太郎の話。


どうやらおばけが怖いらしい。


保育園の絵本とかで読んだのかな?夜や暗い場所はおばけが出るものだと思ってるらしい。


トイレは電気が付いてないと昼でも入れないし、夜は扉や襖を閉めないとおばけが入ってくるらしい。


先日夜なかなか寝なくて、本当になかなか寝ないので少し席を外して洗濯干しとかをしていたら、聞いたこともないような声が聞こえてきて。


「…おぉーん…おぉーん…」


何事?体調不良?!
と慌てて駆けつけたら「おばけこわい…」でした。


それならそうと言葉で言って欲しい。あの変な不穏な雄叫びみたいな声はこちらが怖い。


その後もおばけが怖い悪循環でなかなか眠れず、ずっと添い寝することに。


しかしまだやることが残っているので眠ることはできない。こっそり寝返りを打つふりをして背中を向け、スマホを見てた。


すると随分経った頃に、背後から


「…おばけ…あかーさんとこに入っていく…」


と。


消え入りそうな声で。


『え?何?』


「おばけ…あかーさんの…ここに…入っていく…」


『ん?どこ?これ?携帯?』


「ちが…あかーさんの…ここに…ここに…入っていく…ここに…いる…」


何度聞き返してもスマホではなく、私の胸元をしきりに指差す。


え、何。怖いわ。


『ちょっと、ゆっくり(落ち着いて)言ってごらん。おばけがここにいるの?』


「ううん」


『(…ホッ)じゃあここに何がいるの?』


「…タロちゃんが…」


『ん?タロちゃんが、ここにいるの?』


「タロちゃんね、おばけ、こあいから、あかーさんのここ、入っていくの…」


あ。


『タロちゃんがここに入りたいってこと?怖いからお母さんのところに来たいの?』


「うん、あかーさんのここ、入っていく…」


『抱っこってこと?』


「うん」


なんだそんなことかー。拍子抜け。


ちょっとぞわぞわしちゃった私もおばけ信じてるのかも?


太郎は恐怖のあまり日本語が退化していたようです。


とは言え、日常でもまだまだ言い間違いはたくさんあって、特に起こった出来事の報告などはとても言葉にするのが難しいようです。


記憶を辿りながら言葉を探し話す。
所々間違えて、微妙に伝わらなくて、再度言葉を選びなおしてるうちに話したいことを忘れて、また思い出して、と何度もトライする。


すごく脳みそ使ってるんだろうな。


出来事の報告は大事だし、私も興味もあるから気長に聞いてます。


太郎は言葉が少し遅めだったこともあり、他の子ほど保育園の報告は出来てないんじゃないかと思います。って前の日記にも書きましたね。


他の子って誰だよって話ですが。例えば園の女の子たちはもうペラペラとギャルのように喋っているわけで。


最近の太郎の伸び率はすごいので焦る気持ちは全くないですが、新年度から保育園のお便りもなくなり、私は保育園での出来事を太郎に聞くしかないのです。


今までも聞く練習をしていたけど、太郎の報告は結構明後日の方向を向いているというか、勘違い言い間違い記憶違いなことが多かったので、あまり信用はしていません。特に時系列。


でも聞くのは楽しいし、一生懸命言葉と記憶を辿っている姿は微笑ましいので、気長に聞けます。


言い間違い
過去のことを一括して明日と言う。
未来の動詞が過去形。
過去の動詞が現在進行形。


こちらの脳トレにもなります。



さて。少し気が早いですが来週からいよいよゴールデンウィーク、魔の10連休が始まります。


保育園も10連休です。


もうね、恐怖しかない。


年末年始でも10日はないよね。保育園は夏休みもないから、10日間もずっと一緒にいることなんて多分保育園入って以来初のことだと思う。


今私の調子は絶不調で(保護者会のダウンがまだ続いている)、このまま連休に入ったらどうなってしまうのだろうとガクガクブルブル。


保育園や幼稚園に頼らずお家で保育されている親御さんを本当に尊敬します。


朝、昼、おやつ、夜、寝る前、と5食食べさせて(←しかも給食を挟まないから栄養面も考えなければならない)、かつ何かしら遊んであげないといけない?


んー。今の私にはできる気がしない。微塵も。


どうやったら体調上がるのだろう。


夫から重圧をかけられている片付けもできてない。


連休中には夫の実家にも行くんだって。それもまた泊まりで(!)。


義実家に行くと、ご飯を作らなくていいからその点は楽なのだけど、やはり気を使うし、元々夜眠れないのにもっと眠れなくなるし、お風呂入らなきゃいけなくなるし、筋トレできないし、体重も測れないし、食事制限もできず、むしろたくさん食べさせられて、必ずかなり肥える。


当初2泊の案が出てたけど、それじゃ死亡するって懇願してなんとか1泊にしてもらった。


なんならもっと当初には旅行の案まで出ていた。義父母と我が家で温泉旅行に、と。


無理無理無理〜。まずお風呂が無理なのに更に義母と?無理無理無理〜。疲れに行くようなものだ。。嫌いな訳じゃなくて、気を使うの。。


結局旅行はGWのオンシーズンで馬鹿高かったので中止になったけど、でもどうやら中止ではなくて、義母の中では「延期」っぽい。


じゃあオフシーズンに、と仰られているらしい。


実は義父は進行性の病気で今で既に身体障害1級。一人では出掛けられなく、でも温泉に連れて行ってあげたいらしい。


そんなこと言われたら……おぉーん。←太郎の声真似。


夫がいれば温泉の介助もできるし太郎も含めてみんなで旅行もできて楽しいでしょ?ってことらしい。


私も義父にはぜひ温泉に入って欲しいし、太郎にも旅行を経験させてあげたいけど、私が同行できる気はしない。微塵も。(…さっきも同じこと言ってたな)


どうにか、夫と太郎と義父母の4人だけで行けない?って夫に打診してみたのだけど、太郎を一人で見なきゃいけなくなることが夫的に負担みたい。。


あー。どこでもドアがあれば呼ばれた時だけ顔を出して太郎の世話をして、済んだらすぐに家の布団に潜り込めるのに。(超現実逃避)


ついでに言うと、ゴールデンウィーク明けには私の母と妹と叔母が関東に遊びに来ます。


我が家は狭くて(汚くて)泊まるのは無理だからホテルを取ってもらったけど、やはり一緒に遊びには行かなければならないようで(当然か)、夢の国に行くことになりました。


それも母たちは2日間連続して行くみたいだけど、私は…さすがに2日は無理。。1日だけでも無事過ごせるか怖い。。


なのでシーの方だけ同行する予定です。シーは全員が初です。


太郎的にはランドの方が楽しいのかもしれないけど、そもそも太郎、夢の国の映画とか見たことないし、興味を持てるのか心配。


というか親の私達も興味を持てるのか心配。


行ったら誰でも夢の国になるのかな?
何か先に作品を見ておくべきなのかな?


とりあえず疲れないことを第一目標にしています。あと散財しないこと。


↑そんなスタンスで楽しめるのだろうか?


母はやはりランドにも太郎を連れて行きたいみたいで、太郎だけでも連れて行こうか?としきりに言ってきますが、太郎だけで行けるはずもなく、私が現地に連れて行くしかない。


うーん。。


もっと何でも楽しめるようになれるといいのだけど。


とりあえず目先の10連休が恐ろしすぎてポジティブに考えられない。


ゴールデンウィークを無事終えて、夢の国が楽しみに思えるようになれるといいなと全力で願っています。。