『仕組みで進めていたところは、崩壊し始めている。』

例えば、
結婚制度なんてそうだと思う❗️


結婚がゴール❗️
なんて思って、

ハンコを押させて、結婚したとしても、
今は制度に縛られる人は少ないから、

『やっぱ違うわ❗️』

と気付いちゃったら、話は離婚へと進む。


もちろん、
どっちかの収入に依存してたり、
子供を考えたら、

制度に加えて、
経済面や世間体に縛られて、
離婚にならないことはある❗️


死んだように生きてる満員電車のお勤めと同じ空気感よね😗


仕組みで縛りきれない❗️
ってのは、
当たり前だけど、当たり前じゃなかった頃があって、
今もそれに囚われがちな人がいたりもする。


なぜか❓
→簡単だから☝️
→どういうことか❓
→仕組みで縛れるということは、
極論、強引に仕組みに嵌めたら、それだけで、制度で縛りきれるということになる。


繰り返しになるが、

そんなわけないでしょ〜❗️って思うが、
実際にはそれに近いことで進めようとしてることや場や人が多い。



その際たるものは、

『How toを聞く』

だと思う。


How toを聞く人はつまり、

『コレしたら、絶対こうなる❗️ってものを教えてほしい🤗』

という思考が根底にある。


人に関わらないことであれば、
そういうこともあるかもしれない。

ボールを遠くに飛ばす方法

チャリの乗り方
などがそう。

が、
話が人の心となると、
話はそんな低い抽象度では説明しきれない。



事業でそれを学んだり経験したりしているけど、
幸いなことに、
人に関わるということもあって、
今の価値観というか、哲学というか、
深いところがわかる。



仕組みは必要❗️

ただ、それは人の心理を考慮しないと、
『わかるけど、、、いいわ❗️』
ってなってしまう。

ほら、メンヘラ女子にない❓
『私、〇〇したんだから、そっちも△△してよ❗️』
的な奴😗笑

んな単純じゃないわ❗️っていうね。


とはいえ、

生きたデータならそれはHow toというより、
真理に近いかもしれない。