久々に福岡に帰省しました泣き笑い

3年ぶりスター

 

なんにも 変わってはいなかったけど

3年も帰ってなかったと時を感じたのは

この前生まれた弟の子どもが

普通に歩いてたり看板持ち とか そんなことニコニコ飛び出すハート

 

久々に 福岡の方言でずっと話していたんですが

 

アレクサが 福岡弁に 反応することが判明びっくり

 

 

私の母が 「あのくさ、」って言ったら

アレクサが反応したwww

 

福岡弁で 「あのくさ」とは  「あのね、」

みたいな感じで 話の初めに使いますびっくりマーク

 

でも 娘たちが言ってもあんま 反応しないけど

母が 言うと 発音がいいのか

アレクサが 反応ひらめき

 

三姉妹は 爆  笑爆  笑爆  笑w

 

弟がプレゼントした『OK Google』 っていうほうは

母のキッチンにあったけど

 

「なんにも役にたたない。 天気だけ。」

 

って言ってました。 

 

image

 

「天気しか 聞いてないからやろ」 ってw

 YouTubeも見れるし 便利なのにね知らんぷり

 

どんな 便利なものも  母たちには あんまり役に立ってなく

3年ぶりの 田舎の我が家に

Wi-Fi環境が整っていることは

弟に感謝するばかりでしたウインク

 

おかげで オンラインで塾も出来たし

 

コロナ禍で中学生がいても

長期帰省できたことは 奇跡です 花

 

福岡では 今回 太宰府政庁跡 に行ったけど 

めっちゃ きれいやったひらめきイエローハーツ

 

image

 

太宰府って 実は範囲は狭い。

ほとんどの土地、建物を少しでも動かすのに 市の許可が必要。というか

許可がほぼ おりない。

 

お墓一つ 増やすことができない寺。

 

そんな 土地に この広い太宰府政庁跡。

そしてこの 広い空。

凄すぎる。

 

近くの 住職とよくお酒を飲みながら いろんな歴史を聞いたことをキラキラ

思い出すニコニコ飛び出すハート

 

太宰府は 今でも 

福岡を守っている  ここのパワーで。

お隣の地域 水城、大野城

全て その時の防衛そのままの名前。   

 

太宰府近辺の地形は 全てが 国の防衛に生かされてる。

そんなこと しらない人が多い。

山から見渡す博多湾。

こうやって 攻めてくる船を見つけていたのかなと

歴史を感じる場所が いくつもある。

 

 

太宰府の パワーDASH!DASH!DASH! って 威厳ある感じ。

強いキラキラキラキラ

 

下の写真も 天と地 って感じだもんね。

私は スカイウォーカーニコニコ

時空の旅人音譜

 

 

image