訪問診療の日でした。


最近毎日何かしら用事が入っています。


昨日は近所で月1回行われるフリーマーケット。


いつも買わせて頂いているお芋屋さんで、いつもはさつま芋200円分だけ買うのですが、毎回オマケしてくれるので、今回は里芋200円分も買ってみた。そしたら里芋もいくつもオマケしてくれた。ヘルパーさんに調理してもらうのだ。←自分で調理する気無し。


あとは太郎に試着させてみたら脱ぎたがらず履いたまま帰ることになったまだ少し大きめの長靴100円と、太郎の服2着で100円(これも本当は1着100円だったけどオマケしてくれた)。計600円のお買い物でした。


出掛けるのは勇気が要るけど徒歩数分だしフリーマーケットはお得感が楽しい。毎月の楽しみ。


で、今日は、往診だから私自身は外に出掛けなくていい日なのだけど、苦手な部屋の片付けや掃除をしなければならないことが苦痛でした。


我が家が掃除機をかけるのは基本この訪問診療の日のみです。


そうしてお出迎えした往診。


『えー、いかがでしたか?』


「子供が進級するにあたって色々あって、毎日何かしら予定が入っている状態です。でも睡眠はうまく取れなくて、ここぞという時には、いけない事なのでしょうけど眠剤を多めに飲んで何とか乗り越えていました」


『はあ、多めに』(あれ以上?!という表情)


「はい、どうしても眠れなくて。でも一番気持ちが追い詰められていた卒園式がやっと数日前に終わったので、今はちょっと気分は落ち着いています。それまでは毎日のように頓服を飲んでいました」


『無事に終わって良かったですね』


「はい。でもやることはまだたくさんあって…子供が支援級に入ることになったので放課後等デイサービスを探さなきゃいけなくて、数ヶ所見学に行ったりしてるんですけど、その場所を決めたり、相談支援員さんを決めたり、その契約を交わしたり、あとは支援級は入学前に親子同伴の体験入学もあるらしく、更に保育園の行事もまだ終わり切ってなくて。。」


『なるほど、それは大変だ。んー、問題は睡眠ですよね。コントミンとか〇〇(お薬名失念)だったら追加で処方もできますが、んーでも、今でもぶっちゃけ飲み過ぎなんですよね』


「はい」(わかってはいます。。)


「あの、子供が睡眠外来に通っていて今メラトニンを飲んでいるんですけど、凄く効いていて10分くらいで眠るんです。あれって大人ではロゼレムのことですよね?」


『あーはい、ロゼレムですね』


「でも昔私が飲んだ時はあまり効かなかった気がして、、どうなんでしょう」


『ロゼレムは効く人は物凄く効くんですよ。1/8くらいの量でも効いちゃうくらい。でも効かない人には全然効きません。僕とか飲んでも全然眠くなりませんから』


「そうなんですね」


『どうします?試しに一回ロゼレムに変えてみます?あーでもなぁ、前に眠れなかったんだもんなぁ』


「はい。…なんか、今飲んでいる眠剤も、体が慣れちゃったのか全然効かなくて、もしかしたら別の種類に変えた方がいいのかな?とも思っていました」


『なるほどね。じゃあ一旦、何かをコントミンと入れ替えてみましょう。何がいいかな。ベンザリンかな。…んーでもそれでもし眠れなくなっても困るので、ベンザリンも頓服として入れておきますね』


「はい、ありがとうございます」(神!)


『コントミンはごく稀に抗うつの作用が出ることがありますが、まあ心配はいらないと思います』


「抗うつ?」(よく聞き取れなかった)


『はい、元々抗うつ剤なんですよ。あんまり効かないんですけどね。でも眠気を催すのでこうして眠剤的に使うことがあります』


「なるほど」


『じゃあこれで一旦試してみましょう』


「あ、あと、ラミクタールを100mg錠に変えて欲しいです」(今毎晩25mg錠を4錠飲んでいる)


『あ、いい指摘です。ちょっと飲む量が増えて服薬が大変だろうなと思っていたところでした』


(今毎晩20錠以上のお薬飲んでるからね)


「私も自分でもよくわからなくなる時があって」


『ですよね。では変更しておきますね』


「ありがとうございます」


『ではまた次回、来月に伺います』


「よろしくお願いします」


こんな感じで終わりました。


久しぶりに処方内容も記録しておきます。


レキサルティ1mg 2錠
ラモトリギン100mg 1錠
リーマス100mg 4錠
セリンクロ10mg 1錠
レグテクト333mg 2錠
ルネスタ3mg 1錠
ベルソムラ10mg 2錠
ブロチゾラム0.25mg 1錠
コントミン12.5mg 1錠
メコバラミン500μg 2錠
防風痛聖酸7.5g 1包

不眠時
ベンザリン10mg 1錠


ベルソムラも20mg錠に変えて貰えば良かったと思ったけどまあいいです。ラモトリギンの4錠→1錠で服薬も大分楽になると思います。


さて、明日は太郎の睡眠外来と、なんでも知ってるおじさん(太郎の相談支援員さん)との面会です。


その翌日はヘルパーさんと部屋の片付けの日で、翌々日は太郎の遠足のお弁当作り。


そしてその翌日はコロナワクチン3回目接種。


さすがにその後数日は予定を空けています。副反応で寝込むかもしれないですからね。今回は夫もしんどそうでした。


それが落ち着いた頃に小学校の体験入学&入学説明会。


その間にもしかしたら放課後等デイサービスの契約云々も入ってくるのかも。


ワクチンの副作用で死んでる時はやめてください〜。


うん、私にとっては十分すぎるくらい忙しい毎日です。