いつもお世話になってる、
最高なスタイリストさんが最高な賞を取った✨
美容師版ミシュラン❗️
星2つ⭐️⭐️


▪️今回の"KAMI CHARISMA"という賞について
麻生副総理が会長を務め、
今回が第1回目の美容師版ミシュラン。
技術や売上など7つの項目を覆面調査を経て、評価し決定‼️

海外の観光客は、日本での経験の1つとして、
日本の美容室に訪れることが多々あるらしく、その数は上昇傾向にあるとのこと。

で、そんな訪日客が美容室選びのガイドブックとして、
今回のコンテストが実施されることとなった。

この時期に開催されたのは、
来年の東京オリンピックを見越してのこと。


板倉さんは星2つだが、その確率は、
23/52万分(人)というスーパーハイレベルな確率。

▪️板倉さんより。
まずは嬉しいね❗️
メディア露出とかない中で、
売上とかもちゃんと見てもらえて、

『売上は価値』

色んな事情がある中で、もう賞を取ることはないと思ってた。

当日の会場の表彰の瞬間まで、
何が行われるか本当にわからないサプライズ感も面白かった。

年齢や経歴など関係のないフェアな評価だと感じた。

店自体が評価されるのもやっぱ嬉しい❗️

▪️スタッフさんとの会話より
やっぱ嬉しいですね。
一緒に働いてるスタッフであるということと、
板倉さんと女性スタッフ2名の表彰に加えて、
お店自体が評価されたことが。
スタッフが賞を取ったからといって、店舗が賞を取ってるわけではない。

やってきたことが間違ってなかった❗️と思える。

あとは、これまで"自称カリスマ美容師"がたくさんいたが、
今回を機に、"本物のカリスマ美容師"が選出されたことは大きいとも思う。


(おまけ)
▪️約3年通う、長澤の感想
①やっぱ嬉しい。
信頼してきた人がこんな賞を取れることが。

②結果から見える"すげぇ✨"
すげぇすげぇとは思ってたけど、本当にすげぇ✨
結果や肩書きがあるからではないけど、それでもないよりはあったら良い。
今回の賞でさらに凄さを実感。
すげぇ❗️の形が目に見えた感じ。

③売上の取り方から見える"すげぇ✨"
1.価格設定と顧客の取り方
大きく2つ。
・カット代が高い❗️
星3つの人の2倍以上のカット代だったりもする。
⇨価格を上げると顧客が離れるかもしれない。
 それでも、価格を上げて顧客がどれだけついて来てくれるかが価値だし、そこを勝負したかった。

・新規客は"紹介制"のみ。
⇨要は市場を自分で敢えて限定している。
 誰でも彼でもどうぞ❗️ってわけではないから、本当の価値がそこにある。


この2点は、どう考えても確実に攻めまくってる❗️笑

他の星取ってる人で、この2つを兼ねてる人はパッと見いなかった。
なんなら、紹介制を採用してる人はいなかった。
『新規客は受け付けない❗️』って美容師さんはいたけど。



客の僕が言うのも変だけど、嬉しかった❗️


お世話になってきた人が何かしらを達成すると、こんな感じで嬉しいのかも、と思った。

『結果も大事』だと感じた。
結果だからこそ、見せれるものがある。



トライしている事業の達成は、
自分とアップとグループの全員にプラスになるんだから、
実際、どんな感情になるかは、
まだよくわからないけど、

結果を出すことは最高かもしれない❗️
と思った。




いつもありがとうございます‼️