フォーブスの記事から抜粋‼️




(以下、抜粋)


職場と家の往復のような同質性の中で生きていると、
自分を表現できずに鬱屈としたり、

失敗を恐れるあまりチャレンジすることさえ、
できなくなってしまうことも多いと思います。


以前、ある人から
「うちの職場は一度でも遅刻をすると、いつまでも”いい加減なやつ”というレッテルを貼られるんですよ」
なんて話を聞いたこともありますが、

そんな窮屈な環境では、
以前から僕がご提案しているような
「アイデアを広げるためのGIVE」などは、
とてもハードルが高く聞こえてしまうのかもしれません。
なぜ、自分を表現することが怖いのか


自分を表現するということにおいては、
まず、「言いたいことが言えない」や「恥をかいたら最後」
という得体のしれない恐怖がつきまとうことを認識することが大事です。



しかし、そうした恐怖は幻でしかありません。

ではなぜこんな恐怖を自分は持っているのか? 

理由の一つとして、コミュニティの性質があげられると思います。