夫とは、あれ以来、事務的な会話しかなく


寂しさ?虚しさ?


心をざわめかせる中


その事に、触れないように、考えないように


お店と子供達の事に、集中して過ごしていました


忙しい事が、こんなにありがたい事と

この時始めて思いました。



ある日、子供達と食事をしている所に

珍しく夫が現れ、

私に「携帯電話の使用料が多い、どこに使っているのか」と聞いて来ました。



その頃、私は、地域のボランティアをしていましたので、その方達との連絡を携帯電話でしていました。



夫が、以前から私の携帯電話をチェックし

メールを確認している事は、知っていました。



何を何の為にそんな事をしているのか分かりませんでしたが、元々疑い深い人でしたので、

自分の悪口を言われていないかのチェックだと思っていました。



「来月から気をつけます」と私が言うと


キョトンとした表情びっくりで私を見ていました。



以前でしたら、この様な質問があったら

口答えしていたからだと思います。



すると、「お前の親の携帯をファミリープランに入れる事は、絶対しないからな」と言ってきました。



この事は、私が

母とメールでやり取りしていた事です。



夫には、まだ話してもいません。



私は、「料金は、別払いだから良いじゃあ無い

母も、私達も恩恵あるし」



すると、「ふざけるな‼️どうしてお前の親を

入れないと駄目なんだ、絶対認めない」と声を荒げて言ってきたのです。




私は、凄く腹がたちましたが、相手にせず

席を立ちました。



すると、夫は、

私に向かってペットボトルを投げて来ました。



私「何⁉️」


夫「まだ話しは、終わっていない、何とか言え」


私「駄目なんでしょ、もういい」



夫「それだけか、いつもならもっと言ってくるのに」と。



話すのも嫌になっている今、何を言った所で喧嘩になるだけ、同居人と割り切って暮らした方が良い暮らしていこうと私は、思っていました。



何も言わず歩き出すと



「俺を馬鹿にするのもいい加減にしろ‼️」

罵声が飛んで来ました。



今日は、嫌にしつこい



何がしたいのか?意味不明でした。



それから、数日後



夫「携帯の件、ファミリーに入れても良いよ」と


しかしまた、数日後


夫「やっぱり駄目、状況が変わった」と


私「...」



それから


お店の経理について

「これからは、俺がやる、

  お前はもう一切触るな」と


私「どうして?」


「状況が変わったんだ」


家事についても


夫「お前は、TVを見ながら家事をしてる

      こらからは、TVは消して集中してやれ

      たらたらやってんじゃあねぇぞ」と



「それから、不燃物、プラなどのゴミ出し

 は、おっとう達の家の分も今度から全てお前が やれよ」と



「急に言われても...」



「状況が変わったんだお前は嫁なんだからそれくらいやれ‼️ご飯も作りに行け‼️」



こんなことが、再三ありました。



夫が経理をやり始めてから


家計費は、貰えませんでした



もちろん私のお給料も



子供の塾や習い事は、口座引落でしたので

助かりましたが、食費など現金で支払う

お金は貰えませんでした。



暫くは、貯金もあり、その内、

何とかなると思っていましたが、娘の大学受験も近付いていて、夫に再度お願いしました。



しかし、貰えず...

ならば、パートに出るしか無い‼️

とご近所のスーパーで働く事にしました。



しかし、

この頃から

私の体(心)が壊れかけていて



睡眠不足と、食欲不振で、仕事の無い昼間は、

横になっている事が多くなりました。




食事は、子供達の分を、作るのがやっとで

自分は、料理の匂いで嘔吐してしまう程でした



夫に、「食費代だけでもお願いします」と

    言いましたが、帰ってきた言葉は、


     「働かざるもの食うべからず」  でした


私は、何とか体調を整えて働こうと思いましたが

   ついに倒れてしまいました



娘が、「お母さんは、おばあちゃんの家に行った方が良い」と言ってくれて私は、実家に行きました。



変わり果てた私の姿を見た母は「何があったの?」



私は、話す気力も無く、

そのまま何時間も寝てしまいました。



あんなに寝れなかったのに

実家だからでしょうか



私が寝てる間に、父が夫に電話して


何があったのか聞いたそうです。



夫は、その夜、びっくりして

実家に来て、

父に土下座をして

「申し訳ありませんでした。これからは

   生活費も渡します。許して下さい」

 と言ったのです。






父は、「色々あると思うけど、子供も居るし

お互い歩み寄ってやって行って欲しい、娘と孫達を頼むよ」と。



夫は、ポロポロ涙を流していましたが、


私は、「また状況が変わったと言われては困るので父の前で、一筆書いて欲しい」と言いました。


しかしそれを

父が止めました


私に「そこまで追い詰めては、いかん、男が

私(父)の目の前でちゃんと約束したんだ私が証人だから」と



私は、何か腑に落ちませんでしたが

父の顔を立ててその場は、修めました。



これで、一件落着かと思い気や



それから数日後、夫が


「やっぱり駄目、おっとうに凄く叱られた

お前が優し過ぎるからあいつ(私)が付け上がるんだと言われた‼️何で謝りになんか行ったんだ」と


私「父の前で言った事はどうなるの?」


夫「撤回だ、状況が変わったんだ」



やっぱり



私「父は、あなたを信用してるよ、裏切るの?」


夫「仕方ない、あれは芝居だったんだ」



私「はぁ⁉️」もうやっていくのは無理


私の中で、その言葉が繰り返されていました。



本日は、ここまで



最後までお読み頂きありがとうございます爆笑



皆様からのご意見ご感想をお待ちしています。