訪問診療の日でした。


『今日もよろしくお願い致します。まずは前回の血液検査の結果から…』


血液検査結果用紙を渡され。


『気になる箇所が一箇所、クレアチニンの数値が基準値より高かったです。これは腎機能に関する数値で、お若いわりに機能が落ちているなぁという感覚でした。腎機能全体を示す推算の数値も低くて(通常80〜100くらいのところ52.5)、あまり腎臓に負担をかけられないな、と』


腎臓に関しては、別の病院で前回受けた健康診断でも『尿異常』と書かれていましたし、ここに書いたことはないけど私自身酷い頻尿で、且つ蛋白尿も多いので、何かしら異常はあるのだろうなーと思ってはいます。


どのくらい頻尿かというと、寝る前だけで8回くらいトイレに行きます。尿意で寝られない。だけれどトイレに行っても数滴しか出ない。(そらな)


日中も、普段はほとんど寝て過ごしているのだけど、ちょっとでも立ち上がると、条件反射的に毎回トイレに入ってしまいます。


出掛ける時は、準備の段階でもトイレに行っているのに、玄関を出る寸前にも行かずにはおれず、また、玄関を出た瞬間からもうトイレに行きたいと思ってしまう程です。


これは精神的なもの?頻尿とはまた違うのかな。


まあ、これが関係あるかないかはわかりませんが、腎機能は落ちているということで。


で、問題はリチウムです。


『リチウムの血中濃度は、まあ飲んでる量が少ないので当たり前なんですが、低くて、0.26でした。これを0.6〜1.0くらいまで持っていきたいところなんですけど、ただリチウムも腎臓に負担をかけちゃうんですよね。だから慎重に増やして行かなければと思っています』


「はい」


『今200飲んで貰っているので、とりあえず今回は300に増やして、その次400くらいまで増やしたら、また血液検査をして血中濃度を調べてみましょうか』


「はい」


『因みに最近の体調はいかがですか?』


「睡眠が、、自分でもリズムがわからないくらいめちゃくちゃで、おそらく多分今寝る時間は夕方くらいに回ってきているんですが、だから夜にはもうめちゃくちゃ眠いのですが、でも寝よう寝ようと思うと寝れなくて。結局眠剤を飲んで寝ています。今は21時くらいに寝て2〜4時頃一回起きる感じになっています。そしてまたお昼頃に眠くなって、、合計で12時間は寝てると思います」


『うーん。うーん。お薬を飲んで6時間くらいなら…うーん。寝る前のお薬は、、そのままがいいですかね?(減らせそうにないですか?)』


「はい、。もし減らせそうなら減らそうと思っていたのですけど、なかなか安定しなくて今は減らせそうにないです。寝ようと思っても寝られない時が一番辛くって。。もう少し安定したら、自分でも減らしてみようと思っています」


『わかりました。ではリチウム以外のお薬はそのままで。気分の波の方はいかがですか?前回は少し高めだと仰ってましたけど』


「うーん、今は前回ほど高めではないです。フラットに近いというか、、いや、少し、若干低め、という感じです」


『なるほど。リチウムを増やして有効血中濃度になってきたら、気分の波の方ももう少し落ち着いてくると思うので、ちょっと様子を見ましょう』


「はい。…あ、お薬、防風通聖散とミヤBMがなくなったのでそれも頂けると助かります」


『わかりました。そのくらいで、あとは大丈夫ですかね?』


「はい」


『ではまた来月伺います。おじゃましました』


「はい、ありがとうございました」


ということで、飲むお薬としては炭酸リチウムが100mg増えただけの変更です。


因みにこういう病気(気分障害?精神障害?)の人は甲状腺に異常が見られるケースが多いらしく、その辺も調べて下さったのですが、それは全て基準値内でした。


母が橋本病(甲状腺の病気)だったのでちょっとほっとしました。


でも私の肥満は甲状腺の異常ではないのね、とも思い知らされたり。


あとは腎機能について、気をつける点として、コレステロールや中性脂肪など、まあ生活習慣病的なものに注意するのと同じ感じで良いですよ、とのこと。


頻尿のことは伝えなかったけど、伝えた方が良かったのかな。。


先日今年度の市の健康診断のクーポンが届いたので、そちらの方でも検査して、また数値が悪かったら相談してみようと思います。


何しろ前回備考欄に『尿異常』としか書かれてなくて、その後病院行ってませんからね。行くべきだったのかな?


まあ追々。


そうそう、最近の出来事として。


どこにも出掛けられない昨今ですが、ちょっと、我が家の団地の最上階まで行ってみました。(近)


うちの団地は十数階ある高層?団地です。


団地が当選した時、抽選1位だったので1階と10階(最上階ではない)を選べる権利があったのだけど、太郎が落ちて死ぬ可能性を考えると怖くて怖くて迷いなく1階にしました。上階だと足音問題もあるしね。


でももし太郎が居なくて大人だけだったなら、私は10階に住んでみたかったです。眺めが良さそうだから。


でね、私はまだ上の階に上がったことがなくて、ある日、太郎と夫が2人で最上階まで冒険しに行ってきたらしく、、


そしたら太郎、大興奮で戻ってきて。


『スカイツリーが見えたんだよ!大きかったよ!観覧車も見えたよ!』ってお目目キラッキラ。


「へー良かったね、お母さんも行きたいなー」


と言うと『行こうよ!明日も行こう!』って。


それで翌日、3人でまた最上階まで登ってきました。


行きはエレベーター。


到着。


古い団地。無防備な柵。足がすくむ。


住まなくてよかったかも。笑


いつも行く家の目の前の公園も、巨大な駐車場も、上から見るとちーっちゃい。


そして一際目立つスカイツリー。


東京タワーも見えた。


観覧車も綺麗。


マジックアワーの時間帯だったから徐々に夜景が増えていって素敵でした。


太郎もまたテンション上げ上げ。


どこにも連れて行ってあげられてなかったけど、こんなことでも良かったんだ、と灯台下暗しな楽しみが足元に転がっていました。


帰りは階段で、少しずつ景色が変わっていくのを見ながら下りてきました。


そっか、上の方の階だと窓から小学校の教室や校庭を覗き見出来るのね〜と羨ましがりながら。


上の方は、周りに高い建物が無いから、展望台のような景色でした。


そしてそんな広いパノラマ景色の中でも山が一切見えないことがやはり不思議でなりませんでした。恐るべし関東平野。(私は山に囲まれて育ったので山がないことに大変違和感がある)


快晴で雲がなければ少しは山も見えるんだけどね、と夫は言っていました。


そうだ、こっちからスカイツリーが見えるってことは、スカイツリーからもこっちが見えるってことよね?ただ目印がないから見つけるのは果てしなく大変そうだけど。


コロナが落ち着いたら、太郎をスカイツリーに連れて行ってあげたいと思っています。


七夕の2枚目のお願い事も『スカイツリーにいきたい』でしたから。


早く収束しますように。