年明けて随分経ちましたが、皆様明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


クリスマス、大晦日、お正月となんとか乗り越えて、やっと保育園が始まりましたが、今月から太郎は早お迎えになりました。


15時前に帰ってきます。


今までの私からしたら、下手したらまだ寝てる時間、或いはやっと目覚める頃の時間です。


そんな時間に帰ってくるのでお一人様時間が取れなくなりました。


ひたすら大声のマシンガントークを聞かされるか、ひたすらテレビを占領されてYouTubeやマインクラフトをされるか。


大声のマシンガントークよりはYouTubeやゲームの方が静かだし、何より本人が強くやりたがるため、帰宅した後の時間はほぼそれで過ごしています。


それでも、YouTubeやマイクラしながらでも話し続ける太郎。


普段テレビの音も煩わしく感じる私は無音で過ごしていて、なので、コミュニケーション的には良いことなのかもしれませんが、私は頭痛がしてきます。


私の居場所(布団の上)も奪われるしね。←テレビが布団の横にある。


そして夕刻あたりからは夕飯を作らなくてはならないのですが、いつも作りたくないのに、そんな状況下で余計に作りたくなくなり、、


「ちょっとお母さん寝るから」と言ってアイマスクと耳栓をして寝ることも増えました。


夫は、『そんな時間も楽しめばいいんだよ。一緒にゲームとかしたらいいじゃない』と言ってきます。


なのである日、一緒にゲームをしていたら、気付いたら夫が帰ってきていて、慌てて炊飯器のスイッチを押しました。(いつも夫が帰宅した時間が夕飯)


そんな、まだまだ慣れない早お迎えの非日常の中、更なる非日常が。


夫の職場の利用者さんがコロナ陽性。


夜、もう遅い時間でしたが職員全員緊急招集。PCR検査を実施。


私からしたらそんな状況下で全員集合させる方が危ういんじゃないの?という感じでしたが。


それで、しばらくは(結果が出るまでは?)夫の職場はお休み。


太郎の保育園も、家族の誰かがPCR検査を受けた場合欠席して下さい、というルールがあるのでお休み。


夫は濃厚接触者にはあたらない。でも陽性者と接触はしている。なので部屋でもマスクをしてもらっているが、寂しいのか、私の部屋に来て太郎をギューっとハグするのを本気でやめて欲しい。


そんな感じなので、冬休みに続いて連休が続いている感じで、しかも冬休みよりもちょっとピリピリするし、何よりやっとヘルパーさんのお力を借りれると思ってた矢先の出来事だったので、私のテンションは駄々下がりです。


もうね、遅い時間のスーパーに連れて行ってもらって半額のお弁当とか買ってこようかと思ってますよ。


夫は鍋作れば〆と雑炊とで3日くらい食べれるじゃん、と言いますが、実は私は鍋が好きじゃなく、自分で作ったことは片手の指にも及びません。あれはいつもあなたが食べたがるからヘルパーさんに作ってもらってたのよ。私は作り方わからないよ。


カレーを作れば2日は食べれるじゃんとも言いますが、落胆しすぎてカレーすらも作りたくないんですよ。レトルトカレーじゃダメなんですかね。


各自が朝昼夜食べるので(私は夕飯しか食べない)炊飯器の米がなくなるなくなる。米を研ぐのも普段はヘルパーさんにお願いしているから、それも自分なのか…と落胆。しかも頻度高く。5合炊くのに。


先日私は寝る前にあり得ないほどチョコをバカ食いしてました。ストレスかしら。普通は1個〜数個食べれば満足するのに、その日は食べても食べても満たされなかった。ゴミ箱がチョコレート包装の山に。ニキビできそう。


そうそう、太郎早お迎えの成果ですが、1週間ほど早お迎えしてみて、今のところ何も改善されていません。


連絡帳には相変わらず『今日も着替えませんでした』の文字。←これ要る?!太郎見たら着替えてないことくらいわかるよ。ネガティブな報告じゃなくてポジティブな報告をして欲しい。


なので最近はネガティブな報告には一切返事をしていません。…もう、一筆書いてやろうかな。


こちとら早お迎えでだいぶダメージを受けてて、その上の追い打ちだから、ネガティブな報告はやめてくださいって。


大体早お迎えにしたら生活も整うはずって言ったのは園でしょ?現実はどんどんゲーム漬けになってくだけの太郎だよ。で、園でも言うこと聞かないんでしょ?何のための早お迎え?


