秋の味覚といえば

 昨日、栗が届いたことを書きました

 

夜、長女がLINEしてきて

「明日、助っ人に参ります」と(笑)

 

お昼前に孫娘と共に現れました

久々4人でお昼ごはんを食べて

さささ始めましょう

楽しい栗むき♪飛び出すハート飛び出すハート

 

 

とはいえ指の強ばりのあるワタシと

指先を痛めている長女は応援団(笑)

夫と孫娘が頑張ります

 

 

夫はネットで簡単に剥ける方法

というのにチャレンジします

鬼皮にぐるりと切り込みを入れ

熱湯で1~2分茹でて、包丁で剥きます

 

 

 

 
 
孫娘は「くりくり坊主」という
皮剥き器を使います
 
 
 

 最初は渋皮煮用のつもりでしたが

手間の掛かる割に食べる人が少ない

ってことで渋皮も剥いちゃうことに

 

2人で無心に2時間半くらいかけて
剥きました
 
すごーい!!
ワタシと長女にこの集中力はない
お疲れさまでした○┓ペコ

 

 

私ら母娘はのんびりと

お茶菓子を食べたり

仕事をしている2人のお口に

果物を入れてあげたり

要するに見物人でしたてへぺろてへぺろ

 

途中次女から電話があって

みんなでわちゃわちゃと…

楽しい一家団欒となりました愛飛び出すハート

 

 

明日は孫娘が栗ご飯を炊くそうで

私たちはお招ばれです

 

栗ご飯は初挑戦らしいですが

すごく楽しみです指差しラブラブ

 

 

 

※ネットで見た剥き方の夫と

「くりくり坊主」を使った孫娘

腕や若さの違いもある?

かも知れませんが

「栗くり坊主」を使った孫娘の方が

早く多く剥きましたよ(。→∀←。)キャハ♡


 

  

 

 

 

 

それではまたね~チャオv(=∩_∩=)vブイブイ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する