そこそこのおじいちゃんが営んでるチャリ屋のお話。
「与えて、大きく返ってくる」を体現していた。
仕事の都合、たまにチャリに乗るんだけど、
不調により修理をすることに。
近くのチャリ屋を調べ、直しに行った。
まず、ネット上の評判が異常に高い。
「対応が丁寧」「愛想が良い」など、とにかく褒めちぎられていた。
実際に行くと、たしかに丁寧!
下町のおっちゃん♪って感じ。
で、気になるから色々聞くことに、
Q.このお店は長いんですか?
→もう50年はしてるね。
Q.50年前に創業されているんですか?
→いや、親父の代からだから、80年くらいになるのかな。
Q.車乗る人が減って、チャリの需要って増えてます?
→増えてるんだろうけど、
うちみたいな店で買う人はなかなかいないね。
ドンキとか、ビッグカメラで買う人が多いみたいよ。
だから、うちは修理とかそういうのでやっていってる感じだね。
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僕のチャリを修理している最中、プチセレブ風なおば様が
「すみません。なんか後ろのタイヤがカラカラ鳴るんですけど~」
とやってきた。
おっちゃんがちゃちゃっと直すと、
「おいくらですか?」と聞いたおば様に対して、
「いいよ、次壊れたら交換なっちゃうと思うからその時で!」とおっちゃん。
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Q.コロナでお客さんって減ったりするもんなんですか?
→いや、そんなには変わらないかな。
増えもしないし、減りもしない。
Q.それにしても、50年以上、ここで営んでるの凄いですよね?
→なんかネットにも評判良く書いてもらってるみたいだし。
うちはすぐ直すしね。
というか、女性やお母さん達って、ちょっとしたことで来るから、
数百円の修理とかはすぐ直るんだよ。
Q.そうなんですよ、すぐ直すってのもあって来ました!
さっきだって、タダで修理するんですね?
→ほんと100円くらいの内容だからね。
ちゃんと壊れた時に来てもらえるから、あういうのにお金は取らないよ。
Q.実際、タダで直した後、ちゃんとした修理やその他リピーターになってる人とかいます?
→いるよ!うちはそういう人がほとんどだね。
ざっと、こんな感じなんだけど、
これ、かなり深い話だと思う。
「エビで鯛を釣る」というか、
本当にお付き合いの延長上で商売されている、って感じがする。
今風の賢い風に言うなら、
「キャッシュポイントを手前に置かない」って感じだろうか?
油断すると、見返りを求めがちになるよね?
もし、付き合いで購入してあげたりするとなんかね。
それも、「良いもの」とかだったら、
ただの仕入れ先変更だからメリットは目に見えてわかるけど、、、
とにかく、学んだ。
というより、再認識した、って感じでした。
素敵な大人と出会いました。