一番目に契約した事業所の放課後等デイサービスは話が違ってなかなか予約が取れなくて(契約した時点とは体制が変わってしまったらしい。詳細書いてなかったけど私激オコ、事業所陳謝)、で、新たに今月から契約したニ番目の事業所。


おやつ代も掛からないし(そもそも今はその事業所はコロナでおやつ自体が廃止されているが、おやつ復活しても取らないらしい)、何でも無料でやってくれることが多い。


この二番目の事業所は利用してまだ数日だけど、太郎の興味と私の興味が重なり、土曜日のデイサービスにも初めて預けてみることにした。


太郎は多分、何をするとしてもワクワク、何でも楽しんで参加するのだろう。お弁当が加わるのなら尚更。


一方で私は、放課後じゃないデイサービスの時にはお弁当を作らなければならないので、余程のことでもない限りは預けたくない(弁当を作りたくない)。


のだが、今回の企画イベントは制作で、内容は『母の日のギフト』。


母の日ギフト??


キャー。もらったことない。(一応あるけど。ぐちゃぐちゃの折り紙)キャー。欲しい。


という私の単純に打算的な気持ちが大きく傾き、嬉々としてお弁当を作る事を決意しました。


お弁当の材料は前回の分(冷食)がまだ残っているし、大分作り慣れてきたしね。


で、太郎もさっそく大好きになっているその事業所さんにお弁当持ってルンルンで出発。


出発の時に、お迎えに来てくれた責任者さんが、『今日は制作イベントの他に、お買い物体験ということで、お店でコーヒーを買ってこようと思っています』と仰られ、ああ、お買い物体験も実践させて貰えるんだ、有り難いな、でもなぜコーヒー?と思っていました。


それからしばらく1人で家で過ごし。。


と、ここで、全く関係ないけど、久しぶりの一人の時間、ずーっと物凄い腹痛に襲われるの巻。


寝ていたいのに寝てられない、穏やかなようでいて激しい痛みのグラデーションと5時間くらい戦ってました。


何度目かのお手洗いを経て、痛みを乗り越えた後は、ひたすら疲労困憊して爆睡していました。


そんな中、GPSピロン。


GPS『太郎が事業所を出発しました』


ヤバい。急いで付け焼き刃の身支度を整えなければならない。とあくせく。


まあ髪を整えてマスクするくらいですが。(格好はパジャマのまま←着替えろよ)


そして帰宅した太郎は……どこ??


彼はいつも玄関を開けると隠れてしまうので、事業所の方も私も困ってしまいます。


「おぉ〜い、どこだ〜、ドアが重いよ〜、手が疲れたよ〜」などと言ってなるべく早く登場させます。


すると今回は、


『お母さんに!渡す物が!あります!』


『ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャン!!』


手元にはとても可愛らしくておしゃれな紙袋。


そこからチラッと見えているお花。


あのね、あのね、これタロちゃんが作ったんだよ〜などと言ってる合間にも待ってくださっている事業所の責任者さんの時間を割いていることが申し訳なくて、「ありがとうございました」とお礼を言うと、


『朝言っていたコーヒー屋さんにも行ってきまして、太郎君2つ選んだんだよね?それも中に入ってますので^ ^』


て、え、え、えーっ、コーヒーって私へのプレゼントだったの?!作業代無料なのにわざわざ購入して?!


太郎を家に迎え入れてからじっくり中身を見てみると、太郎が作ったにしては綺麗で飾っておけるレベルの造花の花束と、太郎の好きな花びらを詰め込んで作ったらしいアロマディフューザー(液体で木の棒を差し込むタイプ)、それにコーヒー2種のラインナップでした。


コーヒーは一瞬、本格的そうなお店の物だったので豆かと思い、落胆しかけましたが(家には挽くアイテムがない)、そこはちゃんと考えてくださっているみたいで、ドリップ式の、もう挽いてある手軽に扱える物でした。


というかそのコーヒーがとてもお洒落だから、何処のコーヒー屋さんなんだろうと思って調べたら、その太郎の事業所のすぐ側にあるらしいとてもお洒落な外装内装のお店がヒットして、なんと就労継続支援B型事業所なのだそうです。


そこの事業所は就労支援?中高生の支援?に力を入れていたらしいところなので(最近体制が変わりつつあるらしい)、もしかしたら卒業生が何人もいるのかもしれません。


太郎が選んできてくれたコーヒーはインドネシアとブラジルでした。私もコーヒーには詳しくないけど、大切な時間に大切に飲もうと思います。


(私はこういう大事な物は大事にし過ぎてすぐに賞味期限を切らすから、今度こそ賞味期限内に飲むぞ)


アロマディフューザーの置き場が見つからないのが玉に瑕だけど(我が家で平坦に置けて誰も倒す恐れのない安全な場所がない)、こっそりと香りだけでも嗅いでみようと思います。


オーシャンっぽい香りでしたラブ
(こっそり嗅いできた笑)


香りには詳しくないし、好きも嫌いもあまりないのだけど(あ、ラベンダーは苦手だけど)、太郎から貰った香りは特別だなぁなんて親バカ発言。


ディフューザーを設置する場所が欲しいなぁ。百均とかでトイレの壁に設置できる角棚みたいなの買ってこようかな。せっかくだから飾りたいな。


そんな、ちょっとワクワクしてルンルンする贈り物を②事業所さんと太郎のお陰で頂けた、というお話でした。


保育園は父子家庭母子家庭に気を遣ってか、父の日母の日イベントなかったんですよね。だから本当に嬉しかったなぁ照れ


②事業所さんは太郎もとても気に入っているので(太郎は①事業所さんももちろん気に入っているのだけど)、来月も、土曜のお弁当必須のデイサービスに2回申し込んでみました。


1回は動物園、もう1回はシフォンケーキ作りをするらしい。


太郎は作る気よりも食べる気満々。笑


いい事業所と出会えて良かったです。