単発のドラマはよく主演してたから意外だったんだけど、連続ドラマの主演は今回が初めてなんだって。


で、その役が、発達障害の人妻の役。(人妻て)


原作は漫画で『僕の妻は発達障害』だったかな?


でもドラマのタイトルは『僕の大好きな妻!』。


ドラマのこと夫に言ったら「そのままの役じゃん(悪意なし)」と言われたので蹴り入れといた。


夏菜子ちゃん本人はド天然でおバカだけどストイックな努力家できちんと学習して年相応に成長していってるし、潔癖なほど綺麗好きだし、発達障害ではないと思う。(発達障害がそうじゃないというわけではない。むしろ努力家なイメージ)


まあ表面のイメージだけで言うとぽいと言えばぽいというのもわからんでもないけどね。(お前も失礼か)


私は検査の結果、残念ながら(←)発達障害とは診断されなかったけど、でも壊滅的に片付けられないし、絶対にその気はあると思ってる。


太郎も、まあ太郎の場合ASD疑いだからグレーゾーンなのだろうけど、だから、私と似たような感じなのかな?なので発達障害と関わってる。


ここにはあまり書いたことないと思うけど、私の妹も小さい頃は明らかに発達障害だった。今は普通に見えるけども、でもやっぱりどこか生き辛そうだ。


そんな縁深い発達障害がテーマのドラマ。どんなあらすじかもよく分かってないけど、なんか夏菜子ちゃんが演じるなら幸せに感じる気がして、とても楽しみにしています。














因みにこのドラマの主題歌も珍しくももクロなのだけど、そのタイトルが、『なんとなく最低な日々』。


なんとなく、となんとなく耳に残るほんわかしたメロディーで、頭の中でずっと流れちゃうんだけど、ももクロには珍しく、あんまり明るくない歌詞だから、しばらくこの曲が頭に流れてる間、私の調子も良くなかった。


エビリファイを飲むほどに。(それだけが原因じゃないと思うけど)(エビリファイは主治医に許可取りました、飲んだ後に)


あんまり歌詞の意味を理解できてないのも要因の一つなのかもしれないんだけど。もしかしたらポジティブな歌詞なのかもしれない。ドラマを見ていけば印象も変わってくるのかなぁ?と今は思ってます。


曲感は好きだけどね、今の私はなんとなく落ちる曲。なんとなく。なんとなく。





って珍しくいっぱい動画貼り付けてるけど自分のためなので見なくていいですよ。


------------


で、次は現実世界のお話。


太郎の運動会がありました。


小学校入って初めての運動会。


右も左もわからず、これまたソワソワソワソワしてリボトリールを飲む日々だったのですが、支援級の先生がとても親切で。


何しろクラスメイト2人だから、立ち位置も分かりやすい所に決まっていて、それを動きまで細かく連絡帳に記してくれました。
(私は最近お迎えに行ってないので直接先生とお話しする機会は持てていません)


で、運動会2日前。
全校一斉メールで優先席の案内が。


ヘルプマークを持ってる人、妊婦の人、足を怪我(骨折)している人等、とされていました。


とても悩みました。


正直体調は“なんとなくじゃなく最低な日々”でしたし、エビリファイを飲んでも急には上がらない。沼に飲み込まれていくのを止めるのがやっと。


でも優先席に座っちゃったら、今度は移動出来ないよね?その席って太郎見えるの?見えなきゃ全く意味がない。(欲深いけど切実)


ということで、学校に問い合わせてみた。担当は教頭先生。どうやら今年赴任してきたばかりで詳細はわからないらしいけど、あの辺じゃないか、と場所を教えてくれた。


あ、だったら優先席じゃない方がいいかな、という場所だった、ので、じゃあ大丈夫です、と丁重に辞退した。


のも束の間、教頭先生から直々に折り返しの電話がかかってきた。


教頭先生曰く、優先席の位置を確認したところ、正面のテントの、校長先生の横になります、と。


おおう。。


すごい優先席だ。。


校長先生の横は緊張するけども、でも正面はちょうど太郎が徒競走をする場所で、なので、本当に私が座っても良いのかを改めて確認して、よろしくお願い致します、とお言葉に甘えて優先席に座らせてもらうことになった。


運動会当日。


優先席たった6席。そのうち座っているのは私含めて3人。しかも残りの2人はご夫婦。


他の席は予備なのだろう。無性に申し訳ない気持ちになる。


でも座ったからには太郎の勇姿を撮らないと!とビデオカメラセット。


すると。


第一競技後、なんとゲリラ豪雨。


しばらく待ったけど(テントの中でもビシャビシャよ)グラウンドもぐっちょぐちょだし、運動会は中止に。


そして延期の日は、何と平日!夫仕事!


