今日の【徹子の部屋】ごらんになりました?

 

ゲストは樋口恵子さんでしたが

 

 90歳であの語彙の豊富さや滑舌は

 

さすがですね

 

言葉につまるとか思い出せないなどとは

 

無縁のようでした

 

お話に聞き入ってしまいました

 

最近お書きになった本を読んでみたくなりました

 

 

 

さてさて写真のお話です

 

ログともさんの中にも写真の処分を

 

された方がいらっしゃいます

 

よく友人と話すのですが

 

ワタシたちの両親など

 

成長課程の写真などは

 

ほんの数枚しか持っていませんでしたが

 

我々の時代にはカメラが普及して

 

徐々に写真が増えてきました

 

それに加えて子供たちの写真

 

孫たちの写真がドサっとあります

 

アルバムいっぱいありますよね?

 

 

スマホが普及してからは

 

チップの中にドッサリです

 

チップの中身は良いとして

 

プリントしてある写真どうします?

 

 

義母さんは60代のうちに

 

自分達の写真は処分してしまわれました

 

元々綺麗な義母さんです

 

結婚写真は更に更に綺麗でした

 

なのに捨ててしまったなんて・・・

 

と、とても残念に思ったものです

 

あんなきれいな写真でも捨てたいのですもん

 

こんな自分のを残したいはずがない

 

 

10年くらい前に1度写真の整理をしました

 

整理であって処分ではありません

 

今回は人生で残したいベスト10を

 

選ぶべく約50枚をエントリーしました

 

取り敢えず写真館で撮ったものを

 

高級な表紙からひっ剥がし

 

きれいな円形に切り抜き

 

その他の古い写真も程よくカットして

 

55×75の大きな額に入れてみました

 

 

 

選びに選んだ写真ですが

 

義両親、両親の写真

 

ワタシたち夫婦と長女の結婚写真

 

娘たちのお宮参りや成人式とかで

 

早10枚超え

 

半日がかりで貼ったり剥がしたり

 

二女の成人式も貼れず

 

孫たちのもまだ・・・

 

イヤーどうします?

 

次の額に?ヒエ~っ!不安不安

 

ドンドン額が増えそう

 

 

長女が以前申しました

 

【私たちの写真はそのままにしておいていいよ

 

ママたちが居なくなったら

 

私たちが好きにするから

 

ママたちの分は整理処分をお願い】

 

ですと

 

 

 

刺繍もやりかけたまんま

 

本も読みかけのまんま

 

家事も中途半端

 

毎日アレしたりコレしたりで

 

どれも集中してできないのです

 

その大半を探し物してるから(笑)

 

 

でも今日はベスト10を選んだから

 

偉かったということにしたいです

 

 

 

 

それではまたね~チャオv(=∩_∩=)vブイブイ

 

 

 

※写真の大きさは様々なので食器を総動員して

大小の円形に切り抜きました