今回の訪問診療は先生お一人じゃなく、久しぶりにコウさんが同行してきてくれました。


とても気さくな方なので心解けます。


話した内容は…


相変わらず目を逸らして無で過ごしていること、でもこんな季節には珍しく上がってきてること、あまりすんなり眠れず昔の眠剤を足してどうにか寝ていること、をお伝えしました。


『上がってきているのも…内容によっては問題があるので何かあったらすぐ相談して(電話して)ください。…眠剤は、、うーん。。


ご存知かもしれないですが、眠剤って結構厳しく見られるんですよ。。なのでこれ以上増やすことは…うん…いや…うん、やっぱり、難しいかなぁ。


今数段階に分けて飲んでいるようなので、それを全部一度に飲んでみてはどうでしょうか。薬のピークって、説明書きとかには細かな時間の差とか載ってたりしますけど、実際飲む感じでは、同時に飲む方がピークも同時に来るように思います』


「(先生がそう言うなら半信半疑だけど)はい、そうしてみます」


『あとはお酒の方は…?』


「結構呑まないでいられる日も多くて先月呑んだのは一口だけ呑んだ日とかも合わせて5日くらいでした。他は我慢できました。我慢と言ってるくらいなので飲酒欲求はまだまだあるのですけど、全くやめるぞ!と思うと続けられないので、たまには呑んでやるぞ!という気を持つことで結果的に我慢できる日が増えている気がします」


『アハハ…(若干苦笑い?)ではこちらもまたお薬続けていって様子をみてみましょう』


『では、早いものでもう一年が終わってしまいますが、ゆきちさんも色々あって、でも頑張られていてとても大変な年だったと思います。微力ながら来年も少しでもお力になれたらと思います。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します』


「い、いいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます、来年もどうぞよろしくお願い致します、」


お薬の変更はなし。
あ、眠剤の飲み方のみ変更ですね。


でこの日はサクッと訪問診療終わりました。


というかもうそれどころじゃなく気が気じゃない私がいて。


その日の夜から夫が修行?に行くため太郎をショートステイに預けることになっていたのだけど、


その準備が果てしなく大変なことと、そんなに長く離れて過ごさなければならない寂しさとでメンタル崩壊気味。


太郎と離れたくなければショートステイに預けなきゃいいって話だけど、なんと太郎本人がショートステイを気に入ってしまい、ずっと行きたがっていたため止める理由がない。。


また週明け保育園の送迎までショートステイ先の施設がやってくださることになって、なので金曜の夜から月曜の夜まで会うことができません。


しかも準備も今回は最長記録3泊で、週明け保育園の布団や置き服や園庭用靴、上着、帽子なども持たせなければならなかったのですっごく大荷物。


更に持病というか、蕁麻疹と便秘持ちなので、蕁麻疹出た時用の頓服薬と便秘の薬も持たせ、塗ってもらえるかはわからないけど肌荒れ用のクリームも添えて。。


ショートステイ先のフェイスタオル6枚やら保育園タオル2枚やら洗面用具やら保険証に医療受給者証、連絡帳、頭の中がぐるぐる混乱。


ちょうど前日に相談支援員さんとのモニタリングがあっていたので、そのアドバイスを受けて、準備するものをリストアップして淡々と準備したつもりだったけど、


途中からドキドキソワソワ動悸息切れが。。


慌ててリボトリール頓服。


それでも治らず、太郎は保育園から帰宅後すぐご飯食べさせて着替えさせてショートステイ先に送らなきゃいけないので感傷に浸る間もなくご飯を食べて…


としていたら今まで経験したことないくらいの胃痛が襲ってきた。定期的に訪れる激痛。立っていられないほどの荒波。ムコスタ飲んだけど全然治らない。


結局ショートステイ先まで私も同行するつもりだったのに動けず、うずくまったままでお見送りしました。


その後夫も修行に出かけ。


↑出掛ける直前に行き先を聞いたらなんと県外、それも結構な遠方地方だった。太郎に何かあってもすぐには帰ってこれないじゃん。私が行くしかないんじゃん。。←気構えに追い打ち。


何とか胃痛も治ってきて、もうさっさと寝ようと布団に入ると、今度は背中の中心が痛くて痛くて眠れない。両肩甲骨の下あたりの背中のど真ん中。


何?打撲?筋肉痛?なんか鈍痛。


最初筋肉のこわばりかと思ってリーゼを飲んでみたりストレッチしてみたりしても全然治らない。


眠剤は先生に言われたとおり全部同時に飲んだ。そしてすぐではなかったけど十分量の眠気が来た。


なのに痛くて眠れない。


どんな体勢になっても痛くて眠れない。


泣きそう。


ゴロゴロ転がり楽な体勢を探りながら3時間くらい痛みと格闘し、この痛みは何なのか検索したいとも思ったけどスマホ触れる余裕もなく、また這うように今度はロキソニンを飲んで、そしたら少し痛みが和らいで3時間くらい眠れた。


でもまた痛み復活。ロキソニン3時間しか効かないのか。


あまりの痛さに、この出不精の私が翌朝病院行くこと即決意。


汚いので慌ててお風呂に入って、何科を受診したらいいのかわからなかったから内科と外科両方キープ。(どちらも人気なのでさっさと予約しておかないと診療締め切られてしまう)


そして内科の順番が回って来る頃には痛みも穏やかに。


背中やお腹を圧迫して痛みや位置を調べたり、もしかしたら胆嚢に石があって発作を起こしてるのかもしれない、と入念にエコーまでしてくれました。が、石もありませんでした。


とりあえず少し下したこともあって整腸剤だけ処方されて終わり。まだ痛みが続くようなら近いうちにまた来てください、と言われました。


今のところは胃痛も背中痛もその夜だけ。


あとは、太郎も夫もいない家、何をしたらいいのかわからない私。


やることはいっぱいあるのだけどそんな体調じゃない。低気圧だか雨だかのせいで頭痛も発生してイブを飲んだけど全然効かず。ロキソニンにすれば良かった。


結局この2日?だか3日?の間にご飯食べたの2〜3回だけだと思う。朝も夜もなく寝込んで生活リズムも乱れに乱れ。


普段の規則正しくないようで実は私の中では規則正しい生活だったのは家族のおかげだったのだなと気づかされました。


プラス風邪気味だったこともあり、パブロンやらのどぬーる?やらロキソニンやらアルコール依存症の薬やら、気付いた時に飲んで、あとは寝てるだけでした。


ちょっと上がってた時にガンガン買いまくった品物がちょうど続々と届けられ、その荷物受け取りに対応するのが一番しんどかった。


本当、だいぶヤバいんじゃないか?ってくらいに今回はお金使ってるぞ。でも夫の借金に比べたら可愛い物だ!←そればっか。


うちはクリスマス会は毎年25日にします。なので明日はちょっとゆっくり。…という感じでもないか。ゴールデンタイムのご飯どきにAbemaTVでももクロの生放送があるから。


生放送は嬉しいのだけど主婦としては大変困る時間帯。でも見ますけどね、意地でも。


大抵の皆さんはきっと今日クリスマスですよね。素敵なイヴになりますように。


ハッピーメリークリスマス🎄🎁✨