明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。


無事おせち作りも間に合って迎えられたお正月。


一からきちんと作るのは今回が初めてで、何を作ればいいものやら全然わかりませんでしたが、とりあえず食べたいものを作ろう、と決めました。


ところが、夫と私の食文化の違いが大きく、食べたいものが全然違う。私はちっとも食べたくないものを夫はこれなしでは正月ではないと言う。


正直なところ自分が食べたくないものは作りたくない心情だったのですが、でも縁起物なわけだし、仕方なく作ることにしました。


こんな感じになりました。


材料費を最小限におさえたかったので飾り物が買えず、その分をカバーすべく、素材の飾り切りに力を入れました。


かまぼこの飾り切りは楽しかったけど、野菜の飾り切りは全然楽しくなくて、切っても切っても終わらず気が狂いそうでした。初夢の中でもまだ飾り切りをしていたほど。夫が喜んでほめてくれたことだけが救いです。


かなり安い食材を集めたつもりでしたが、それでも2500円。お正月と思えばお安いうちなのでしょうけど、うちの食費は毎月2万円以下なのでやはりかなりの痛手です。数の子がね…。まぁ仕方ないですよね。


そして、おせち作りを終えた安堵からでしょう、私は正月の朝から深酒をしてしまいました。


夫は仕事だったので家には一人で、妹と電話で話ながらのお酒。ちびちびと…のつもりがいつの間にかぐびぐびと焼酎一本。


昼すぎる頃にはもういい感じに出来上がっちゃってそのまま就寝。


夫が仕事から帰ってきた音でようやく目覚め、それからお雑煮を作る予定だったけどまだ酔いが残ってて作ってあげられず。


それどころか次第に体調は二日酔いに突入していき最悪に。


全身から汗が吹き出し、いわゆる二日酔い症状のオンパレード。更に運悪くこのタイミングで生理が始まり、お腹も下し、最高に気持ち悪い中で生理痛腹痛頭痛が混ざりあってぐちゃぐちゃに。


このまま死ぬんじゃないかとまで思わされた苦しみに、新年早々『もう二度と深酒はしない』と心に誓いました。



翌日2日は、夫がお休みだったのでショッピングモールに用事を済ませに出掛けたのですが、初売りで物凄い賑わいを見せており、あり得ない長さの渋滞と人の渦。


何時間も掛けてようやく駐車場に駐車するとこまでこぎつけたのですが、その混雑を目の当たりにした私は固まってしまってどうしても車を降りることができなくなり、結局そのまま帰ってもらいました。


代わりに近所の電気屋さんとホームセンターの初売りに寄って帰りました。


いくつか掘り出し物が買えましたが、とても疲れたお正月となりました。(きっと夫も)


私のような人はお正月は出歩くものではありませんね。家でじっとしてれば良かったです。


今日はただただ体力回復をはかるべく、ずっと寝ています。明日必ず病院に行かなければならないので、どうにか今日のうちに回復しなければ、と。


こんな感じであまり幸先のいいスタートにはなりませんでしたが、ちゃんと抱負を立てて、本年も私なりにがんばっていきたいと思います。