またブログの更新が滞ってしまいましたが、、

 

東京ではもう開花宣言だそうで、

近所の居酒屋も20時過ぎても営業していたりとか、、

桜が咲き始めるとみんな緊急事態宣言よりも開花宣言を優先しそうですねww

 

パウエル議長のお手並み拝見-経済予測改善と超緩和維持の両立図る

 

 

 

17日未明のFOMCでの発言が注目されているパウエルさんですが、、

 

FOMCが前回の経済予測を公表した昨年12月16日からは、状況が大きく変化した。計約3兆ドル(約328兆円)の財政刺激策やワクチン接種の進展などを背景に、トレーダーの金利見通しと金融当局が今後数年間について発している金利政策の予想との間の溝が広がりつつある。

 

パウエル議長は過去数週間、金融引き締め観測の打ち消しに努めている。FOMCは今回、経済成長率予想を上方修正する一方で、2023年いっぱいは事実上のゼロ金利政策を維持する見通しを示すと見込まれており、パウエル議長は17日の会見で双方をどのように調和させるか、質問を受けることになりそうだ。

 

確かに経済回復のペースは予想よりも早いですが、それは悪いことではありませんよねw

 

昨年12月時点では経済が完全回復するのに確か1年かかると言ってたと思います

 

まだ完全回復のレベルに達するのは時間がかかりますし、それまでにまた感染のピークがあるかもしれません

経済回復が停滞するリスクももちろんあるわけで、年内の利上げはありえないです

 

記事に書いてあるように2023年いっぱいはゼロ金利政策は維持されるというのは間違いないと思います

 

早期の利上げが行われない要因としては、もう一つは失業者の問題があります

たとえ経済が完全回復したとしても、雇用が永遠に失われる業種もたくさんありますから、、

 

BofAのハリス氏は「利回り上昇は米金融当局のプランの一部だ」と指摘。「彼らが現在行っているのは経済を活気づけてインフレ率が当局目標を上回るようにし、労働市場が活況だった19年の水準まで失業率を押し下げ、それから利上げに踏み切るという趣旨だ」と語った。

 

ゾンビのように生き残った会社も利上げとともに潰れるかもしれませんし、本当に難しい局面は2024年以降に来るのでしょうね、、、

 

 

さて、トレードアイデアですが、、

 

ブログに書くつもりでいたのですが、更新できないままになっていたのがありますのでまとめて載せます、、、

まず先週木曜日のユーロドルのトレードアイデアです

 

ユーロドルのトレードアイデア(3月11日14時)

ユーロドルは短期的な下落の中の短期的な戻りの最中

予想通り今日、期日のオプションの場所、1.19150の付近を推移中

 

そろそろ適度な戻りをつけて短期的な下落が再開する頃か

 

リトレースメント38.20%、1.19400はレジスタンスラインでもあり、戻り売りを仕掛ける目安になりそう

今夜にかけてオプションがある1.19150までは下落することが予想される

ストップロスはレジサポになっている1.19600

ターゲットはオプションの少し下にあるまだタッチしていないピボット中心線

Entry 1.19400

SL 1.19600

TP 1.19089

 

先週の木曜日はECB政策金利発表があり、それまでに利確できるかなと思い仕掛けたのですが、、
リトレースメントでの反転を狙っていたのですが、仕掛けるのが早く、もう1段上まで行ってしまいました、、、
ピボットで一旦損切り、1段上のリトレースメントで仕掛けて少し取り戻しましたが、トータルで負けトレードでした、、

 

次に昨日月曜日のユーロ円のトレードアイデアです

 

ユーロ円のトレードアイデア(3月15日19時)


ユーロ円は、一方的な上昇が続いていたが、129.500を上辺にしばらくレンジが続き、ブレイク
今日は3pipsほど下方向にあいた窓がすぐ埋まった後、130.450付近まで上昇し、現在、下落中
元のレンジの下辺からリトレースメントを引いてみると23.60%付近を推移中

下方向の場所の情報は、129.850にリトレースメント38.20%、レジサポがある
その手前に129.930にピボットS1がある

戦術は押し目買い

ボリンジャーバンドもスクイーズアウトの形でマイナス3シグマにタッチしているので、場所の情報も見ながら平均足が青に転換したところでエントリー


このあと、条件が揃ったのでエントリーして利確できましたが、スキャルピングなので5pipsくらいでした、、

そして本日のトレードアイデアです

ポンドドルのトレードアイデア(3月16日16時)

ポンドドルは1.42000で高値をつけてからの一時的な下落トレンド中

下落トレンドの途中で上辺1.40000、下辺1.38000と広めのレンジが確定している

現在このレンジの中を上辺から下辺へ向かう動き

 

ニューヨーク時間にかけて上方向に戻りがあることを予想して戻り売りを仕掛けたい

目安は1.38800、または1.39000

ストップロスは1段上のピボットR1

ターゲットはレンジ下辺

Entry 1.38800

SL 1.39400

TP 1.38000

 

そのまま下落した場合はレンジ下辺をブレイクしたらショート

今日期日のオプションが1.37500にあるので、ここをターゲットに、ストップロスは1.38600

 

本日のトレードについて追記:

先に下落してしまい、レンジ下辺近くまで下げてから上昇してエントリーポイントに到達した

下辺近くまで下がっての上昇なので、レンジ上辺を目指す目線の転換も意識して警戒しながらエントリー

200MA, デイリーピボット、ラウンドナンバーと場所の情報が多い1.39000でエントリーしたがやはり反発が弱く下方向に伸びない

もう時間も時間なので、ほぼイーブンで手仕舞いしました、、