7回目(多分)の発達相談でした。


出発する寸前になって『お腹空いた!お砂糖パン(シュガートースト)が食べたい!』と突如言い出す太郎。


1時間半前に納豆ご飯をもりもり食べたばかりなのに何故今。普段少食のくせに。(そして相変わらずの偏食)


なので余裕を持って出発する予定が、ギリギリになってしまい、少し、というか5分くらい遅刻してしまいました。申し訳ない。。


今回はまず、先週の就学相談での内容をお話しして、お医者さんの予約を早めに取りたい旨をお伝えしました。


簡単にまとめるならば、「最終的に、就学相談の担当の方も支援級の方が良いと個人的に思いますと仰ってました」と。


そこに夫が捕捉して『就学相談の方も結構悩んでる感じはしたんですけどね。着替え以外はよくできていたらしいので』と。


私は「太郎は人が大好きなので、いつもと違う人目があって張り切ってたんだと思います。普段はもう少し切り替えができないシーンが多いのではないかと思っています」と。


夫と私の太郎への評価?期待値?に少し温度差を感じました。


夫は『まあ最初は支援級に行っても途中から通常級に行けることもあるらしいので』と、将来的には通常級に行って欲しいみたいでした。


もちろん私もそう思うけれど、今私が一番危惧しているのは、皆さんが支援級を勧めてくださる中、太郎のレベルでお医者さんの診断が下るのだろうか、ということ。


それを発達相談の方にお伝えすると、『うーん、まあこれまでのエピソードもありますし、大丈夫だと思いますよ』とのことでした。


そんな簡単に診断って下りるんだ、というのが正直な感想。まあまだ受けてもないけど。


で、なる早でスケジュールを組んでもらって、お医者さんの診断(医学相談?)は11月頭に決まりました。


なので、そのための資料作りというかデータ取りというか聞き取り調査?的な物を、今回予定外でしたが急ピッチで行いました。


本来なら太郎抜きでやるような作業。


でも同室でおもちゃ(おままごとセット)を与えられて遊んでいる太郎。


ちょくちょく頻繁にこちらに来てはお料理やデザートの作品を披露してくれます。


そのうち部屋を駆け回り出したりしてうるさかったので追加のおもちゃを出してもらったり。


なかなかスピーディーには進まず、時間も大分押してしまいました。


次の人を待たせる結果となってしまって、遅刻してきたことも相まって本当申し訳なかった。


調査の内容は、昔と今とで出来ること出来ないことや特徴の評価、という感じでした。


このデータを参考にして(これだけじゃないだろうけど)、お医者さんが診断してくれるのだと思います。


終わって退室したらさっそく廊下を駆け回る太郎。


床にスライディングしたり転がったりハイハイしたり。楽しくてテンションが上がってのことだけど、やっぱり落ち着きがない方なのかしら。


なので次の予定は11月頭の医学相談です。


そして、その事を就学相談の担当の方にご連絡すると、就学相談の『相談会』の日程も決めて下さりました。それは12月頭になりました。


…というかこれはもう、診断を取れる前提ですよね。きっと取れるのでしょう。(『相談会』は診断がないと参加できないので)


こんな感じで7回目の発達相談は終わりました。


その後、太郎にとっては超久しぶりとなる、予防接種に連れて行きました。


一番近所の病院は、今コロナワクチンに追われてているらしく、他のワクチンは全てお断りとなっていました。


なので歩いて5〜6分?の初診の小児科で予約を取って受けてきました。MRワクチンとおたふくのワクチン。


ずっと『注射イヤだ…受けたくない…』とテンション低かった太郎。


「じゃあさ、今日はお注射2つあるから、ご褒美に〜、アイスと〜、ドーナツを〜、両方買ってあげるよ!」と勿体ぶって大袈裟に言うと


『やったー!!!』と喜んでくれる純粋な太郎。


『がんばる。…でもイヤだ。。』の繰り返しが直前まで続きましたが、さすが5歳、最終的には泣かずに注射を終えることが出来ました。


その場で『痛い痛い痛い』とは連発してましたけどね。そして終わってからは『全然痛くなかった』『少し痛かった』などコロコロ内容の変わるお喋りを延々とテンション高く続けていました。


その小児科は、私が処方薬を受け取る薬局のすぐそばにあるため、ついでに私の処方薬も受け取ってきました。(というかそれ有りきで予定を組んだ)


その後スーパーに寄って、ちょうど特売品だったドーナツと、アイス(一番安いやつに誘導した←せこい)を買って、その他ヘルパーさん用に少し食材も調達して帰ってきました。


我が家の近所では連日コロナワクチンの接種が行われているのですが、この日は今まで見た中で一番待ち人が多かったです。


The・蜜。ウジャウジャ。


私が接種した時は時間帯が遅かったこともあると思うけど3人くらいしか待ち人居ませんでした。


なので驚き。


いつもはそこを通って帰るのだけど、少し遠回りをして帰りました。


さて、無事注射も終わり、両腕に勲章(注射のシール)を得、アイスとドーナツを買ってもらってご満悦の太郎。


さっそく食べるのかと思いきや、『勿体ないからまだ食べない』ですって。


なんだかちょっと可哀想な気分になってしまいました。普段どれだけ買ってあげてないんだ、っていう。


アイスは賞味期限ないから良いけど、ドーナツは早めに食べさせなきゃ。


太郎のことだから『みんなで分けっこして食べよう?』とか言い出しそう。


そういうところ、優しい子です。


次の予定は来週末の運動会。


『安いのでいいからビデオカメラ買わない?』と言ってきた夫。


それを受けて、私は良い物を中古で探していたのだけど、『そんな良い物じゃなくていいよ、最初だから安い物でいいよ』と言うので、


「安いビデオカメラ買うくらいならiPhoneの方が断然綺麗に映るらしいけど?」と言うと何も言わなくなりました。


もう日もないし、多分今年もビデオカメラは買わずiPhoneになるんじゃないかな。


なので今必死にデータ移行して容量を空けています。


クラウド使えば良いのだろうけどなんか私は気分的に使えなくて、物理的に有線でPC(夫のお古)経由して外付けのHDDに入れていっているのだけど、何故かエラーの連発で動画が移せない。(デバイスがどーのと言われる)


しかも3分程度の動画一本移すのに10分とか掛かったりする。そして10分待った末に完全エラー。この連続。


しばらくしてちょっとした解決策発見。iPhoneを一度再起動してトライすると一本だけは確実に動画が移せることがわかった。なので一本動画を移すたびに再起動。


すごく非効率的。動画軽く100本以上はあるのに。何時間掛けたら終わるんだ。。


私のPC(iMac)が生きてさえいればこんな面倒なこと起こり得ないのに。。(いつ修理するんだ←修理か買い替えかで悩んでいる)


クラウドか。。←なぜか踏ん切りがつかない。なんか得体が知れなくて怖い。夫は使ってるしお勧めしてくるんですけどね。


改めて考えればクラウドが一番確実に?データ残せますよね、災害などを考えると。でもなぁ。。うーん。。


。。。


まあとりあえず、就学前に必須の予防接種を無事終えられたことに一安心しました。