ブログをご覧いただきありがとうございます![]()
自然に自分が愛しく感じるセルフヒーリングアート講師~みちるです![]()
私がヒーリングアートで使っている、パステルと削る道具についてのご紹介です♪
ヒーリングアートで使うパステルは、「ハード」または「ソフト」です。オイルパステルではできません。
私が今使っているパステルは、写真の左側
●ターレンス
ヌーベル カレーパステル 48色セット
(24色セットのAとBのセット)
最初に買ったのは、ダイソーのパステルでした。
(基本色、補助色&蛍光色:各18色:各100円)
ヒーリングアートセラピーⓇ講座の1回目までは、ダイソーのパステルを使っていて、2回目からターレンスのパステルにしました。
※これは、ヒーリングアートに興味を持たれた方が、最初の体験会で使用するのに、ダイソーの100円パステルを使われる方がいらっしゃると思ったので、使い心地を確認する為に1ヶ月ほど使っていました。
使い心地は、やはりお値段なりだなと思いましたが、こだわらなければ、ダイソーのパステルでも全然大丈夫でした♪
実はターレンスのパステルを買った時、ちょっとした誤算がありました!
色をちゃんと確かめてなくて、大好きな濃いピンク色のマゼンタが無い事に気付き、軽いショック。
でも、大好きなウルトラマリンの青色を見つけ、一気にテンションが上がりました♪(単純
マゼンタはダイソーのパステルにあるので、ターレンスのを単色買いするのはとりあえずやめました。
他に、ソフトパステルを使ってみたいなと思っているので、色合いを見ながらにしようと思っています。
続いて、パステルを削る道具は、
ダイソーのセラミックナイフ(フルーツナイフ:100円)を使っています。
これは、黄色系のパステルが金属反応を起こし変色してしまうので、セラミックナイフを使っています。
パステルを削る道具は、この他に、「こし網」というものがあります。
また、代用品として、こし器を使っても大丈夫です。(こし器は100均に色々あります)
※ただし、黄色系のパステルだけは前述のとおり多少変色するので、こし網ではなく、通常のカッターかセラミックナイフをお勧めしています
ちなみに私は、こし網は使っていません。
その理由は、パステルを削る時から、自分の状態を内観できるからです。
これは以前、書道で最初に「墨をする」というのは、精神統一だと聞いた事があったからです。
パステルをセラミックナイフで削っていると、とても穏やかな時や気分がいい時と、ちょっとイライラしたり何か悩んでいたり焦ってたりする時など、自分の状態によって感覚が違っているのがわかります。
私の場合は、内観しながらセルフヒーリングアートを描く、という事が目的なので、書道で最初に墨をすり精神統一するように、パステルを削る時間も内観しようと思い、最初からそうしていました。
パステルを削るのは、ご本人のやりやすい形が一番なので、ご自由に決められて大丈夫です![]()
どうしたら私が心地好くいられるか?
自分で感じたり考えながら自分で決めていくと、どんなに小さな事でも、それらのすべてが、私の自己決定感、自分軸につながっているんだなと感じられます![]()
![]()
