5月17日は、私にとっては、特別な日でした。


ももクロ結成14周年記念日。


この日から、15周年目のスタートでもあります。


特別な日と言っても、何もしなければ、ただの何でもない日。


何しようかな、って思ったけどあんまり思い付かなくて、ケーキは焼く気力なくて却下だし…


あ、そうだ。先日食材のまとめ買いをしたばっかりだったのを思い出して、その中で買ってきたジャンボパックの肉を使って盛大に焼肉をしよう。と思った。


豚ロースの切り落としだったけど、切り落としと言うには勿体無いくらい分厚い切り口。もはや並べ方が雑なだけ、みたいな。


それにギリギリ賞味期限内だった秘蔵の焼肉のタレを封印から解放し、あとは人参とかカボチャとか、あった野菜をスライスして、グリーンリーフをちぎって、これで食材の準備は完了。


あとは、演出。


多分、太郎生誕後には一度も出てきたことのないホットプレートをテーブル中央に解禁。


それを見ただけで、『何、何、何事?』となる太郎。予想通りのリアクションをくれるぜ。


それから夫の帰りを待って、焼いて焼いて焼きまくりましょうか…と思いきや、何故か夫がせっせと3人分焼いてくれ始めた。


私食べるだけ。何コレ。なんて幸せ。こんなことなら何度でも焼肉にしますよ私。


少食の太郎もガツガツとご飯3杯も食べてご機嫌。


結局ジャンボパック全部焼いて食べて焼肉終了。ジャンボと言っても600g600円くらいのお肉。それで家族全員幸せになれたのなら安いと思う。


普段なら3日以上分の肉だけどね。たまにだからね。←大した贅沢でもないのに背徳感を持つ貧乏人


で、食後のデザートも。


(いつからか、我が家の夕食には食後のデザートという物が課せられるようになった。昔はなかったはずなのだが今は絶対必須)


特に材料用意してなかったのだけど、常備してる2Lアイスを盛った横にチョコブラウニーを添えてチョコレートソースをぐるぐるぐる〜。


アイスもチョコだからチョコチョコチョコ。


チョコ大好きの太郎、またも大興奮。


これで私の使命は果たせられましたかね。


その後は先日太郎が母の日ギフトでくれた特別なコーヒーを丁寧に淹れて(貧乏性だから1人分の粉で2杯淹れた)、ゆっくり飲みました。


何もかもが特別な日。


のはずなんだけど、ちょっと、私、おかしいみたい。


そういうことやって、楽しんで、喜んで、ってやってるつもりなんだけど、心の中は『無』。


果てしない無。


虚無。


何もしたくない。


動きたくない。


どうでもいい。


どうだっていい。


無。


でも頭の片隅では落ちるのが怖いと思ってる。


あれかな。


季節的な物かな。


5月だもんね。


毎年2〜3月から上がり始めて春先にコト切れる。


今年は更にいっぱいやることあって伸ばしに伸ばしてた物がいよいよブッツンと切れたのかもしれない。


今週末は太郎の運動会があるんだけど、


それはとてもとても楽しみにしていたことだったのだけど、


今は、考えただけで解離を起こす。


でもミッションとして、欠かせない行事だから、今の私にとっては解離くらいがちょうどいいのかもしれない。


太郎の朝の送りも、学校までじゃなくて、今朝(5/18)から玄関先までに変更した。


送り?見送り?


一応ドアの外に出て廊下の見えるところまでは手を振るけど、あとはGPS頼り。


そうだ。


帰り道も、週に1日だけ放デイがない日があって、そんな日は太郎1人で帰らせてみようと試したのだけど、さっそく、というか、、


出てきた車にビックリしてひっくり返って派手に転んじゃったんだって。丈夫なランドセルに傷が入るほど。


私が窓から見たのはその後の光景だと思うのだけど、太郎走って帰ってきてた。


きっとドキドキしたんだと思う。


私も話聞いてドキドキしたもん。


でも、じゃあ登下校の送迎再開する?というと話は別かな。


こうして交通ルールのリアルを体験して学んでいって欲しいし、いつまでも送迎してたらまた車に、今度はぶつかりそうだし。


もう少し私に元気があれば、上の階から見守りにでも行けるのだけどね。。


ちょっと今は玄関出るのさえもギリギリだわ。


何でこうなっちゃったのか。


あ、季節的な物か。


そうそう、太郎にこれまた母の日ギフトで貰ったアロマディフューザー、お手洗いに飾ってみることにしました。


ん〜いい香り!と言っていると太郎が、『これ桜の匂いなんだよ!お母さんかわいいから絶対桜が似合うと思って選んだんだ!』とな。


母は勝手に知った風に『オーシャン系の香り』とか言ってましたよ。


そしてこの母がかわいくみえるとは何たる盲目。ただのデブのオバさんなのに。あと何年後かには数十倍返しで『うっせぇクソババア!』がやってくるのでしょう。


覚悟しておかないと。


普通のアロマディフューザーはどんな物かわかりませんが、太郎のくれたディフューザーはめちゃくちゃ液体が減るのが早いです。


100%アルコールなの?ってくらい。(本当にそうなのかな、そんなもの?)


今でもう半分減ってます。


私もショックを受けているけれど、一番ショックを受けていたのは太郎。


『え、あれ、なくなるの?』と、良い匂いを嗅いでご機嫌だったところから一気に落ちてしまわれてた。


なくなったら中身足せるのかな?それとももう蓋を閉めたほうがいいのかな。


ちょっと今度、気力のある時にアロマディフューザーについて調べてみよう。


それまでは蓋を閉めて時間稼ぎしようかな。


はぁ。気付けばまた10日以上お風呂に入れてません。


週末運動会だから金曜日に入ろうかな。入れるかな。


本当は太郎の髪の毛も伸び伸びで散髪してあげないといけないんだけど、運動会までにはしてあげられなさそうだなぁ。


というか太郎、今日は放デイからグダグダのフニャフニャで帰ってきて、玄関で泣いてたと思ったら暴れ出してランドセルのままトイレに突っ込んでランドセル引っかかり、トイレ間に合わずお漏らし。そして大号泣。おおおおん。おおおおん。


「泣きたいのはお母さんだよ…」と大人気ないことを言いながら、とりあえずの応急処置的な片付けのみ。


太郎をシャワーで洗い流し、汚れ物はお風呂場にポーイ。


。。。


あれ、誰が洗うんだ。


私しかいないか。


せめて頑固な汚れにならないように軽く水洗いして水に漬けといた(今)。あとは私がお風呂に入る時にでも。←腐りそう


とりあえず、、思いの外落ちるのが怖いことが分かったから、あまり良くないことなんだろうけど、ほんのちょっとだけ、勝手にエビリファイを飲んだ。


これでどうにか持ち堪えてくれたらいいのだけど。


(主治医に相談しなさいよ)