近頃、己のモノグサ癖が増幅していてブログの書き込みが久しぶりになった。

 今夜、我が家の庭へ出て「442年ぶりの皆既月食+天王星食」を見た。…とは言っても、望遠カメラを据える訳でもなく、双眼鏡を持ち出すでもなく、只時々、見に出ただけなのである(^^;。

 

 同様の天体ショーは332年後の予想であるという。

地球が誕生してから46億年。

その途方もない時の経過の最中の一瞬に、己の身体・命が存在していることは生命を与えてもらった、奇跡中の奇跡&運命と心得ているが、今夜の天体ショーに巡り合えた(?)のも同様と自分勝手に思っている。

 

 己は今夜の写真を撮っていない(^^そのための優秀な機材も意欲も欠如のため)&ネットの検索もロクにせず、僅か二つの記事から拝借した写真を添付し、久しぶりの投稿としてみたい。

 皆既月食&天王星食・20221108=国立天文台 

 

 皆既月食&天王星食・20221108=国立天文台 

 

 TBS NEWS DIG Pm06:30

 

 TBS NEWS DIG Pm07:35

 

 TBS NEWS DIG Pm08:43・月食終わり