自分の記憶も含めて、高校受験あたりから、
意識的に自分で選択ができるのが日本の人だと思う❗️


時代のせい?国のせい?
職種のせい?会社のせい?部署のせい?
同期?先輩後輩?
旦那のせい?奥さん?子供?
親?兄弟のせい?
運のせい?


例えば、ある人と奇跡的に出会い、
意気投合することを偶然❗️縁❗️と捉えることもできる、、、

が、選択の結果と捉えることもできるはずだと思う。



Aさん:上に歩き、右に曲がる。
Bさん:左に歩き、左に曲がる。

そしたら、地球上のある地点で出会った❗️

これは偶然?
いや、選択の結果とも言えるはず。
上と右折、左と左折、、、

だから、出会った‼️


これが出会いではなく、崖だったり、
友達の結婚式に行けないとか、
家族との時間を持てないとか、
小さい頃に大切にしてたことを捨ててしまうとか、

マイナスの出来事に繋がる可能性もある。



もし、それを

何かのせいにすると、
解決策が無くなる。

一方で

"自分の選択の結果"と捉えると、
解決策を探すようになる。

本当に苦しい時は解決策が見つからない時、
解決策が見つからないことが最もキツイ。

そして、
みんなと同じように何かのせいにする場合、
味方によっては、同じ考えの人と一緒にいることができる。
共感も生みやすい。

だよね〜
本当そうよ〜
それな!
わかる!

とか。



でもね、本当はこうなりたい❗️ってのがあるなら、
自分が選択するものをちゃんと見ることが、

自分にとって、
本当の意味で優しいアプローチになると思う。

知識、人との情報交換は、
選択する為にこそ、大切なこと。