謙譲語とは なんでしょう??

 

謙譲語とは 「自分が相手よりもへりくだるときに使う言葉」 と表現されているものが多いです。

では 「へりくだる」とはいったいどういうことなのでしょうか。

 

そこが分かりにくいので 謙譲語と尊敬語の区別がつきにくいのですねウインク

 

「へりくだる」とは 相手を敬って 自分をひかえめにする

 という意味です。

 

「へりくだる」という意味には 辞書に「卑下する」 という意味も含まれるため なんだかいまいち分かりにくくなっているのですね。

 

謙譲語での 「へりくだる」は 相手を敬って控えめにする。と覚えておきましょう。

 

 

クローバー間違いやすい例を一つクローバー

 

目上の方に対して仕事終わりなどで 「ご苦労様です。」は 間違いです。

 

上司が部下に対して 「ご苦労様ビックリマーク」は合っているのですねウインク音譜

 

目上の方には

「ご面倒をおかけします。」 と声をかけましょうキラキラ

 

退社する時は 「お先に失礼します。」ではなく

 

「本日はお先に上がらせていただきます。」 や

 

お先に申し訳ありませんが 本日は失礼いたします。」と より丁寧な言葉になります。

 

 

image