太郎が新一年生になって、新学期になって、、私的には大分時間が経ったような気分でいます。


ようやく色々なことにも慣れはじめ、ルーティーンも安定してきたように思います。


相変わらず送り迎えは続いています。


が、先日、1日だけ、全校生徒一斉下校という日があり、先生と話し合い、いつもの1年生だけの下校ではなく下校生徒数が多いから安心かも?ということで、試しに太郎に一人だけで帰ってきてもらいました。


とは言え超心配な私。朝から、いや、前の晩からソワソワソワソワ。


結局下校時間に団地のちょうどよく見える高さの階まで登って下校の様子を見守っていました。


通常級の新一年生は集団下校っぽいのがあるのですが、太郎は支援級なのでその練習には参加していません。


なので他のお友達は何人かで帰っている中、太郎は一人で下を向いてコツン、コツン、と傘を地面に打ち付けながらゆっくり帰ってきていました。


近くまで来たら私は慌てて非常階段を駆け降りて屈んで玄関まで廊下をダッシュ。


何事も無かったかのように出迎え、「一人で帰ってこれたね!すごいじゃん!」とべた褒め。


太郎はへへへと笑いつつも、218回!218回!と言っていて、何のことやらと思ったら、傘を地面についた数だそうで。


太郎は前々から数字に強いなと思っていたけど、小学生になって、益々数字に関心を示しています。


クラスメイトのタロト君も数字?算数?勉強全般?が好きらしく、足し算引き算掛け算割り算全部できるらしくって、2人してもう算数の授業の時間は割り算とかやってるらしい。(必死に名付けた算数セットの出番なし)これも支援クラスならではのこと?


太郎が割り算を覚えたのは、体験入学の時にタロト君が割り算の問題を出してくれたのがきっかけで、その後軽く教えたらそれだけで理解した。


最近、掛け算もタロト君はできるという話を聞いて、それも軽く教えたら、多分理解した。


算数はとても楽しいらしい。


好きな教科があるのはいいことだ。


一方でトラブル?やらかし?もあった。


保育園の時によくしていたことだったのだが、また、小学校でも担任の男の先生を叩いたり蹴ったりしてしまったそうだ。


こういう時の太郎は何も言わないので厄介だ。


理由も言わないし、謝りもしない。


連絡帳に長々と記載されており、こちらも太郎帰宅後に時間を掛けて事情聴取して、まとめたものを連絡帳にお返事し、はぁ。と溜息。ちょっとしたエッセイくらいの長さになったよ。


どうやら理由としては、同じクラスの6年生(支援級は生徒数が少ないので別学年と同じクラスになる。太郎のクラスは1年と6年の組合せ)の女の子にイタズラをふっかけられて、それに応じるふりをしようとしたところ、その瞬間を先生に見つかり、注意され、無言になって先生を殴る蹴るに至った、と。


どんな子やねん。


なぜそこで殴る蹴るが出てくるんだ。謎すぎるし怖い。まだ大人の男の先生だから良かったけど(良くはないんだけど)、矛先がお友達や女の先生に向いたらどうしたらいいのか。。これからどんどん力も強くなっていくでしょうし。。


帰宅した太郎の脛は痣だらけでした。どんだけ強く蹴ったん。先生も痛かったでしょうに。


連絡帳では平謝りです。


そんな、ある種の日常が帰ってきました。


もう、一人で登下校出来ると思うのだけど、ちょうどゴールデンウィークを挟むし、休みボケもあるだろうから、休み明けから一人登下校を試していこうと思っています。


とは言え心配は心配。いくら学校が目の前だからって、やっぱり心配なものは心配。


なので、せめてもの安心材料に、と、GPSを導入することにしました。


まだ注文しただけで届いてないけど、明日あたり届くはず。


種類はかなり調べたけど、一番評判の高かった『みてね』のGPSにしました。アプリの使い勝手が良く、多くの親御さんたちのニーズにどんどん応えてくれていて、これからもきっともっと良くなっていくだろう、と書かれていたのが決め手でした。それに今だけかな?期間限定セール中がAmazonだけさらにタイムセールで安くなっていたし。


