今日は、今かかっている心療内科での最後の診療の日でした。


このクリニックでのカウンセリングも最後になります。


とりあえず、復職したこと、転院すること、カウンセリングがなくなることにとても不安を感じてること、全てを簡潔に伝えました。


カウンセラーの先生も突然のことで少し対処に困られていましたが、いくつかアドバイスを頂きました。


まずカウンセリングについての今後の可能性は…


・しばらくお休みする。

・女性センターで無料のカウンセリングを受ける。

・他のクリニックや施設で有料カウンセリングを受ける。


話を聞いた限りだと、この三択でした。


カウンセリング休止は考えられないけど有料となると金銭的にかなり厳しい。


となると女性センターの無料カウンセリングというのは良さそうだなと思いました。


女性センターというのは、各市区にだいたい設置してあって、女性の悩み、例えば妊娠出産や仕事や家庭の問題などを、幅広く相談できる場所なのだそうです。
(市区によっては男性センターもあります。)


ですがこれにはいくつか不明な点があります。


まずは継続したカウンセリングが可能かどうか。
こういった無料カウンセリングは一回切りの相談という形をとるのが一般的だと思います。


あとは予約可能か、指名可能か、場所はどこでやってるのか。(←致命的w)


そういうの、今度調べなくては。(今は調べる気がしない)


あと、カウンセラーさんの話では
『有料には有料の良さがあるかもしれませんよ。無料と違ってカウンセリングに向かう姿勢が変わる。ということはつまり治療に対する姿勢も変わると言えるのかもしれません』
だそうです。
とりあえずメモφ(..)


もう時間がなかったのですが、最後に質問しました。


「今までカウンセリングを続けていた方で、カウンセリングは今回が最後、と終えていかれた方はいらっしゃいますか?」


他の方の、最終的にカウンセリングを終了するタイミングを知りたかったのです。ですが、その答えは…


『いらっしゃいましたよ。今回のように転院する場合や、妊娠して休止された方、体調が悪化してカウンセリングの継続が難しくなった方などですね』


…うーん。穏便に終了するなんて、ドラマだけの話なのでしょうかね。なんか、余計不安になりつつも、カウンセリングがなくても大丈夫な気もしてきました。


その後診察室へ。
同じく不安を医師へ伝えました。
すると。


『不安に思うことがあったらいつでもここに帰ってきていいんだからね。新しい病院が合わなかったら帰ってくればいい。本当はこんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、いつでも帰っておいで(^-^)』


なんか超~嬉しかったです。


そっか。合わなかったらまた来ていいんだ。見捨てられた訳じゃなかったんだな。って。


そんなこんなで、明日は朝から大学病院の初診です。


なんか大丈夫そう、私。
わかんないけど。