運ってのは、少なくとも、信じる信じないは置いといて、

良いに越したことはないと思う。


幸運、不運、どっちが良い?

って質問があるとしたら尚更。

 

でも、もし、敢えて、「運」というものがないとした時、どんなことが起きるだろう?

 


①出会い


この人は良い人なのか、悪い人なのか?

自立した魅力ある人なのか、メンヘラなのか?

一途なのか、浮気癖があるのか?

本音を話す人なのか、嘘つき・言い訳する人なのか?

 

で、もちろん、自分の経験や色んな要素が影響するが、

たまに、尽く外す人がいる。

 

外すかどうかを、何で判断するか?

運ってものがない場合、1つ1つ合理的に自分自身で見分ける必要がある。


それは自立と言えるのかもしれない。

 


②お金


全て原因と結果でしか、お金の増減がないとしたら、、、と仮定しようと思うけど、

ただ、実際はそういうものなのかもしれない。

 

投資も上がるものは上がるし、

ポンジスキーム的なものに手を出せばお金を失うし、


詐欺的なことをすれば、お金も信頼も失う。


そりゃそうだ!なことだけど、

ここを運の善し悪しで判断する人が多いのかもしれない。

 


もちろん、胡散臭い詐欺的なものが自分に近寄ってくること自体を運と捉えるなら、

それはたしかに、合理性の外の話だと思う。


ただ、収入は「ありがとう!の数」なんて話もあるし、

服を買うのも、何か旅行代出すのも、ご飯にお金を出すのも、

全てはそのサービスへのありがとう!であることを考えると、


人を喜ばせる!ってことが運以外の合理的な行動かもしれない。


③健康


このことも、運より合理性の方が強いかもしれないが、、、


日本人のほとんどが

生活習慣病(ガン、心筋梗塞、脳梗塞)で亡くなっているということから、


ほとんどの人が「当たり前!」と思っている生活習慣が

単純に生活習慣病に繋がるものであるって意味になる。

 

生活習慣病をシンプルに言うなら、

生活習慣悪かった病。


で、日本人のほとんどが生活習慣悪かった病で亡くなるとするなら、


日本人のほとんどが

間違った生活習慣を当たり前!と思ってしまっていることになる。

 

ただ、それでも、

病気になる人とならない人いることを考えると、

最大限の健康努力の先に、やっぱり運ってものがあるように感じる。

 

 


 

要は、都合よく運任せにしてたら、

上手くいくものも上手くいかなくなる!


それは何においても。

 

一方で、

人以外の要素が発生する場面もやっぱりあると思う。

 

だから、極力、経験と知識を得て、

それは人を介して得られることが多いだろうから、


そこから、いわゆる合理的な判断も持ちつつ、

その先の運を上げるための努力を

思いつくもので取り入れることが


最もすべてを上手くいかせる方法なんじゃないかって思う。

 

 


まとめてみると、それこそ

「当たり前!」な話だけど、

ふとした時に忘れがちになりそうな気もするね。