やっぱり園が楽したいがための早お迎えとしか私には思えないのですけどね。


もう少ししたら太郎にも劇的な変化が起こるのでしょうか。気長に待つべきなのでしょうか。


先日園から卒業制作で何か書いて欲しいとA4用紙を1枚渡されました。園に対して現時点で1mmも感謝の気持ちがない私は困惑しました。でもそれは太郎に向けて書くものなんだって。それならまあ少しは書けるかなぁ。でも園に協力するのは嫌だなぁという心の小さい私。


0歳からお世話になって、感謝の方が多いはずなのに、今回の早お迎えの件で、一気にその念は吹き飛びました。恨み辛みの方が大きいよ。(怖)


先日も太郎が一年で一番楽しみにしているお店屋さんごっこ、年長組はお店屋さんをやるのだけど、太郎早お迎えだから最後まで参加出来なくて、お店の準備だけして開店前に帰ってきました。


それお店屋さんごっこの意味ある?せめてそんな日くらい早お迎えなしにしてもいいんじゃないの?と一人怒り奮闘。


一方の太郎は『今日もマイクラやるぞ〜』と長時間マイクラやれることに対してご機嫌。


今まで時間拘束をしていなかったけど(面倒くさかったから)、ちょっと、時間を計ってやめさせるべきなのかもしれない。


だってヤツ、毎日6時間くらい、いやそれ以上?やってますぜ。休日はもっと。軽く10時間以上。


ちょっと異常よね。でもどうやってやめさせるべきか。やっぱりわかりやすくタイマーかな。それですんなりやめてくれればいいのだけど。


今太郎が使っている目覚まし時計は寝る時間も教えてくれるんだけど、比較的それには従いやすい。


ということは案外ルールを決めてしまえば守れるのかも。今のこの現状は私の怠慢が生み出したものなのかも。


うん、ルールを決めてみます。


はー。朝から晩まで家族全員家に居るの、もう飽きたよ。今もまだ目覚めてこない太郎の横で、私も目覚めてないふりをして日記を書いています。
(ブログのことは誰にも内緒にしてる)


でもそろそろ起きないと(起きてるけど)怪しまれるかな。今日のご飯はどうしようかな。


太郎は納豆ごはんとかツナマヨごはんとかふりかけごはんとかシュガートーストとかきな粉餅とか手間のかからない(ほぼ炭水化物だけの)食べ物ばかりを好むから楽なのだけど(心配でもあるのだけど)、夫は自分は作らないくせに一汁三菜は欲しいみたいなことを平気で言う人だからしんどい。


私も幼少期、私の場合は極貧でマヨネーズごはんとかで育ってきた人間だから、おかずなんて一品あるだけで贅沢だと思うんだけど。


そしてヘルパーさんの料理には文句を言うのよね。その話を先日相談支援員さんに話したら激怒してた。旦那さんは本来ヘルパーさんのご飯を食べられる立場にないんですよ?!そこをこちらが配慮して家族分お願いしてるのに!って。


余計なこと言っちゃったな、と思いながら、ですよねーって。


私が一人で料理すれば必ず一品料理になる。たまにサラダという名の千切ったレタスや切っただけのトマトが出てくるくらい。スープは洗い物が面倒くさいから作らないことにした。それが当たり前と思われても困るし。


こんなこと言ってもしょうがないけど、料理できる旦那さんが欲しかった。男子厨房に入らず、みたいに育ってる夫。できることもしない。(全く料理出来ないわけではない。しないだけ)


まあその分お買い物には連れて行ってもらえて助かってますが。


ああ。新年早々愚痴愚痴で始まってしまいました。


とにかくストレスフルな生活をしています。


我が家はやはりヘルパーさんが居てくれないと回らない。


ゴミ捨ててきてって頼んでも捨ててくれない。


私は玄関から外には一人で出れない。


何よりご飯、ご飯、ご飯。


夫や私達がコロナに罹患してるかも心配だけど、それよりもご飯の心配の方が大きい。


…がんばります。