1.20 | テンの日記

テンの日記

日記代わりに書いてます。

 2023年時点の合計特殊出生率が1.20となったらしい。

 

これ自体は驚くことでは無い。

 

現状をみれば当然の結果だし、回復の見込みも薄いだろう。

 

先進国といわれる国はどこも似たり寄ったり。

 

「貧乏子だくさん」という言葉の通り。

 

貧乏ではなくなったから少子化になるんだよ。

 

なんだかんだ言って日本は豊かな国ということだな。

 

一度豊かさを味わったら貧乏には戻りたくないだろう。

 

だから少子化は歯止めが利かないと思うよ。

 

別に大したことでは無いよ。

 

日本人が減ったくらいで世界がどうこうなるものでもないだろう。

 

気にするな。