くもっています。


お天気ではなくて、私の体調が。


このところ一気に寒くなった影響も大きいのでしょう。


基本、お布団から出ることが出来ません。


あれだけせっせとちまちま頑張っていたポケモンGOも、1日に1回数分開く程度になってしまいました。もちろん玄関外に出ることなどある訳もなく。


せっかく近所にたくさんポケモンジムがあるのにね。前はなんだかんだ毎日通ってたのにね。(夜中に)←夢遊病的な。


そんな中でも。
巨大な不安に襲われながらでしたが。
夏菜子ちゃんのソロコンサートには行ってくることが出来ました。


数日前からずっと頓服を飲んで、何度も乗換案内や時刻表を検索しては眺めて、また頓服を飲んで、の繰り返し。


当日は生憎の雨。しかも寒い。


でも途中でやんだのでバス停まで傘をさした以外は傘の出番はありませんでした。


一番コンパクトな折り畳み傘にして正解でした。


コンサートはね。控えめに言って最っ高。


コロナ療養後体力落ちてた時期があったのが信じられないくらい、また歌唱力が上がっていました。よく声が出ていました。痺れました。


選曲も私好み、ドストライクなセットリストで、何?何?泣かせたいの??という感じ。


個人的に精神的に好きだったけど4人のももクロになってからはあまり歌ってなかった曲とかも歌ってくれて。


それも、好きな歌の『全パート』を夏菜子ちゃんが歌う!もう最高じゃないですか!


今までの、このフレーズ夏菜子ちゃんが歌って欲しかったな、なんて願いが叶うライブでした。


行き帰りの道中の不安ばかりを抱えていたけれど、コンサートはやっぱり行って良かったです。


それに、行きも帰りも電車もバスも全部座ることができました。


乗車率もそれほど高くなく、立ってる人もいるけど、イスは一個とばしで座ってる感じ。


一応初めてヘルプマークも付けて出掛けてみたけど必要な場面はありませんでした。(というか赤い格好に赤いマークだから全く目立たない件)


コンサート会場もソーシャルディスタンスが充分に取られていたし、蜜になった場面はなかったかな。


こうして帰りも無事スムーズに帰宅することが出来ました。


そして。


これはコンサートのせいではなくて太郎から伝染したのだと思うのだけど、こんな曇りな体調の中、微妙な鼻風邪をひいてしまいました。


発熱は最高で37.3℃。それも数時間で平熱に下がった程度。


ただ風邪薬を飲むために何か食べなきゃ、と、前日にヘルパーさんが作ってくれていた炒飯(常温放置)を食べたところ、ちょっと変な臭いが。


でも普段胃腸が強いのが自慢の私なので気にせず完食。そして風邪薬。


すると数時間後。(※以下汚い話になります)













嘔吐〜。


嘔吐の嵐。(おそらく食中毒)


最初はお手洗いで吐いていたのだけど、もう座っている体力すらも尽き果てて、袋抱えて布団で寝ながら続闘。


それが治った翌日、今度は下から。


不思議と痛みはなかったけど、もう勘弁してくれ。


でもそれが最後で、あとは鼻水の残骸が残る程度で風邪は終わりました。


しかしながら、家族に発熱者が居ると解熱後72時間欠勤しなければならない夫。


私はもう治っているのに会社から病院に行かせるようにと指示される。


近くの内科に電話してみると、『発熱外来は予約でいっぱいです。発熱があった人は解熱後1週間以上経ってから受診してください』ですと。


何それ。発熱外来の意味。解熱から1週間後に受診する必要性ある?


それで色々検索してたら車でちょっと行ったところにドライブスルー診察してくれる病院があった。


なんて便利なんだ。


電話してみたら当日でもすぐ受け付けてくれて、看護師さんとお医者さんと受付さんが代わる代わる車まで来てくれて、診察して、PCR検査もして、お会計も車の中で終えることができた。


しかもPCR検査の結果も出るまで2時間半くらいしか掛からなかった。それもショートメールでお知らせが来る形式なのでこちらは特に待つ必要性もなく。


なんて便利なんだ。


PCRの結果も無事『陰性』で、また地味〜にお布団で過ごす生活に戻っています。


寒さ対策に、引越してから都市ガスになったのもきっかけで、ガスファンヒーターを買ってみたのだけど(中古品)、お布団引きこもりは相変わらずです。


ガスファンヒーターはとても暖かいけどね。


でも体が重ーいのです。鉛のようです。


滋養強壮の錠剤とかドリンクとか飲んだりもしているのだけどね。。


最近太郎に『お母さん、元気になるお薬飲んだら?』ってよく言われます。(滋養強壮の錠剤のこと)


「飲んでるんだけどね〜」と言いながら布団から出てこない私。


そんな中、もうすぐ太郎の誕生日がやってきます。


今年はもう、この調子ではケーキを焼くことは無理。ご馳走を作ることも無理。


なので痛い出費になりますが、市販品と外食に頼ろうと思っています。


誕生日プレゼントにも相当お金が掛かっているので、今年の誕生日は総額幾ら?!って感じになりそうだけど、これも仕方ない。。


外食なんてする機会、ほとんどないから(コロナ関係なく)、良い機会だと思って楽しんで来れたらと思います。


太郎が喜んでくれたらそれが何よりです。


(本当は太郎の誕生日ご飯のリクエストは私が前に作ったデコ飯?パトカー型やアンパンマン型のおにぎりや踏切などでした←なんて健気な奴。叶えられなくてごめん。パトカーのおにぎり実は2時間近く掛かったんだ)


さて。


明日はやっとトイレの修理の人が来てくれます。


トイレが壊れたのは確かお盆前。


もう2ヶ月以上…どんだけ待たせるってんだ。


まあ軽い水漏れ程度でしたので受け皿で凌いでいましたが、どうやら貯水タンクごと交換する大掛かりな修理になるらしいです。


タンクの形変わったらどうしよう。。
(タンクの上に丁度いいサイズの収納箱を作っている)


なのでそのために、今日は渋々お風呂に入りました。


夏菜子ちゃんのコンサート以来なので10日ぶりくらい?


いつも汚い私は全身垢すりをするので腕が筋肉痛になります。


濡れた髪はガスファンヒーターで乾かしたらあっという間に乾いた。これはもしかしたらお風呂へのハードルが下がるかも?髪を乾かすことが一番嫌なことだから。


さて。


今週来週と、トイレ工事、太郎誕生日、結婚記念日、医療相談が立て続けに待ち受けています。


大して間もないのに合間にもう一回くらいお風呂に入らなきゃだな。


つら。