太郎、無事に6歳を迎えることができました。


健康に育ってきてくれていること、それが何よりです。


お誕生日当日は大忙しになるスケジュールの予定でしたが、夫が夜勤への負担を危惧し、ちょっとだけ予定を減らしました。


とは言えそれでも予定目白押し。


まず起床後、私の叔母から届いたお誕生日プレゼントの贈呈式。


中身は、頼んでおいたヒートテックの肌着(←実用的すぎるだろ)と、おまけでたくさん入れてくれた箱いっぱいの駄菓子の数々です。


ヒートテックはよくわかってなくて『??』だったけど(そのうち有り難みがわかるよ!←太郎は超寒がり)、駄菓子、特に綿飴にとても喜んでいました。


いつも食べたがっていたけど買ってあげてなかったのですよね。←そのくらい買ってやれよ


で、贈呈式の次は太郎の大好きなフライドポテト三昧。いつも飲みたがるシュワシュワ(サイダーのこと)も解禁して超ジャンキーな朝ごはん。
(お家で揚げたポテトにはダシダみたいな牛肉出汁の粉末をかけると劇的に美味しくジャンキーになるのでお勧め)


朝ごはんの後は、本来の計画では、少し遠出をして、太郎の大好きな大きな有料公園に行く予定でしたが、予定を変更して、徒歩数分の公園に行きました。(それでもその公園もかなり大きい)


とても良いお天気に恵まれ、上着を着なくても暑いくらいの日差しで、テントを張って、太郎と夫はサッカーごっこをしていました。


私は最初それをビデオカメラで撮っていたけれど、途中からは立っているのが疲れて、テントの中で休憩していました。


上半身はテントで日差しが遮られて涼しかったけど、下半身は直射日光が当たってぽかぽか暑いくらいに暖かくて、まるで足湯か砂風呂にでも入っているかのようで気持ち良く、いつの間にか爆睡してました。笑


どのくらいか経って、お昼にしよう、と2人が戻って来ました。


お昼はお弁当。卵焼きとウインナーとおにぎりだけの簡単な物だけど、朝4時に起きて作りました。(←単に無駄に早朝覚醒しただけ)


それを太郎お気に入りのトミカの消防車の形のお弁当箱に入れて。


本当にたった3品のお弁当なのにすごく喜んでくれる2人。太郎なんて、ちょっと塩を効かせすぎたと反省していたおにぎりを頬張り『お母さんのおにぎりは最高だよ!』と嬉しいことを何回も言ってくれました。いや、塩が多すぎただけなのだけどね。。←ただの具なし海苔巻きおにぎり。


お弁当後は夫もテントの中でお昼寝。日差しに『暑い…暑い…』とうなされていたので、砂風呂と思えば気持ちいいよ?と言っておきましたが、気休めになったかはわかりません。


その間太郎は、テントの周りをぐるぐる回ってどんぐり拾いに夢中。鬼滅の伊之助じゃないけど、キラキラのどんぐりを集めては目を輝かせて披露しに来てくれました。


『見て見て!このどんぐりタロちゃんの顔が映るくらいキラキラなんだよ〜♪』って。


それで一通り遊んで、そろそろ帰ろっか、ってテント畳んで、落ち葉で遊びながら帰路に着いて、次は誕生日プレゼント贈呈式第2弾。


私の母からのプレゼントです。


叔母からのプレゼントの駄菓子の10倍くらいの量ある超大箱のお菓子を送ってくれていました。


本当はこれは太郎だけへのプレゼントではなく、私達家族への贈り物だったのだけど、その量のインパクトが凄くて、太郎に見せたくて、太郎の誕生日まで温存してました。


だから中には酒のつまみ的な物も入ってる笑。でもいいのいいの。太郎、予想通りのリアクションをして喜んでくれていたから。


で、叔母と母にそれぞれお礼の動画を撮って、、


そしたら太郎はいつの間にかお昼寝。


公園で疲れたのね、と思っていたら夫もお昼寝。まあ夫はいつも寝てるけど。←のび太並。


私はテントの中で寝ちゃったから眠れなくて、体だけ横にして適当に時間を過ごしました。


そして夕刻。


『2人とも、そろそろ!』


と起こして向かったのは、お・寿・司・屋・さ・ん♪


回るお寿司屋さんですが、我が家にとってはとても珍しいことで、多分太郎は初体験です。(←外食自体多分生まれてから4回目くらい。それもほとんど記憶にないくらい前の話)


ただ、さっきお弁当を食べたばかりのみんな。まだ全然お腹空いていません。(若干これは私の計算内です)


なのでほとんどお金掛からず。でもそんな時に限って夫が奢ってくれるんだって。なんかずるいぞー。まあちょっとは助かりはするけど。


太郎は大好きなイクラ(1皿に1個)を2皿と、とびこを1つと甘えびを1つ(もう1つは私が食べた)を食べただけで、あとはひたすら喉が渇いたと訴えて、普段水分取らない系男子が珍しくジュースおかわりしてました。


ジュースも、普段なら迷わず水なんだけど、夫がせっかくの誕生日なんだから、って。でもまさか2杯も飲むとは思わず。(そらあんだけ塩辛いおにぎり食べたらな)


で、2杯目はカルピスソーダを頼んだのだけどどうやらシュワシュワしないらしい。味見してみたら確かにただのカルピス。店員さんに言ったら新しくカルピスソーダ持って来てくれて、最初のカルピスもそのままどうぞ、って、なんだか得した気分でした。


