何故だか今回は随分来訪が遅かった。


きっと前の人の診療が延びたのだろう。


危うく夫が帰宅しても駐車できないところだった。(来客用の駐車場は有料なのでうちの駐車場を使ってもらってる)


まあ私の診療自体は短かったので心配ご無用でしたが。


『さて、では、いきなりですが、いかがでしたか?』


「やはり睡眠が…自分でもよくわからないくらいに乱れていて。。2時間眠って数時間起きて、また2時間程眠って数十分から数時間くらい起きて、それを繰り返して、短い時は1日6時間くらい、長い時は1日16時間くらい眠っています」


『それはそれは…。眠剤はどういう風に使ってるんですか?』


「毎日22〜23時頃に服用することにしていて、それで寝るまでに2時間くらい掛かって、で、長い時で4時間くらい、短いとやっぱり2時間くらいで目が覚めてしまいます」


『んーー。では眠剤はこのままの方がいいですね。眠れないのは辛いですからね』(もうMAX以上量貰っている)


「はい」


『あとはどんな感じですか?』


「ちょっと、お金をたくさん使っていました。かと言って動けているわけでもなくて、お風呂には2週間入れなかったりもしました。」


『うーん。動けてはないんですね。。まあ。当初の通り、今月もリーマスを100mg増やそうと思っていたのですが、それでいいですか?』


「はい」


『では次からは400mgで。ここで一区切りしたいと思っていますので。あとはお薬は大丈夫ですか?』


「あ、漢方はまたしばらくいらないです(1日1回しか飲まないのに1日3回で処方されるから余る)。あとは、レグテクトがそろそろなくなるのでお願いします」


『レグテクト!レグテクトかぁ。分かりました』(←まだ飲んでたんだ、的なリアクションでした)


アルコール依存症の方は、完璧ではないけど、この4ヶ月ほどで、ビール2本しか飲んでいません。(先生に報告はしてない)


ある日、あまりにもビールが飲みたくて安いノンアルコールビールを買ってきてもらって飲んだら、びっくりするほど不味くって!それ以来ビール飲もうと思わなくなりました。おすすめの断酒法かも。笑


それでも2本飲んだのはネットの抽選で当たったから。


たまにはいいでしょ〜?って、やっぱり今も思い続けています。深酒しなければいいんじゃない?って。ダメなのかな。


あとは、障害年金更新の診断書をお願いしてお終い。


本当は翌日の運動会や翌週の他県お出掛けコンサートでドキドキソワソワしてることも伝えようかと思っていたけど、今回はあまりにも時間がなさそうで、そんな話をできる空気ではありませんでした。


まあ頓服はまだたんまり持っているし、わざわざアピールしなくても大丈夫でしょう、きっと。


ということで、今回変わったお薬は


リーマス(炭酸リチウム)300mg→400mgのみで、あとは変わらずです。


診察記録終わり。


運動会も無事終えたけど、また長くなるので別記事で後日書きます。