蝶ヶ岳 | テンの日記

テンの日記

日記代わりに書いてます。

 今日は久しぶりに山登り。

 

近場の日帰りということで蝶ヶ岳へ。

 

天気は心配だったのだが今日は何とか持つだろうということで決行。

 

三股駐車場から蝶ヶ岳を往復するコース。

 

朝6時に三股駐車場に到着したもののすでに満車。

 

仕方がないので第2駐車場。

 

駐車して三股駐車場に戻ったら2台分の空きスペースが出来ていていきなり萎える。

 

今日は久しぶりの山登りなのだが体力がまったく不足してしまっている。

 

とにかくキツイ。

 

上りは呼吸が続かないからすぐに小休憩。

 

しかも木製の階段が結構な割合で出てくる。

 

山登りというより階段上り。

 

道中も景色がそれほど良いわけではない。

 

そういえば小さいながらも雪渓を渡った。

 

途中はあまりにきついので引き返そうかと思ったぞ。

 

それでも何とか頂上まで。

 

頂上は風が強かったな。

 

天気も曇り。

 

富士山は見えなかったけど北アルプスの山はよく見えた。

 

いくらか疲れを癒して下山。

 

結局雨は降らなかったのが救い。

 

とにかく疲れた。