1月1日急に右目が痒くなり
涙がポロポロ
あれ?物もらいかな?
抗菌目薬を入れて様子を見るも
三が日を過ぎたら左目も同様になり
正月明けに眼科へ行きました
 
結膜炎?はやり目?ウィルス性かも?
との診断で診察室の端っこに隔離
支払いも診察室で…
 
1日4回の点眼1週間分
やっと症状も治まりました

 
今年は眼科の診察券も加わりました
こんなものでドンドン財布が重くなります
 
 
昨日は半年ぶりくらいに
「カラオケまねきねこ」の朝うたへ
8時から12時までいました
2人でワンドリンク込みで
1830円‼️申し訳ない感じですよ
お店のスタッフもとても感じがいいんですよ
持ち込みも可なので飲み物や
サンドイッチなども持参します
 
今回は谷村新司さんや八代亜紀さんを偲んでの歌い始めです
もんたよしのりさんや大橋純子さんの歌も唄いました
本人映像のある歌もあります
八代亜紀さんお若い頃とてもきれいです
スマートでね
キラキラしていますよね
谷村新司さんは年齢を重ねるほどに
素敵になられました
 
みんな若い頃は声量もあって
音域も広いので無理なく声が出ます
特に20代~40代辺りの伸びやかな
艶やかな声は珠玉ですよね飛び出すハート
 
ワタシは八代亜紀さんの歌で

 
良い点が出ましたが
全国平均86点とありますから
点の出やすい歌なのかな…
八代亜紀さんを11曲唄って6曲は
90点を越えました
シルエットロマンスも92点でした
夫は昴やダンシングオールナイトで
90点越えでした指差し
 
1人24曲、2人で48曲
4時間のコンサートしたくらいに
喉が枯れるまで唄いました
 
今回はただ楽しむのではなくて
哀悼の気持ちを込めての歌会
唄ってみるととても難しい
あらためて皆さんすごいなぁと思いました
 
本人映像が流れたりする曲には
グッと来て声が詰まったりして
今はcoverの時代ですから
色んな方にcoverしてもらって
昭和の良い歌が唄い継がれるといいなと思います
 
余談ですがNHKの紅白は
ここ10年くらい団体さんが多過ぎませんか?
年寄り扱いされるのを恐れずに言うと
JポップスなのかKポップスなのか
女性グループも男性グループも
似たり寄ったりで見分けがつかないし
字幕が無かったら英語か日本語かも分からない
 
けん玉やドミノ必要かな?
衣装を競うのは楽しいけれど
歌の最中にゲームをぶっ込むのは
どうなんでしょう?
聞く方は歌に集中出来ませんけどね
歌手もおかしな緊張で歌に身が入らないのでは?
歌合戦でしょ?
じっくり良い歌を聞きたい
 
ベテラン歌手と若い人とを
コラボさせるのも止めて欲しい
ちゃんとした歌がちゃんと聞きたい
 
そもそも出場の基準はなにかしら?
司会が誰であろうとソコを解決しなければ
視聴率が下がるのは当然ですよね
幅広い年代の声を聞くべき

歴史のある国民的な番組なのでね

 
 
なのでここ数年は録画してますね

紅白の後の番組の

「生さだ」の方が楽しかったな

 
 
 
それではまたね~チャオv(=∩_∩=)vブイブイ