昨日、姉と2人で母に会いに行きました

 

前回 (1年10か月ぶり12月5日) は

 

特別に虫の居所が悪かったのか

 

母はご機嫌斜めでしたから

 

今回は笑顔が見たいと祈るような気持ちでした

 

 

祈りが通じたのか

 

ガラス越しの母はニッコニコでした

 

車椅子で膝に両の手を重ねて置いて

 

いらっしゃいませ‥‥的な(笑)

 

知らない人を笑顔で迎えている感じ

 

姉の方に視線が多く向いていたのは

 

見覚えがあったからでしょうか?

 

 

いずれにしても娘たちという認識はなく

 

面会時間10分の間はニコニコと頭を下げ

 

お別れの時は母も手を振ってくれたりと

 

お客様を迎え、見送る、そんな感じでしたが

 

多くを望むのは贅沢と承知しております

 

会えただけでも良かった

 

その上、母の笑顔が見られたのですもの

 

母を見守り、お世話してくださる全ての皆様に

 

心から感謝いたしました

 

 

 

さて、今年もいろんなことがありました

 

悲しい別れが幾つか重なりました

 

この年齢になると周りが寂しくなるのは

 

致し方のないことですね

 

 

こんな時代だからこそ

 

優しい気持ちで過ごしたいですね

 

ゆく年には禍根を残さず

 

来る年には希望をもちたいですね

 

 

本年もココを訪ねてくださって

 

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

ログ友の皆様

 

今年も楽しい記事をありがとうございました

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m