通常価格5,280円が期間限定セールで20%オフ4,224円のところ、更にAmazonタイムセールで3,590円に。32%オフ!(別途月額通信料掛かります)


コレコレ。4色展開でかわいい。



今気付いたけどピンクだけがさらに安い!ピンクにすれば良かった。男の子だから無理か?太郎はグリーンを選んでました。
(追記、安いのは新品ではありませんでしたm(__)m)


因みにこのGPSは第1世代がもう少し安く売ってあるのだけど、バッテリーの容量が増えたりしているので第2世代を買いました。


GPSは値段も機能も似たり寄ったりで、レビューを読んだり調べたり、随分時間の掛かる買い物でした。


さて、今日は、別の放課後等デイサービスの事業所さんとの契約に行ってきます。


やはり放デイ週2は辛い。本当は週5にしたいけど、太郎のことも考えて、週4くらいがベストかなと思っています。


因みに太郎は放デイはとても楽しみにしていて、お勉強みたいなのさせられてるけど、それに対する文句は聞いたことがありません。


うまくやってくれているのだろうな。


私の方は、解離はあのあとすぐ治りました、多分。


体調は、無理して上げてる感じかな。上げないと動けないので。


何もない日は死んだように20時間以上寝ていたりもします。


なので、太郎、たまに飢えてます。そろそろ自分でご飯を食べる方法を教えなきゃ。


よく寝る日と、中途覚醒などで全然眠れない日が交互に来ます。これ、どんな睡眠リズム?もはや自分でもわかりません。


あとは、関係ないけど、足の指に湿疹が出来ました。小さな水疱がボコボコと。ステロイド塗ってたら枯れてきて、治ったからか皮が剥けてきました。


すると今度は手に同じような湿疹が出来てきました。


もしかして、あれ?もしかしなくても、あれなの?水…虫…なの?


私水虫なったことないし、家族の誰も水虫じゃないし、特にどこにも行ってないのに。(外出はしてるけど外出先ではスリッパは全部持参した物を履いている)


そんなんでも水虫になるの?


とりあえず手の湿疹が広がるのが怖かったので病院に行ってきました。で、塗り薬は手だから洗うとすぐに取れちゃうから、飲み薬にしてもらいました。


処方されたのはやっぱり水虫の薬。


でもね、飲んで数日経つんだけど、全然効かないの。手の湿疹なんて増えてるくらい。


本当に水虫なのかなぁ?調べてみたら、水虫にはステロイド塗布は逆効果らしいんだけど、私には効いたんだよね。やっぱり違う湿疹なのかな。。まあ飲み終わっても治らなかったらまた病院行けばいいってことよね。


で、1番の問題は、この水虫の飲み薬、併用禁忌のお薬が多いこと。抗うつ剤とか眠剤とか結構併用禁忌。


私が飲んでいるお薬の中ではベルソムラが禁忌で、ブロチゾラムが併用注意でした。


まあ併用注意はいいだろうと勝手に判断して、今はベルソムラだけ抜いてます。これも勝手に。


院内処方のお医者さんだから薬局の人に見てもらう機会もなかったんですよね。まいっか。


薬と関係あるのかないのか、お腹もずっと下しっぱなし。まいっか。


今日は放デイさんの契約のあとは役所に書類も出しに行かなきゃいけません。


夫の運転です。


この夫の運転もいつまで頼れることやら。


夫は、太郎の保育園の送迎が終わったので、近々転職するらしいです。


また安定しない系の職を物色しているようです。好きだねぇ。


不安不安不安。


まあどうにかなるか。。?


夫は私に車の練習をしろって言うけど、もう20年以上の生粋ペーパードライバーで、全く乗れる気がしない。そこら辺の無免許運転手以下だよ。


それに服薬してたり精神疾患あったりすると乗れないんじゃなかったっけ?(←逃げ道探し)


幸い内科や外科は近くにあるし、太郎もまだ私でもギリ抱っこできる重さだし(15〜16kg)、今はまだ大丈夫なんじゃないかなぁ…?なんて甘えですかね。


事故って取り返しがつかなくなるよりは夫の運転を借りる方が何万倍もマシだと思いますがね。


と言い訳を並べてまたペーパードライバー歴を伸ばす私なのでした。