途中一度、一皿しか頼んでなかった寿司も二皿来たし(伝票上は一皿でカウントされている)お得感満載。


そんなこんなで満腹まで食べて(太郎4つしか食べてないけど。。)お会計はケーキ代よりも安かったです。夫よ、ケーキ代を出してくれ。


で、帰り道にそのままケーキ屋さんに向かって、予約していたケーキを受け取り、ワクテカしてキャッキャとケーキに触ろうとしてくる太郎からケーキ箱を死守しつつ無事帰宅。


お寿司から2時間くらい空けて、ケーキを開けました。


念願のチョコレートケーキに太郎大興奮。


『タロちゃん6才って書いてある〜!』とドスンドスン。部屋を跳び回って大はしゃぎ。


ケーキの上にプレートの他にもチョコがいくつか乗っていたのだけど、『これタロちゃんが食べていい?これも?これも?』と上機嫌。


「いいよ、いいよ」と私達。


でも結局太郎は切り分けたケーキの1/3くらいしか食べれず終わっていました。←いつものこと。少食。


「一応取っておくからね〜」とそのまま冷蔵庫へ。


そしてそしてその後は、いよいよ私達からのプレゼントの贈呈式です。第3弾。


というか最初は夫婦からのプレゼントだったのだけど(出資者私only)、夫が義父母から5千円頂いてきていて、それでそのプレゼントを義父母と私達夫婦の4人からのプレゼントにしてくれないか、って。


え、5千円で?総額3万弱のプレゼントを連名?全然足りないんですけど?とは思いましたがまあ、まあ、仕方ありません。


なので「最後は〇〇じいじと〇〇ばあばとお父さんとお母さんからのプレゼントでーす!」と紹介しました。


「さて、何でしょうか?!」


『え、まだあるの?!』


と嬉しそうな太郎。


袋を開け、箱を開け、一瞬マイクラ(マインクラフト)が目に入った途端、反射的に箱を閉めた!笑


『え?!…えっ?!えーっっっ?!!!』


もう一度箱を開けてチラ見してまた箱を閉じる!笑


『え?!え?!もしかして?!もしかして?!えーっ?!』


また箱を開けてチラ見して箱を閉じる!←何回やるねん笑


『え?!もしかして、もしかして、もしかして〜??マ、マイクラ?!!!』


「そうでーす。マイクラでーす。これでタロちゃんもマイクラが出来るようになりました!」


『え〜っ?!え〜っ?!すっご!!やっぱね!!マイクラが来る気がしてたんだよね!!やっぱ来たよね!!』(驚きと反する謎の自信)


「嬉しいですか?」


『う〜っれっし〜〜〜〜っ!!!』


とふなっしーのように部屋を暴れまわって喜ぶ太郎。


今度は早く遊びたい、早く遊びたい、の嵐。


とりあえず任天堂Switchをテレビに繋いでコントローラーを持たすと、太郎、手汗でコントローラーびっちゃびちゃになるの巻。


子供特有なのか手汗がひどい太郎。


このままだとコントローラーが壊れそうだからと、外出用の手袋をはめさせて笑、わくわくのゲーム開始。


とは言えゲーム初体験の太郎。ボタンがたくさんあるコントローラーを前に何をやったらいいか分からず最初はポカン。


そうそう、そう思って母は事前に予習していたのだよ、と簡単にやり方を伝授。


すると子供の順応力のすごいこと。あっという間にコントローラーを感覚的に操っている。


たまに沼?にハマって死んだりしてたけど、一番最初だけノーマルモードで試してゾンビに一瞬で殺されて以来は、今のところずっとピースフルモードで挑んでいるのでよっぽどじゃないと死なない。


それに、私と太郎の2人でプレイしているので、太郎が沼(池?)にハマっても助けに行くことができる。←太郎はやたら穴に落ちる。


で、最初は1日1時間だけねって約束していたのだけど(それでも長いかな?と悩んでいたのだけど)、1時間じゃ全然終わらない。終われない。


そのうち終われるようになるのかな。キリを見つけられなくて、太郎も夢中すぎて、私がゲーム酔いしてグロッキーになるくらいまでゲームは続きました。


次からはタイマーをかけてやりたいと思います。


夫的には『夢中になってやれることがあるのはいいこと』と言っていましたが、いや、その時間よ。


もう少し調整が必要だと思わされたことでした。


子供の集中力なんてそんなに保たないと思っていたのが誤算でした。


まあそんな感じで、太郎にとってはこの上ないお誕生日になったのではないでしょうか。


そして実は太郎のお誕生日は夫婦の結婚記念日でもあり、しかも丸10年を迎える節目?的な日だったのに、そちらの方は何もお祝いするのを忘れていました。


10年は錫婚式と言うらしいので錫(すず)の物を用意すべきか?と思ったのですが、いや待てよ、丸10年と言うことは11年目ということになるのか?ということは用意すべきは11年目の物か?とわからなくなったのでもういいや、とサジを投げました。


太郎はマイクラをやるために翌日もめっちゃ早起きしてて(いつも朝弱い)、あまりのガッツキ様にちょっとブレーキをかけるのが大変でした。


放っておいたらしばらくしたら落ち着くのかな。それともどんどん沼にハマっていくのかな。


ゲームやめて寝る前も、『明日は何作る?牧場作って、ガラス作って窓作って、村人と物々交換して、、、そろそろクリエイティブモードしてみる??』


そろそろも何も、まだ数時間しかしていないじゃないか。


これからどうなっていくのか、怖いような楽しみなような、複雑な気分です。


さて、今月は、発達をお医者さんに診てもらう医療相談と、就学時健康診断があります。そしてその後すぐに就学相談の相談会。


最近は少し暖かい日もありますが、暦上はほぼ冬ですね(まだ秋?)。私的には年末近し、って感じで忙しなく感じます。太郎のことやってたらあっという間なんだろうなー。