みなさんは 毎日子供達との会話、

どれくらい時間使ってますかニコニコはてなマーク

 

最近 親子関係のことを相談されることがあり ちょっと

我が家のこと書いてみましたキラキラ

 

平日なら 朝学校行く前 20分

夕食 40分くらい。

そこから 塾。

寝る前  30分から 1時間 。

携帯は 夜1時間くらいやってる感じ笑ううさぎ

我が家では、こんなとこ。

 

三姉妹だから 毎日の会話も

ダイニングテーブルで

お茶しながら笑

 

 

でも、 長女は時期的に1人になりたい時間も

ありました。

 

そんな時は そっとしながら

彼女の好きなおやつを作る。

そして 好きな会話をコーヒー

 

とにかく 好きなことを

大切にしてあげる音譜音譜

ゲームも趣味も。

 

 

ゲームは私は全くしないけど、

内容は少しは把握して

今日のアイテムは?とか 

どうだった?  とか

ゲーム終わりに質問することにしてる。

会話になるから。

 

すると、 なんかゲーム途中に

呼ばれたりする流れ星

 

「これ、かわいくない?」 ってウインク

 

大切なことは  子供が会話したくなる環境を

毎日自然につくることニコニコ

 

小学校6年くらいから 急に口をきかなくなった。

部屋にこもるようになった。 会話がない。

 

よく聞くことです。

 

でも、ちょっと考えてみると

顔見るたびに「宿題した?。」 とか「携帯の見過ぎじゃない?」

とか そんなことばっかり言ってなかったでしょうか。

 

「どんな宿題がでた?」とか 「携帯でなんか楽しいこと見つけた?」

 

とか質問を変えてみてくだいさい指差し

 

やっぱり子供は母親が味方になってくれることが 嬉しいし

母親が大好き。

そこは 実は変わらないのです。

 

でも、そんな大切な母親に 「宿題やってなってない。」とか

いうと怒られるにきまってるようなことは

言いたくないから 逃げていくんですね。

 

会話のコツは 大人も子供も同じ。

続く会話を こちらから投げかけていくことですルンルン

 

LINEが登場して  スタンプが増え、

会話もさらにやりやすくなった。といえばなったのですが

 

家族では お互いの感情をしっかり確認しましょう。

特に 思春期の子供は 

複雑な気持ちは 母親にほんとは話したいもの。

 

そんなことを すんなり話せる 親子関係は

毎日のゲームの会話からも

繋げていけるのです電球気づき

 

我が家では ゲームもするし、 YouTubeも見る。

携帯もする。 だけど 日常会話は週末だけということはなく

毎日 1時間以上は必ず。

 

学校のことも三姉妹 たくさん話してくれますおねがい飛び出すハート

 

昨日は オンライン塾の合間に

「白玉団子持ってきてー。」って。 急に。

 

いや、 我が家だから 出るけど

急に注文はいってもね知らんぷりガーン

 

と思いながら 塾だしな。 と思い

白玉団子を こねる私でした。

 

「サイコードキドキドキドキドキドキ なんか急に食べたくなった。」

 

機嫌良いのは 大切ですねウインク

 

「おはよう」も「おやすみ」も。 親子だから 大切にキラキラ

 

image