今日はぽろたんという可愛い名前の奇跡の栗をご紹介ウインクキラキラ

 

むかなくても ぽろっと ぽろたん照れラブラブ

 

 

 

ハマグリ!? 爆  笑

 

 

照れラブラブ

 

 

 

何が奇跡かというと かってに渋皮がむけてしまうように品種改良された栗なのです。

中国栗のように簡単にぽろっとむけてしまうけど、

純粋な日本系統の栗ドキドキ

 

栗は買ったらチルド(0度前後)で3日以上は寝かせましょう。

3日で2倍甘みが増えますキラキラ

 

使う前は水に30分ほどつけておきます。

浮いたものは虫が入っていたり甘くないことがあります。

水にしばらくつけておくと包丁の切れ目もいれやすくなります。

 

 

image

電子レンジでの簡単なむき方は ユーチューブなどでも色々紹介されています。

電子レンジでも簡単にむけてしまうぽろたんラブラブ

 

切り込みを入れるときだけは気をつけて下さいねビックリマーク

側面ぐるっと包丁で深めに切り目を入れるのがこつです。

底にも入れます。

手を切らないようにウインク

 

 

今日は圧力鍋で加圧1分にしましたウインク

完全に栗に火を通す時は 加圧10分ほど。

皮を剥くだけなら1分ほどです。

 
 
電子レンジなら 切り目を入れて2分半ほど。
茹でるなら 95度ほどのお湯で 3分ほどで 渋皮まで剥くことができますウインク
そのまま食べる時は加熱は長めにします。
 
お菓子や料理に使う時は とても便利ですね。
ぽろたんは大きめでほくほく照れ
 
これで 今日は栗おこわですイチョウ
 
 
こちらは 重陽の節句の時の 菊と栗のおこわ  
醤油多めのおこわ ですもみじ
 
 
image