訪問診療の日でした。


新年のご挨拶と先月の処方ミスのお詫びを受けて、こちらもいえいえと。


『まずは前回の血液検査の結果から…』


用紙を渡されます


『結果としては優秀でした。リチウムの濃度も0.44で、まあ充分量あるので(有効血中濃度は0.40〜1.20)このままの処方で良いのかな、と。あとは、、年末年始はどう過ごされてましたか?』


今回は伝えることが多かったので箇条書きにします。


・年末年始も相変わらず動けなかった。
・2週間くらいお風呂に入れなかった。
・ヘルパーさんが変わって食事を作って貰える量が減ったため、自分で料理しなければならない頻度が増えたが、現状料理できていない。
・子供が保育園で言うことを聞かないらしくて早お迎えになり、15時前には帰ってくるようになったのに相手できない。
・先々週か、夫の職場がコロナ休暇で約1週間家族全員家に居て食事の準備などが辛かった。
・久しぶりに一人になったらひたすら静けさを求めて寝ていた。
・その中でも一番問題だと思っているのは飲酒量が増えたこと。
・お酒に逃げている感じがする。
・あと保育園の卒園に向けて保護者間でのやりとりが増えていて、そのグループLINEをするだけでも頓服がいる程動悸がするのに、仕事を引き受けてしまった。


『それはまた…色々と大変でしたね。コロナは、陽性者はこれからどんどん増えて行きますから、まあ覚悟するしかないとして、、そうか、、色々ありますね、お子さんのことも。。因みにお酒はどのくらい飲まれてますか?』


「一回一回は大した量じゃないんですけど、ビール1本とか焼酎大さじ1杯とか。ただ寝る前にそれを飲まないと眠れなくなってきていて、それはよくない習慣だなと自分でも思っています」


『前回お薬を変えましたけど、その影響は無さそうですか?』


「そうですね、そんなに変わりません。まあ寝付くことは出来るようになりました。ただ夜中2時とか4時とかに目覚めちゃうんですけど。で、昼過ぎにまた寝ちゃうっていう感じです」


『なるほど。。因みに月に何度か外出なんかはされますか?』


「子供の発達関連のことで出掛ける機会があるので月に1回くらいはドアtoドアですが出掛けています。あと、月に1回フリーマーケットがあるので、それには出掛けています。その2回くらいですかね。。」


『なるほど。よく良いと言われているのは朝8時くらいに15分程散歩することなんですけど、、まあまだ難しいかもしれませんが。。』


「はぁ」


『とりあえずお薬は…今いっぱい出てますけどどれも必要な物だと思うので…ラミクタールは今4錠ですけど、そんなに増やして効果が出る物でもないと思うので…飲酒の方もセリンクロとレグテクトで対処を続けるということで…眠剤はもう精一杯出しているので…今回はこのままということで。』


「はい」


『で、そのうち追々眠剤を減らして行きましょう。減らしていくのが僕の今年の目標です』


「はい」
(私の目標じゃなくて先生の目標なんだ…)


『ではでは、色々大変だと思いますが、あまりご無理なさらぬよう、飲酒は飲むとしても今くらいをキープして下さい』


「はい」
(キープしていいんだ…)


『ではまた次回、よろしくお願いします』


「ありがとうございました」


今回の訪問診療は、実はまた夫の職場がコロナ休暇で隣室には夫が、私の部屋には太郎が居たので、ちょっとやりにくかったです。


そして訪問診療終わった途端2人して『腹減ったコール』。


今の会話聞いてた?聞いてなかった?聞こえてなかった?もう、太郎はさて置き夫の食事の世話はうんざりなんだよ。


ということで、我ながらとてーも冷たい態度をとって自分の部屋に戻ってきました。太郎がYouTube見てるけど。


診察記録はすぐに書かないと内容を忘れてしまうのだよ。。一人にして欲しいのだよ。。静かにして欲しいのだよ。。


ま、いいや、もう書き終えたから。



ここからは数日前に書いていた日記。



さて、未だ日々の早お迎えにまいっている私ですが、先日担任の先生宛に病んだ手紙を出したことでちょっとだけスッキリしました。(どんな手法笑)


あとは、卒園の寄せ書きに『ありがとう』という言葉を『書かない』ことで、この気持ちのフラストレーション?を解消しようと思っています。(根深い恨み)


