今日は3月3日 雛祭りおねがい

素敵な 和菓子が届きました飛び出すハート

赤坂塩野さんの和菓子です。

 

 

まず、包みが素敵おねがい

春色で 笑顔になります。

 

雛祭りは五節句のうちの一つであり、

上巳の節句とも呼びます。

 

普段とは違う 折り紙の鶴の包装紙音譜

祈りを感じます。

 

 

ドキドキしながら 包みをあけると照れ

 

 

小さくて かわいいひらめきびっくりマーク

 

子供が手に持ったところ。

一個 消しゴムサイズ目がハート飛び出すハート

メロンもほんと丁寧にできてます。

 

 

 

⬇️の写真 左上なんだか分かりますかはてなマーク

image

 

おそらく「引千切」 ひきちぎり

ではないでしょうか。

 

 

京都の雛祭りにはかかせない和菓子で

宮中行事で忙しいときに

餅を引きちぎったところから 名はきているそう。

 

餅の上に餡子を乗せた姿を模していると

思われます。

 

 

 

この大根が なんともひらめき

 

 

 

こちらは 小田原の蒲鉾音譜 

 

 

新しく見つけた 豊潤もも水で子供たちと乾杯 ジュースおねがいカクテル

 

平日でしたが よい 桃の節句になりまし照れ

 

 

 

小さいながら 練り切りの中は白餡が入っています。

餡は 白小豆ラブラブ

一口サイズですが

素晴らしい練り切り。

この硬さがあるから この技術。

ちゃんとした練り切りをねるのは やっぱり

職人技なのでしたおねがい