アルコール依存性❗

なんて嫌な言葉


6年前、肝硬変まで患いながら

再起した私😅


ずっとずっと 恥ずかしい事だと思っていた。

お酒を飲んでいることをかくして、平静を装おうとしていた自分。


なぜ?

自分の言いたい事も言えず、心を胸の中に押し込めていた。

子どもの頃から、我慢をする事で自分を守る事をして来たのかもしれない。


傷つく事が怖かった。

自己主張をする事で相手に反撃され、必要以上に傷つく事を恐れてた。


お酒🍶を飲む事でつらい自分を忘れられる。

一時の心の高揚感にどんどんのめり込み、

いつの間にかお酒🍶が自分を支える唯一の

逃げ道になり、そして、自分を見失なっていた。


気づいた時には、もう死ぬ寸前😭

家族や友人、職場にも迷惑をかけ

もう、このままここから居なくなってしまえばいい❗

そんな自分だった。


それでも、家族や友人達は、私を見捨てないでいてくれた。

何も言わず、ただ 支えていてくれた。


こんな情けない自分をーー


どんなに感謝をしても

何百回何千回ありがとうを伝えても

足りない。


どんな恩返しが出来るだろう?

生きたい❗

幸せになるために❗


周りの皆を笑顔にする事。

それは、私が笑顔でいること。


ありのままの自分になる

一度ならすも二度も命を失いかけた私に、怖い物はない❗


どんなにカッコ悪くても、誰に何を言われようとも、自分自身が幸せの道を歩まなければこの恩は、返せない❗


人生開き直りも大切なんです😅


私の人生は、ここが始まり。

やりたい事、夢も希望もある🌈


今、私は思います。

人生色々あるけれど、自分と向き合う勇気と自分を好きになり、大切にする事が幸せを招く一番大切な事なのです。