『子供の頃に読んだマンガが、人生観を形成する。』
って記事があったので、

昨日、インスタストーリーで漫画について列挙してたら、
割とDMやらリアクション来たので、
珍しく漫画に特化したものを書こうかと🤔



題して、、、

『このマンガのここ☝️
人生観に繋がってるわ〜✨』


そのマンガから伝わってくることと、
その中でも個人的に好きなシーンについて、
思うままに書いていこうかと❗️

===========

①ワンピース
(仲間、友達想い)

『海賊王におれはなる‼️』
で有名なこちら💁‍♂️

これはそうよね❓
『仲間のピンチなら助けるっしょ⁉️』
が当たり前として描かれてて、

仲間の街や村を支配してる人がいたら、助けるし、

仲間の国を乗っ取ろうとしてる人がいたら、助けるし、

兄弟が捕まったら、助けるし。


『どうなるかわからないよ❓』
なんて問われても、
『そんなん、知るか❓仲間だろ‼️‼️』
のスタンス。


▪️好きなシーン

『ほらな、折れねぇ‼️』



多くの名シーンがある中、
個人的に好きなのは、
ドラム王国編(チョッパーとかが出てくるとこね☝️)


ワポルが城に立ててある、
ヒルルクの海賊旗を砲弾で撃ち抜こうとして、
ルフィが砲弾受けながらも、
『ほらな、折れねぇ‼️』のシーン。


そもそも、流れ的には、ワポルが
『そんなもん、俺の城に立てんなよ❗️』
と言い、
ルフィが
『お前なんかに簡単に折れるか‼️』
からの砲弾ドーーン❗️


ルフィが砲弾直撃で海賊旗の根元とか折れてんだけど、
ルフィが片手で持つことで、
『ほらな、折れねぇ‼️』

めちゃ痺れる〜😭笑



無理っしょ❓できないっしょ❓
みたいなことも、
いや、イケっから‼️
で曲がりなりにも形にする感じが、
プライド✨って感じが、
シビれる🤩


なんかあるじゃん❓
ほんとはしんどいけど、
気張ればなんやかんやできることって❗️


『そんなことに意味ないよ❗️』
とか言われても、
『それでも見せたいから体張るよ❗️最高だから✨』
みたいな。

ない❓そういうの✨





『うるせぇ❗️行こーーー‼️』



僕が結局のところ、口下手ってのもあるけど、
理屈とか論理を語ろうと思えば語れるけど、
それだと、なんか、
温度感が冷めて伝わりづらいことってあるでしょ❓


そんな時、一言でいいから、
熱量だけで伝えきる❗️
そんなことをここから学んだと思う。



===========

②GTO
(大切なことのために常識を越える)

元スーパーヤンキーだった、鬼塚が中学教師になって、
生徒を鬼塚流で導くお話。

ちなみに、僕が教員免許を取った理由の一つにもなったマンガ☝️笑


自分らの枠に収めようとする大人、
それ見て冷めた子供、
発散先はイジメだったり、
毎日を充実というより、ただ暇潰ししてるような子供、

『そんなの、何が楽しいんだよ❓』

なスタンスで行く鬼塚が妙に本質的で魅力的に✨


▪️好きなシーン

ボーリングでサブマリン投法で
ストライクを出す
(ピンは完全に破壊🎳笑)





なんかふざけたシーンなんだけど、
『いいだろ❓倒れてんだから❗️ストライクだろ❓』
が抜群に面白いし、
それもアリだな❗️と思えるし、
思いっきり行こー❗️って思える。




『ブチ壊してやったぜ❓』




問題児の女子生徒がいて、
話を聞くと、
家は裕福、けど、親は不仲、
家族として満たされない環境、、、
『どこか壁があるんだよね、、、』
と聞いた鬼塚が
突然家に押しかけ、ハンマーで親達の部屋と子供部屋を貫通させる❗️

物理的に壁を取っ払って、
家族関係を修復。

めちゃくちゃでしょ❓
でも、そこまでしても良いんじゃない❓
って思える。

何もしないから、何も始まらない。

だったら、今思うベストをしてみては❓





『たまにはいーべ❓
教師が学校サボっても。』




仕事だから❗️
大人だから❗️
みんなそうだから❗️

それに縛られるあまり、
『自分』ってものが迷子になったり、
『心』がわからなくなることってあるでしょ❓

それをリセットさせる為に、
そういうことも良いんじゃない❓と思える。

その為に必要なら、自分のために休みを与えることも、
それは必要じゃない❓


===========

③スラムダンク
(努力、全力、覚悟)

