亡妻との「想い出探し」に山梨県を断念し、官界は群馬県赤城山に行って来た。

 赤城山への直近ドライブは、写真の記録によると「赤城山想い出探し①」は2015年(それ以前は2007年)であったので7年振りである。

 

 今回も、往路は忠治温泉やサンシャイン峠(昔、池袋の高層ビルが見えた^^;)を経由て赤城山・小沼に至る比較的道路状況が険しい行程を選考し出掛けた。

以前と比較して、細く険しい九十九折の急こう配がキツク感じたのは齢を重ねた所以かと観念した。

 

 その道中、カーステレオから流れていたルイ・アーム・ストロングのCDを替えようと、そのジャケット?=ケースをダッシュボード下から取り出すと、何と前日の16日に訃報を知った「谷村新司さん」のCDが思い掛けずに出てきたではないか!。

 これは奇遇な運命(^^; と思いながら「いい日 旅立ち」に同調して終日、楽しいドライブをさせていただいた。

帰宅後、そのCDの収録曲名を確認しようとそのジャケットを探したが、数個の保管ケースから見つけることができなかった。

?これは、もしかしたら亡妻が持っていたものを失敬したのかも?と想像した。

 

 そう言えば、曲名「22歳の別れ」は昔、軽音楽バンドの発表会の際、トロンボーンの楽器紹介の際、演奏?(己の発案ではなかったが♪)したことを思い出した。

 

 ドライブの出発時間が遅かった所為もありまた、動作が鈍くなった?&気力が低下した所為か写真を撮って廻った場所は、小沼・覚満淵・大沼・赤城神社だけであった。

 

 廻った場所のうち2015年の時と比較し変化していたところは、①覚満淵の木道の傷みが酷くなっていた=一部補修工事中。②赤城神社への入り口「啄木鳥橋が老朽化のため通行止」になっていて、従来の西側=以前の神社の裏手に入り口が変わっていたことであった。

 

 では、読者がいないので+気が楽なので圧縮した写真を添付してみよう。

 

 忠治館

 

 滝沢館

 

 道中の赤城神社

 

 八丁峠(小沼手前)

 

 赤城山・小沼

 

 覚満淵駐車場南の原っぱに集う小学生

 

 覚満淵遠景

 

 覚満淵・草紅葉

 

 覚満淵の木道の補修

 

 覚満淵の木道の補修

 

 覚満淵

 

 大沼の白鳥?

 

 赤城神社への啄木鳥橋の断線?=右端が欠乏

 

 赤城神社の境内南散歩道

 

 大沼からの赤城神社遠景