訪問診療の日でした。


『緊急事態宣言下ということもあり、いつも手短ではありますが、まあより手短に行いたいと思います。よろしくお願いします』


「はい、よろしくお願い致します」


『今月はいかがでしたか?』


「睡眠のサイクルが、前回で一周してたと思うんですけど、それが勢い付いて止まらなくて、更にもう一周してまだ止まっていない状況です」


『それは…どんな感じで過ごされてるんですか?』


「夜は眠剤で何とか寝るんですけど、本来の(ずれた)リズムの部分で昼寝的に寝てしまう感じでやり過ごしています。ただ今はずれたリズムが午前中とかなのでどうにかなっていますが、これが夕方から夜にかけて、となると、家事に支障が出て、子供にご飯を食べさせることが出来ない日がありました」


『それは大変でしたね…』


「はぁ」


『気分の方はどうでしたか?』


「気分は、前回上がり気味と言っていたと思うのですけど、今もそれが続いているというか、自分的には楽な感じです。子供に付いて来てもらえれば買い物にも行ける感じです」


『そうですか。ええと、前回お話したと思うのですけど、今日は血液検査をしようと思うのですが大丈夫ですか?』


「大丈夫です」


カチャカチャと血液検査の準備。
一度左手で試すも取れず、右手で採血成功。
左手ぐりぐりされてまだ痛い。ぴえん。


『ごめんなさいね〜。では採血の結果を見て、次回リチウムの量を決めていきましょう。今回はお薬の量は変わらず、ということで』


「はい」


『ではお邪魔しました。換気等、気を配って下さってありがとうございました』
(窓両側全開で扇風機ビュンビュン回してた)


「いいえ。またよろしくお願いします」


診察終わり。


あ、そうだ、コロナワクチンの2回目の問診票に主治医の承諾を受けていますか?みたいな項目があって(1回目の問診票には無かった)、それも確認しました。


『あーあの一文ね。大丈夫ですよ。2回目はまあ熱とか出ちゃうと思うんですけど、バファリンとかイブとかロキソニンとかカロナールとか、その辺を飲んでおけばそこまで酷くはならないと思います。うん、受けた方がいいですよ』


とのこと。


2回目接種は私は来週です。副反応酷くなりませんように。


妹は一昨日くらいに2回目を打ったのだけど、その直後に電話がかかってきて(いつも私からは電話するけど妹から電話が来るのは珍しい。しかも前日電話したばかり)、


『今日2回目打ってきてさ、しばらく電話できないかもしれないから電話した…』


と、まるで遺言のようなことを言っていました。笑


でも妹は私以上に体が弱いし、すぐ肺炎にもなるし、あながち大袈裟ではないかもしれません。心配でちょこちょこLINEで経過を聞いたりしています。やっぱり発熱はあるみたいです。


夫は腕が痛いだけで終わりましたが、ヘルパーさんの話だと女性の方が副反応は酷いらしく。


出来るだけ軽く済めばいいな。


本当はその週に太郎の予防接種にも行きたかったのだけど、というか予約していたのだけど、2回目接種の翌々日だったので無謀かもしれないと思ってキャンセルしました。


次回の発達相談の日(来月)に連れて行こうかなと思っています。(というか引越しやらでバタバタしていて太郎の予防接種のことすっかり忘れていて危なかった)


そうそう、ラン活(ランドセル活動)は無事終了しました。


黒地に青か黒地に赤でずっと迷っていた太郎。


『お母さんは赤が好きでしょ?だから赤にしようと思うんだけど、でもタロちゃんは青が好きなんだよねー』


「お母さんのことはいいからタロちゃんが好きな色にしなよ。それにお母さんは夏菜子ちゃんが好きなだけで赤が好きなわけじゃないんだよ」


『んーでもなー、どっちもいいんだよなー、悩むなー』


なんて言っていたのに、3度目に訪れたランドセル売り場で太郎が『これにする!』と決めた色は、まさかのグリーンでした。


『グリーン。かっこいい。グリーン』


と何度も言う太郎。完全にニンジャゴーの影響だと思われる。(レゴの映画で主人公がグリーン忍者)


「本当にいいのね?6年間使うのよ?」とかしつこく聞きたかったけど、また迷い出したら面倒くさいので本人が気に入っているうちにそのまま購入しちゃいました。(真緑ではなく黒地にグリーンです)


予定より少し安いランドセルになりました。更に15%オフも適用。


まあお金を出してくれるのは夫側のじいじとばあばなので私には何の利もありませんが。(もちろん出してもらえるだけありがたい)


義両親は少し多めに振り込んでくれたらしいのですが、夫は差額をチョロまかして私には丁度の額を振り込んでくれました。


↑そんな気がしたので聞いてみたら図星だった。


夫のことはお金に対してはあまり信用していません。前科があるので。(私に多額の借金返済中)


大体家賃が激減したのに相変わらず家計にお金を入れないのはどうかと思う。と言ったところ、じゃあ今度から2万円入れる、という話になりました。


2万かよ!と思いましたがまあないよりはマシか、とも思いつつ、『自分でも貯金してよね!』と釘を刺しときました。


食費や消耗品、衣料雑貨、私の通信費や保険、医療費、ヘルパーさん代、引越し費用、敷金などは全部私の年金から出しています。その他の固定費は夫。


家賃4万減ったんだけどなぁ。逆に夫の収入が増えて非課税じゃなくなった分、私の方はヘルパーさん代ショートステイ代などの福祉系支払額が増えて良いことなし。


先日は私の買い物カゴに夫がしれっと自分の買いたい靴を入れてきたので『自分で買って!』と押し返しました。渋々自分で買ってました。当たり前だ。


おっと。愚痴になってしまいました。すみません。


まあ2万円でも大きいです。コツコツ貯めて将来の太郎資金にしたいと思います。