ゴールデンウィークの最中、ぽかんと空いた平日に、訪問診療がありました。


この日は太郎の学校の遠足の日でもありました。


遠足=お弁当。


お弁当に苦手意識のある私は数日前からドキドキソワソワ。


ちゃんと朝起きられるかしら。登校時間に間に合うように作れるかしら。


結局当日は朝3時半に目覚ましもなく起きて(単なる早朝覚醒)、そして4時過ぎにはお弁当も作り終えていました。


私が作るお弁当、太郎が好きな物ばかりを詰めるんだけど、そうすると、いつも中身が同じなんだよね。


だから、慣れてきたのか、思ったより時間が掛からなかった。


時間が余ったので、ご飯の上に桜でんぶと海苔でハートを作ってやった。なんて嫌がらせだ。笑


それから二度寝すればいいものを、そういう時にはなかなか眠れず、いつもの朝を迎えてしまった。


最近学校帰りは放課後等デイサービスに行かせることが多いから、お迎えはない日の方が多い。なので?またも長々とお風呂に入ってない。


ので、今朝も、帽子を目深に被って校門まで送って行った。


その後寝ればいいものを、今度はGPSの動き(遠足の様子)が気になってしょうがない。


結局ほぼ寝れぬまま、だけど限界まで眠くて眠くて寒くて震えるくらいの体調で訪問診療を迎えた。


『いかがでしたか?』


「新学期が始まって、担任の先生に柔らかく送迎のお願いをされてしまって、家が近いから断る事も出来たと思うんですけど、でも心配であるのも確かなので、毎日送り迎えをしていました」


『それは大変だ』


「それで他にも毎日の学校の準備とか放課後等デイサービスの準備とかそれぞれの連絡帳のやり取りとか、慣れないことが重なって、私的には結構しんどくて、気付いたらフワフワして体が離れていて、久しぶりに解離していました」


『あぁ…』


「このままじゃ無理だと思って、放課後等デイサービスの事業所をもう一つ増やして送り迎えの迎えの回数を減らしていくつもりで契約や手続きを済ませてきました。学校にお迎えに行くと、同じように送迎しているママさん達がいるので、世間話をしなくてはならないのが辛く、またお風呂に入らなきゃいけないのも辛くて、、なのでGW明けには少し楽になってるんじゃないかと思っています」


『解離するほど辛いストレスだったんですね。少しでも楽になるといいですね』


などなどと私の近況をお伝えし、あ、あと水虫疑惑?の話もしました。


「足に水疱ができて、その後手にも水疱ができてきたので、水虫だったら大変だと思って飲み薬を貰ってきました。全然効かないんですけど。。で、そのお薬が併用禁忌の物が多くて…」


『あ〜、眠剤とか抗うつ剤とか、ダメなのありますよね。何か被ってました?』


「ベルソムラが併用禁忌でした。あとブロチゾラムは併用注意でした。なので、自己判断で、ベルソムラだけ今抜いています」


『これお薬の効果を強めちゃうんですよね。いいですよ、そんな感じで。にしても水虫か…検査はしたんですか?顕微鏡で』


「いえ、していません」


『え。それで飲み薬はちょっと乱暴な気がするなぁ。いや、思うとこあるのかもしれないですけども。でも現時点でこのお薬飲んで治ってないってことは、水虫じゃないんじゃないかと思いますよ僕は』


「私もそんな気がしてます」


という感じで、あとは薬の調整をして終わり。


基本的には変わらないけど、今併用禁忌でベルソムラを飲んでないので、且つまだ手持ちに少し残っているので、ベルソムラの処方は一旦?なくなりました。


あ、そうだ、睡眠のことに関しても聞かれて、


「丸一日寝ちゃうような日と、早朝覚醒とかで全く眠れない日が交互に来ていて自分でもよくわかりません。48時間リズム?なんて思ったりもして。そんなわけはないんですけど、とりあえず自分でもよくわかりません」


と答えました。


先生は困ったように笑っていました。


とりあえず、小学校の生活が馴染んできたら、少しは安定するのかな。


新しく契約した放デイ事業所さんは予約が取りやすく、今の事業所さんで予約が取れなかった日を全部、新しい事業所さんで埋めることができました。


ホッと心底安堵。


そこの事業所さんはおやつ代も取らないし、作業代?工作代?そういう制作に必要な費用も一切取らないのだそうです。


今の事業所は毎日毎日おやつ代+ハンドソープアルコール消毒代などでコツコツと貯まっていってるので、塵ツモで怖いのです。(なのにおやつはアーモンドチョコ1粒とポテトチップ3枚とグミ1つとかなんだって。太郎は満足してるみたいだけど、お金を出してる身からすると割に合わない)


そのうち新しい方の事業所さんに全面移動してもいい気もするけど、太郎は今の事業所も気に入っているからなぁ。


太郎中心に考えようと思っています。


とりあえず、太郎が放課後等デイサービスを気に入ってくれて良かった。