絶頂、かつ、全国優勝せずに連載終了、
しかし、長年ヒットしている名作🏀

バスケ素人の主人公、桜木花道を通して、
努力、全力、覚悟
を学べるマンガだと思う。

ちなみに、ストーリー的にはたった半年ほどのお話☝️


▪️好きなシーン

『オヤジの栄光時代はいつだよ❓
オレは今なんだよ‼️』





花道が試合中に背中を強打して、
選手生命に関わる状態の中、
安西先生は花道をベンチに下げようとした際、
花道が放ったセリフ。


大人は心配な気持ちから、
子供のチャレンジを止めることがある。

大人同士でもこれは起きるかもしれない。
(大人の場合、心配というより自身の正当化であることもあるけど。)

その時、この言葉は刺さると思う❗️

『あなたは、いま、どうしたい❓』
って。


ちなみに、
高校の時、早々に引退しても良かったけど、

高校陸上にまだ関わりたいし、
走ることはいつでもできるけど、

高校陸上は今しかないでしょ❓

と引退を伸ばして夏を越えたら、
勉強間に合わず、浪人、、、笑

まぁ〜経験よね☝️




『おめーらバスケかぶれの常識は通用しねぇ❗️
シロートだからよ‼️』





バスケを知ってる人からだと、
さすがに追いつけなさそうな点差に対して、
まして、優勝常連のスーパー強豪校相手に、
みんなが意気消沈の中、

バスケを始めて日が浅い花道のセリフ。

知識を得ると、
年を重ねると、
『普通は無理❗️』
みたいなことを考えがちだったり、
それを常識として誰かに主張すること、する人いるでしょ❓

そんな時、
『それでも、お前はどうしたいの❓』
を見れる一言かなって。




『リバウンド王、桜木‼️』




できること、勝てそうなとこで勝負する❗️


センスとかどうとかは、そんなに関係なくて、
人の目気にせず、
これが必ず繋がる❗️
と思えるなら、
そこに全力を注ぐ。


全部完璧、欠点なし、未熟、
そんなことは進まない理由にならない。


自分をシンプルに見た時、必ず何かあるはず。
小さなことでも良いから。



おまけ






===========

④シャーマンキング
(心、ゆるく)

日本版でいうと、イタコなのかな❓
陰陽師もそうか❓

霊を纏って戦って、その王を決める話。

割と生死も出てくるからか、深めの言葉が多め❗️

それでいて、
イメージ力、心が勝敗を決めることが多く、
心に関するシーンが多いかな。


▪️好きなシーン

『なんとかなる』








主人公の麻倉葉が色んなとこでそう言うんだけど、
なんていうか、やってみなきゃわからないし、
上手くいかないかもしれないけど、

したいならしたら良いんじゃない❓

みたいな、どこか無責任にも聞こえるけど、
軽くなって進めるような気がする言葉。

あと、この感覚って、
人を許せるようになると思う。

失敗されても、何かされても、
起きたことってしょうがないでしょ❓

そんな時もこの感覚は生きると思うんだよね☝️



『心』









世間体とか、普通は!とか、前例とか、
人にとって判断材料になり得るものって、結構多いでしょ❓

で、それが良い悪いとかじゃなくて、
『あなたはどうしたいの❓』
ってとこを見極める時、

それは成功確率や世間体じゃなく、
その人自身の心が決めるものでしょ❓


大人になって、多忙な時、
子供の頃にできてたように、
心に従いづらくなることって多いと思うんだよね。


でも、それでも、
大切なのは、心
だと思うんだよね。


==========


とまぁ、
子供の頃に影響を受けたマンガとそこからの価値観をつらつらと書いたけど、
何か伝わったんなら良いかな🤗


個人的には、『心』というか、
『ほんとはどうしたいの❓』
を表現したい人格形成になった気がするね。



会社に勤めてそれが表現できるなら良いけど、
大切なことを大切にできないとすれば、

それ以外の方法でコレ!ってのを見つけた時、

結果が出てようが、
本質は良くても、イメージが悪い!って人がいたとしても、

それまでの人格形成のおかげで、
ブレずに今に至ってるな〜って思うよね。



ちなみに、

東京リベンジャーズやキングダムもかなり響くんだけど、
大人になってから読んだ本なので、
今回は泣く泣く割愛しました🙏





では、、、


どうしたい⁉️