弟が免疫系の病気になったことがあった。
今は全く問題なく、元気❗️


原因はなく、
的確な治療というよりは、
症状的にこれかな❓みたいな治療で
結果、元気になった。


その後、半年に1回、1年に1回、経過観察がされた。
症状はなく、手術もしていない。



僕は社会人になって、
元あった健康志向が格段にレベルアップした❗️

サプリやプロテインも今では日用品になってる。

一般的な本も読んだりした。
外科の先生が書いたような本も。



多くを見聞きして、試してみて、
間違いなく言えるのは、
正しく免疫をつける
ことに尽きると思う。


免疫系の病気は、
いくつかの本によれば、

食生活(栄養、水(塩素除去など含めて))へのこだわりと、
添加物などの人工物の排除で、
何故か回復した事例が多いという。



これは科学的には理屈がわかってないらしいが、
統計的に、この方法での改善が明らかに多いらしい。




例えば、ガンへの治療は
投薬と手術
がよく聞く話だ。

治療法は他にもいっぱいあるだろうと思うし、知ってる人も多いんだと思う。



けど、
なんで病気になった後の話ばかりなんだろう❓

というより、
なんで病気にならない方法に目を向ける機会が少ないんだろう❓

理想は、
病気にならない❗️薬にも頼らない❗️
になると思うんだけど、どうだろう❓

そこに最も近いのは
『免疫』
になると思う。

抗体、ではなく、免疫‼️

つまり、普段の体作りから話は始まるはず。


人は口や鼻からしか
体作りに必要なものを得られない。

60%が水、40%が栄養
100%空気吸って生きてる。

体質ってのが口や鼻から得たものに由来するとすれば、

体質を上げる唯一の方法は、
水、栄養、空気の質
をどれだけ高いレベルに上げられるか❓

にしか方法がないのは、
簡単な話だと思う。


対症療法はなんでもあるが、
それでも、
ガンなどを患った人が完全に100%健康に戻った話はほぼ聞かない。

日本人のほとんどが、
いわゆる生活習慣病(ガン、脳と心疾患)で亡くなる。

みんなの当たり前の習慣の結果、
習慣病になっている。

将来はわからないけど、
現時点ではみんなの当たり前とはズレた習慣を取り入れることが
真の健康志向だろうと思う。