とは言え、0歳からお世話になった保育園、他の、同じく0歳から一緒だったお友達やお母さん、各年度の担任の先生などへの感謝の気持ちはあります。


で。


よせばいいのに、年長組のママ全員のグループLINEで、思わずアイデアを提案してしまったり、その仕事を自ら引き受けてしまったり、してしまいました。。


グループLINEやるだけでも頓服飲む人間が何やってんだか。


発注はスマホ一つでできるので楽だけど、ラッピングとかも考えると出掛ける必要がある。。


と、その前に、保育園から頼まれている用紙の提出もまだ全然手掛けていない。


その用紙は、どうやら皆さんお子さんの写真を貼り付けたりシールなんかでデコったりして可愛く仕上げているらしい。。


最近うちのコピー機調子悪いけど大丈夫かしら。。写真スキャンしても綺麗に印刷できないような。。そしたらコンビニに行くしか。。。外出無理。。。


デコるのはマインクラフトかまいぜんシスターズにしてあげようと思ってますが、これも綺麗にコピーできるか、、というところですね。


あと写真のチョイスも。


縮小しないと入らないだろうし、スキャンしてパソコンに取り込んで作業出来たら早いのだけど。


実は年末夫から使ってないパソコンを貰ってて、でもまだ電源も入れてない状態。。


久しぶりのWindows、使える気がしない。。


そして壊れたデカイだけのMacを捨てろ捨てろと言われるのもストレス。それは放っといてくれ。


いや、パソコン頂けたのはありがたいのですが。(てか何で夫一人で3台も持っとんねん)


一応それが私への誕生日プレゼントということだったので、私はお返しにSSD(記録媒体?)をプレゼントしておきました。


私は知らなかったけど、SSDってHDDより断然高性能で早いんだって。私はまだHDDで行きますけどねー。


あぁ、そうそう、だからその用紙を作るためにパソコンを開けなきゃいけないんだけど腰が上がらないって話。


しかも太郎には見つからないように仕上げなきゃいけないんだって。


いや、太郎帰ってくるまで寝てますから〜。いつ作ればいいのよ。太郎が寝てる時?マイクラに夢中な時?


そもそもそのパソコンはコピー機と繋がってるの?スキャン取り込めるの?んーむ。Windowsってのがな。よくわからん。夫を頼るしかないか。


その提出期限は今月末です。


ママ達のグループLINEで担当になった仕事もたくさん決めることがあって、私が独断で決めて良いものか、いちいちグループLINEで相談して決めていくべき物なのか分かりかねます。


さっさと決めて発注までかけたいんですがね。


あぁ、なぜ私は自ら仕事を提案して引き受けてしまったのだろう。。


こんなことしたら、卒園式当日、絶対複数人からお礼を言われるじゃないか。


出来れば誰とも顔を合わせたくないし(←無理)、誰とも会話をしたくないと思っているのに。。


でも仕事を受けている大概の人は0歳から入園組なんですよね。


途中退園や途中入園の子もたくさんいるから。


私は歴代の担任の先生宛のプレゼントを担当しているのだけど、途中入園組にとっては関係ない先生方ですからね。でも出資して貰うのでありがたい話です。


ただなぁ、やっぱりラッピングが悩みどころです。費用を抑えるために百均で済ますつもりだけど、私センスないのよね。。誰かにラッピングだけでも頼みたい。。ラッピングって地味に大事よね。第一印象与えるもんね。



ここまでが先日書いていた日記。



今日は珍しく、というか、往診の日なのに夫が居てソワソワしてたから、午前中から起きていて、なのでパソコン開いて太郎の文集?の作成をしてみました。


ショートカットキーとかがMacと同じだったのでなんとかなった。ちょっと夫に頼ったけど。←アイコンがわからん。


写真やマイクラのキャラクターを印刷して切り貼りして色々書き込んで、仕上がりまでもうちょっとです。


早くやっつけたいけど太郎に見つかってはならないからタイムリミットが来てしまった。


でもあと少しなので心が楽になりました。


今コーヒー飲みにリビングに行こうとしたらまだリビングに夫が居たので引き返してきました。


自分の部屋があるのだから自分の部屋にいたらいいのに。


↑普段はこんなこと思わないのだけど、今日はそう思ってしまいます。それだけストレスフルなのだと思います。


早くこの色々なストレスから解消されたい。


あ、進撃の巨人は2話まで見れました。昨日3話が放送されているので、今夜太郎のYouTubeを遮って見ようと思っています。


太郎もなんだかんだで進撃の巨人好きみたいです。ただYouTubeの方が楽しみが上回るらしい。


でも鬼滅の刃よりは進撃の巨人が好きらしい。


エヴァは終結しちゃったからかもう見なくなっちゃったな。(私も)


まあ趣味が合うのは良いことです。一緒に見る人がいる方が楽しいです。