どうするか悩んで悩んで悩んでたけど、嘘をつくのが苦手な夫が一世一代の嘘をついて、午前中だけ仕事を休んできた。


夫はグラウンドの外周からiPhoneで撮影する。(太郎の待機場は外周)


私は優先席から90倍ズームの付いたビデオカメラで遠方の太郎を探す。


大概の時間は支援級の担任の先生が親鳥みたいに両手に2人を連れて移動したり休憩しているのでわかりやすい。


太郎の競技は中盤だった。


でも一応入場式から撮影するよね。ビデオの容量に余裕があったら他の学年の出し物も撮るよね。。


なんてしてたら、中学年の出し物の時に突然ビデオカメラがエラーに。録画が中止された。


次は太郎のプログラム。


慌てた私は四苦八苦。


元々SDカードに録画していたのだけど、この際本体に録画するのが一番確実だ、と、本体の動画は全部バックアップ取ってあるので本体の動画を消去し始めた。


と、思ったら!


消していたのはSDカードのデータの方だった!運動会前半録画した方の。


途中で気付いて慌ててキャンセルボタン連打したけど、2/3くらいは消えてそうな時間放置してた。


でもとりあえず時間がない。


改めて本体のデータも消し、録画先を本体に設定し直して、なんとかかんとか太郎の徒競走に間に合った。


優先席は近過ぎて、逆にビデオカメラだと撮るのが難しかった。全身を入れることが出来なかった。


でも当の太郎は、ビリッケツながらも、1人で通常級の一年生達と最後までピョンコピョンコ走り抜いていた。


タロト君はちょっと調子が悪かったみたいで、喚きながら(泣きながら?)先生と一緒に走ってた。


それから次の出番まで、どうしても太郎を見つけることが出来なかった。後で夫に聞いて分かったが、暑いからと担任の先生の上着の影に2人で入って寝そべっていたそうだ。


本当に親鳥、雛鳥みたいだった。(写真見せてもらった)


それから次はダンス。


曲はおそらくYOASOBIの、私は知らない曲で、低学年が踊るには難しいと思うのだけど、何だか思ってたより上手に踊れてて感動した。


ただやっぱり私の席運のなさ発揮というか、すごく近くまで来ても前のお友達にすっぽり隠れちゃう。体が小さいのもあるのだろうけど、でも、テントの支柱とか、なぜそんなピンポイントで?!みたいなところでも隠れてしまう。


まあ全く撮れてないわけではないからいいでしょう。良くはないけど良しとしましょう。


因みに退場式では一切見つけることが出来ず、私のビデオの成果は徒競走とダンスのみです。


シンプル。


入学式とか卒園式とか30分以上も撮ったのに、運動会の動画は15分あるかないか。まあ夫の動画と合わせて思い出を紡ぎましょう。


さて、運動会は平日に行われたので、退場後は普通に給食があり、そして5時間目も行われた。


その後も休みなく毎日学校行って放デイ行って帰って来てるんだから、大変だろうなと思う。


最近朝、起き抜けから『疲れた…』と言ってくることがある。


私も朝っぱらから疲れている身なので、太郎を抱きしめて「疲れたね…」『疲れたよ…』としばらくソファーでグッタリしてる。


それを見た夫に、太郎がいない時に『太郎に疲れたオーラ見せるのやめてくれる?』と言われた。


私は出来た人間じゃないから、疲れた時は疲れたと言うし、辛い時は辛い、痛い時は痛いと言う。もちろん面白い時は笑うし楽しい時は踊る。それから怒る時はとことん怒る。(病的)


だから難しいことだなと思った。


でももちろん、家族以外の、親友以外の前では、辛い時も疲れた時も笑ってるから、出来ないわけじゃないんだよね。


ただ素のままで居られるはずの家でまでするとなると、、ね、大変そう。


でも。出来るだけ減らしたいと思います。


ネガティブワード。


そんな疲れた疲れた言う小学一年生あんまり?見たことないもんね。


太郎の運動会、見て一番思った感想は、やっぱり通常級と支援級には大きな壁があるなぁということ。


太郎の周り、お友達居なくてぽつーんと座ってた。


他の一年生達は密に座って体力あり余ってケンカしてる子やそれを仲裁する子など、保育園のクラスで見てた景色だった。


なんか寂しくなっちゃった。


それも私の今の精神状態が影響しているのかも。


嬉しいこともたくさんあったはずだからね。


さて。来年はまた優先席に座らせてもらうか、もう今から悩んでいます。


今回は鬱だったから本当に助かったけど、来年は体調次第かな。あとは太郎の位置次第かな。(相変わらず現金なやつ)


ああ、早く浮上したい。


ももクロの新しいアルバムが出たんだけど、買って1週間以上経つんだけど、まだ聴けてない。


それを聴いて上がるのか下がるのか怖い。


昔恐ろしく下がったことがあったから。


何かと考えさせられちゃうんだよね、滅多に歌なんか聴かないから。聴き流せばいいのにね。